jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4630
いい日本人ナニーさんの探しかた
by なになに from バンクーバー 2004/10/27 11:22:52

ワーホリのベビーシッターさんのことが、あるトビで問題になっているようですが、実際、経験のある誠実で熱心な日本人のベビーシッターさんを探すには、皆さんどうされましたか?

産休後、来年仕事に復帰せざるを得ないので、シッターさん探しをしなければいけなくなります。我が家の経済事情より時給$8以上は出せませんし、でもいいシッターさんを探したいです。皆さんの経験談をお聞きしたいです。

Res.1 by しったー from バンクーバー 2004/10/27 22:16:31

ある程度いいものっていい値段と値するでしょ。お金とサービスってある程度同じだと思います。いいホテルに行けば高い金払うけどいいサービスが受けれる可能性は高い、反対に安く泊まりたいならその分サービスが悪くなる可能性は高い。安くてサービスがいいところって常識で考えると結構難しいでしょ。それと同じです。いい人、経験を積んでる人って会社の中で考えても給料の高いポジションにいる、それと一緒です。経験豊かで、いいシッターといえば商売ですから、多少時給も高いでしょう。あなたも働いていれば給料系のシステムわかるでしょう。それともシッターは子ども相手だから簡単な仕事だから安い時給で良いってお思いですか?いいシッターが欲しい、安いねだんでなんて雇い主がこの仕事を馬鹿にしてると思います。自分の子どもの命を預ける人を下に思う人っておおいです。そこを考えて、じきゅう5〜8ドルで雇うならその分はずれも多いと思いべきです。その値段で来るって事です。だからいいシッターを探せなくても、全部のシッターが悪いと思わないで、あなたの払ってる値段がそのシッターレベルが相場って思ってください。中には安くてもいい人もいるだろうけど、はずれるリスクが高いという事です。ちゃんとした人が欲しいならある程度の出費はしょうがないと思います。だって自分の命より大事なお子様をあずけるんですから。  
Res.2 by 中高年 from バンクーバー 2004/10/28 00:04:24

子育てを終えたシニア暇人(リタイアーした人)がたくさんいるのでそういう人を人づてに探した方が賢いと思います。
自宅へ来てもらうより子供を相手方に連れて行くのがいいかも。

デイケアに預けると結構の出費で働かないで当分、自分で子育てした方がましという考えも有るぐらいだから、安く預けるという考えは?と思います。
あるいは割り切って日本人にこだわらず頼むと安いかも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/28 11:55:34

いい時給を払ったからといって、いいシッターが探せるとは限らないです。Res.1さんの意見は、時給$8でフルタイムの額を支払うのが、子どものいる共働きをせざる家庭に、どれだけ大変なのか全くわかっていない意見です。トビ主さんは$8払うといっているのに、時給$5じゃ低すぎるといやみを言っていますが、$5と$8だと随分違いますよね。

面接を十分して人を見極めて探すことが一番だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/28 12:37:30

時給8ドルは、決して安いとは思いませんが、子供相手に、時給が安いんだからサービスが悪くて当然という人は、タダでも来てもらいたくないですね。仕事というのは時給とは関係なく責任を持ってやるものだと思いますし、またそういう人なら、多少高くても来てもらいたいです。

やはり面接をしたり、事前にお試しで来てもらったりすることでしょうか。  
Res.5 by なになに from バンクーバー 2004/10/29 13:09:27

皆さん、コメントありがとうございます。私も面接が大事というご意見に賛成です。

ところでRes.1の方、経験も知識も豊富なプロのシッターさんのようですが、フルタイムの1歳児のシッターをする場合、時給いくらチャージされているのですか?またそういう、シッターをプロとしてされている方を探すのはどうしたらよいのか知りたいのですが。ほんとによいシッターさんの場合、すでに他の子どものシッターをされてる場合が多いように思いますが、実際はどうなんでしょう?

