jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4637
コリックベイビー
by 無回答 from トロント 2004/10/28 13:20:04

うちの4ヶ月の子はコリックベイビーです。
新生児の頃から昼間は私や主人の身体の上以外は
ほとんど寝ません。
今でも一日の睡眠時間がトータルで8〜10時間。
赤ちゃんにしては少ないですよね?
昼もそうですが、特に夜眠たくなるとすごい大声でキーキー大泣きが始ります。しかも抱っこしている腕の中で大暴れするのでこっちも大変です。
最近発見したのですが私が抱っこした形でそのままラッコのように寝るとぐっすり長く寝られるようです。ただこれをすると起きたときに首が痛いんじゃないかと心配です。実際起きたときは大泣きです。首が痛くて泣いているのか、起こされて泣いているのかは分からないのですが。

コッリキーな赤ちゃんは育てられた経験のある方、何か泣き止ませるのに有効な方法はありましたか?
どのぐらいまでその状態は続きましたか?
睡眠不足が心配なのですが、その辺どうですか?
また、ラッコ抱きのときの赤ちゃんの首に影響はあるのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Res.1 by Mia from トロント 2004/10/29 14:01:32

コリッキーベイビーって大変ですよね。うちの子ももうすぐ4ヶ月になりますが、やっぱり新生児の頃からコリック気味だったです。たまたまテレビを見ていたらDr. Karpという小児科医の本を紹介していて、面白そうだったので本を買ってその彼の紹介する方法を試してみました。

説明すると長くなってしまうので本のタイトルだけ紹介しますので是非読んでみてください。私はこれにすごく助けられました。ただ、この方法は新生児用なので4ヶ月の子に効くかは分かりませんが、私は今でもこの方法で寝かしつけています。

Dr. Havey Karp
”The Happiest Baby on the block”

お互い頑張りましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 05:02:40

コリックベイビーってなんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 21:42:26

うちの子今は三歳ですが赤ちゃんのときはすっごくコリッキーでした。
主人と色々話したりお医者さんに相談したのですが・・・
あるとき主人が新聞の切り抜き持ってきて読んでみたら納得。
うちの子の場合ですが参考になれば言いと思います。
うちの子は母乳で育ちました。
母乳の間のお母さんの食べ物が関係あると思います。すべての食べ物は思い出せませんが、
油っぽいもの、ピーナッツバター、ドレッシングでもクリーミーなものは赤ちゃんに少しの影響が出るみたいです。
そして、私は野菜(温かいもの)特にブロッコリーとかキャベツとか・・・
試してください。
ほんと、気持ちわかります。
がんばってね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 03:35:24

Gripe Waterは試されましたか?いいという人もいます。ファーマシーで買えます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 03:37:13

うちもあまり寝ないのですが、ずっと抱いていてあげるか、添い寝してあげると安心するのか寝やすいように思います。あと、ドライブや散歩は効果てきめんですね。ゆれがいいんでしょうかね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/10/31 23:56:56

アドバイス、ありがとうございます。

res1さん、早速本屋さんか図書館で探してみますね。読む時間がとれるかが問題ですが(涙)そんなときは旦那に読んでもらうことにします。

res2さん、細かい定義は忘れましたが、一日に何時間か(数字は忘れました)以上泣く赤ちゃんをコリッキーベイビーと言います。原因はいろいろあるようですが、お腹にガスが溜まった不快感から泣く、と言うのが主な原因のようです。

res3さん、母親の食べ物も関係があるようですね。最初にあげられた油物類なんかはなるべく避けているのですが、キャベツなんかもガスを誘発させるのですか?野菜も気をつけないといけませんね。
励ましの言葉、ありがとうございます。がんばります。

res4さん、Gripe Water、試してみたのですが、赤ちゃんにしては飲む量が多く、子供もすごくまずい顔をするので、もう1つ勧められたovolを飲ませています。泣く回数を減らすのに役に立っているかは分かりませんが、これを飲ませると必ずpooとたくさんガスがでるので、子供のためにはなっているかなと思います。

res5さん、うちも散歩、ドライブは大好きです。ただカーシートで寝てくれても、ずっとそこでは寝させられないのが残念。うちは添い寝では寝てくれないんですよね。ずっと抱っこです。そろそろ抱っこも限界なので、何か他の方法を考えないとと思っています。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 01:10:15

ウルトラコリキーな子のママです。

もしガスが原因のコリックなら、キャベツは食物繊維が豊富なので、ガスを出しやすい為、避けましょうと言うお医者が多いようです。

基本的には根菜類はダメと言われてしまいますね。

2歳を過ぎて、やっと少し寝てくれるようになりましたが、ウチの場合は車でも寝ない子だったので、辛かったです。
ロッキングチェアーも奮発して良いものを買いましたが、全くダメでした・・・

色々なおしゃぶりを試したり、混合だったので、ミルクも種類を変えたり、二人目だったのですが、おもちゃも新しく買ったりしましたが、何も効果がなく、結果として寝不足による重度のうつ病になってしまいました。

トピ主さまの赤ちゃんは早くコリック状態から抜けられることを祈っていますが、なるべく人に辛い思いを話したり、コミュニティーセンターの新米ママの集まりに参加したりして、心のケアもお忘れなく。

私達の場合は、何が原因なのか色々探りましたが、全くわからず、コリック状態が長かったので、出口の見えないトンネルに居る感じで、すごく辛かったですが、今考えると、良く泣く子なんだと半分諦めて子育てしていれば、ちょっとは気持ちが楽だったかな、と思ったりします。

早く良く寝てくれるようになると良いですね。頑張ってください。  
Res.8 by れす2 from 無回答 2004/11/01 07:54:13

トピ主さんコメントありがとうございます
今日本で幼児教育をしてる者ですが、コリックベイビーがわかりませんでした。
一日何時間も大変ですね。でも泣かないで亡くなってしまう赤ちゃんも世にはいっぱいいます。あまり思いつめないで、うちの子は元気だから泣いてるんだ!と、発想の転換をしてくださいね。
状況が改ぜんされるように祈ってます  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network