jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4643
出産準備について教えてください。
by ママの準備 from バンクーバー 2004/10/29 13:57:38

来年早々に初めての出産を控えています。そろそろ出産準備を始めようと考えているのですが、今の住まいはあまり広くないので絶対に必要なものから用意して必要に応じて買い足していきたいなと思っています。
そこで先輩ママの皆様に教えていただきたいのは、出産前に用意しておくべき物、お古や中古品で充分な物、日本から来る母に持ってきてもらったほうがいい日本製の赤ちゃん用品等などのアドバイスです。
それからベビーベッドはやはり必要でしょうか?

Res.1 by 新米ママ from ケベックシティ 2004/10/30 09:13:56

もうすぐ出産とのこと、おめでとうございます。
最初はどきどきしますよね。
多分、過去ログにいろいろよい案が出ていると思うのですが、
ベビーベッドは、なくてもいいような気がします。
子供部屋があったら、日本式に日本の布団(マットレスは、落ちる可能性があるので、やめたほうがいいです)みたいのをしいて、そこに寝かせては?
我が家にはベビーベッドがありますが、そこで寝かせていることは、あまりないです。
夜中の授乳のあと、ベッドに入れようとすると起きてしまうので、今は床に薄手の布団を引いて寝かせてます。ぐずったときにも添い寝してあげられるし、このほうが寝かしつけやすいです。
ひとそれぞれでしょうが、我が家ではほとんどベッドは使ってません。

新生児用の服はすぐ着れなくなるので最小限でいいと思います。
この時期、暖かい帽子とかは、必要ですね。

ベビーバスは安いし、1つあると便利かな?っとおもいます。でも、赤ちゃんはすぐに大きくなるし、新生児のころは、毎日はお風呂にいれなかったので、あまり使用しませんでした。今はキッチンのシンクでいれてます。

車があったらチャイルドシートは絶対必要ですね。
人によっては、新生児のチャイルドシートはすぐに使えなくなるからもったいない、という方もいますが、我が家の場合、車で出かけることが多いので、これが一番出番が多いです。
バスケット型?なので、そのまま家にも持ち込んで、カウンターにおいたり、テーブルに置いたり。落ちる心配がないし、便利です。

あと、日本製のものでいいな〜と思ったのは、綿棒。へその緒のお掃除のとき、日本製のもののほうが、しっかりしていてよいです。
そのほか、母乳パッドも、日本のもののほうが断然優れているけど、こっちのものでも、使えないことはないです。
それ以外は、canadaのものを使ってますが、今のところ不自由してません。
また、何か思いついたら、カキコします。

Res.2 by 2ヶ月ママ from バンクーバー 2004/10/30 11:25:56

・ベビーベッド
うちはありませんが不便はしていませんので、あわてて買う必要はないかと思います。中古でもいいと思います。

・産前に用意しておくべきもの
カーシート:これがないと退院させてくれません。家まで歩いて帰るのであれば別ですが。私はカーシートがセットになったストローラーを買いました。中古でもいいと思います。

・日本から持ってきてもらうとよいもの
- 綿棒:こちらの綿棒は太すぎて・・・日本には極細のものがあるようですね。
- 新生児用爪切り:はさみ式のもので、これはとても重宝しています
- 肌着:ガーゼの短肌着やコンビの肌着は重宝しています(なくてもなんとかなりますが)。
- 産後のリフォーム下着:自分の体型を整えるための下着。かなり役立ちました
- 産褥ショーツ:自分用。出産後悪露の続く間活躍しました。

これらはインターネットで自分が選び、自宅に配送後、母にもってきてもらいました。

・買っておいてよかったもの
- ラップアップ式の肌着
baby’s ownのようなラップアップ式の肌着は、まだオムツ換えに慣れていない超新人ママの頃は楽でした。

ベビー服は、私は新生児用のものは一着も買わず、すべて3monthから買いました。

最初の頃は母乳がでないかもしれません。その場合は粉ミルクと哺乳瓶、洗浄ブラシが必要になりますが、出産後退院までの間にご主人に頼んで買っておいてもらってもよいかと思います。

ベビーバス:使わなくなったときに邪魔になるからと、妹がゴム製のバスを日本で買ってきてくれました。台所のシンクでも洗えますので、ベビーバスは必需品ではないと思います。  
Res.3 by ママの準備 from バンクーバー 2004/10/30 22:57:10

具体的なアドバイスをありがとうございます。とても参考になります。

ベビーベッドはあまり使わなかった、とはよく話に聞いたことがあるのですが、その場合は赤ちゃんのねんねスペースはどうされてますか?

日本のような赤ちゃん用の布団はこちらでも手に入るのでしょうか?

お店でベビーベッドを見てみたりしたのですが、チビの私には赤ちゃんの寝かしつけや抱き上げたりするのがとっても大変そうに思えるのです。

引き続きアドバイスをお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 15:38:46

出産まちかになって、私がやっておかないで失敗したことは、妊娠関係の本、出産関係の本は何度も読んだのですが、育児関係は、家にかえってからゆっくり、、、と思っていたので、読んでいませんでした。なので、最初の一週間にあれよこれよと苦労しました。あれを先に読んでおけば、、、、と思いました。日本の育児本ではあまり最初の一週間にはふれてません。なぜなら病院ですごして、だいたいが看護婦さんがやってくれるからです。英語でも、がんばってうまれてから最初の一週間ぐらいのところまではちゃんと目を通しておいたほうがいいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network