Res.6 by しったー from 無回答 2004/10/29 20:35:28

れす3さん私はトピ主にいやみは言ってませんよ。ただ時給、値段が低いとはずれる可能性が多いといっているのです。だから断定せず可能性がと、書いてます。それにトピ主はちゃんとした方をシッターとしてといっています。それならやはりシッターを仕事にしてきた方のほうがWHや未経験の方より言い方に出会う可能性は高いと思います。そうするとシッターを仕事、それで生計を立てなきゃいけない、、だと、時給5ドルは低いと思います。時給8ドルでもギリギリです。そのような理由で時給が低ければ低いほどいい人に出会う可能性も低くなるのでは!?という意味で書きました。私は実際シッターや保育園で担任を持つ身でしした。その経験から子ども相手の仕事を楽で良いな〜とか自分の仕事より下に見てる人が悲しい事にたくさんいました。でも子育てしてる人はわかるかもしれませんが大変です子ども相手は。それに自分の子どもと他人の子どもを保育するとはまた違います。園でも子育て経験者を(資格は無いけど)雇うことがありますが、やはり子どもを育てた経験があれば全員がいい保育をしてくれるわけではありません。シッターや保育士は母親ではありませんからちゃんと保育スキルが必要です。それがこの仕事に対してのプロ意識だと思います。だから時給はそれに当然値するもいます。私はいやみも、馬鹿にもしてませんよれす3さん。ただシッターを雇う方の中でも子ども相手だからこれくらいで良いでしょとか、軽く見てそのくせ自分ではろくに子どもに躾をしてない親、シッターに自分の子どもの躾を任せる親も結構いるんです。その問題も考えて欲しです。  
Res.7 by しったー from 無回答 2004/10/29 20:45:30

れす4さん私は時給が安いんだからサービス悪くて当然とはいってませんよ。ただちゃんとスキルがあって、経験もある方にはいいオファーも来ますよね。たくさんのオファーの中選ぶポイントしてお金もやはり生活がかかっていれば重要ですよね。時給5ドルより8ドル、8ドルより10ドルて感じで。そうすると時給が低いほどオファーをもらう事が少ない未経験の人やWHの人が求人に集まってくる可能性が高いともいます。そういう意味で経験の少ない(=スキルが乏しい)人を雇う可能性は高いという事です。それぞれ責任は持っているでしょうが、やはり経験が乏しいと何が好い事悪い事なのかきずかないと思います。だからそういうシッターを雇った人はつかえないシッターばかりだなと思うことが、あるんだと思います。家庭教師、いい学校の教師等、やはりお金と比例するでしょう。それと同じですよ。  
Res.8 by しったー from 無回答 2004/10/29 21:02:21

私は1歳児(何ヶ月かにも寄りますが)はこれからどんどん成長する時ですし、赤ちゃんとお兄さんになる境目でとても繊細の時期だと思います。それに親が思っても見ないほど行動力が広がる時期(=事故の危険が高い時期)なので、やはり経験豊富な人(特にお子さんの年齢をたくさんシッター、保育した事のある方)でトピ主のお子さんが気に入った方を毎日決まったリズムで保育してくださる方をお探しになった方がいいと思います。でも、こればかりはどこかのトピでもでていましたが、時給10ドル出せば全員がいいシッターって訳ではありません。(どの職でもそうですが)まずトピ主が時給8ドルというのならば時給8ドルのオファーでお探しになってみたらどうですか?それで駄目なら時給を上げることを試みる。でも疲れますけどねいいシッターにめぐり合うまで、、、本当にいいシッターはもう雇い主が離さないでしょうから時期でしょうね。その家がもうシッター要らずになったら、いくらいいシッターでも仕事を探し始めます。その時期にトピ主の求人が合えばいいシッターにめぐり合えるでしょう。ただ、先ほどのべた様に、大切なのは子どもの気持ちです。一番シッターと過ごすのは子どもさんです。親がいない間なんだってやろうと思えばできます。その点は慎重に選んで欲しいです。ただでさえ子どもはママとはなれて心が不安なんですからママ代わりになれる子どもが安心して一緒にいれる人を探してほしいです。後入れ替わりが激しいと子どもにはよくありません得に1歳前期はまだまだ特定の人との関係が不可欠ですから。住み込みナニーもお薦めです。常に子どもにいてくれるし、住み込みナニーになるには、ちゃんと経験やスキルが必要ですから、その中から選べば結構可能性高いと思います。CICのLIVEINCAREGIVERをご覧になればシステムがわかると思います。ではお子さんにとっていいシッターが見つかりますように祈ってます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 06:03:09

横入りすみません。どうしても気になってしまって…

しったーさんへ>
申し訳ありませんが、適度に改行していただけませんでしょうか。
興味がある内容なのですが、どうも読みにくくて…すみません。

って、これだけではなんなので、
トピ主さんへ>

私はいわゆる口コミというのでしょうか、知人からの紹介で良い人を見つけることができました。
私も子供も気に入っています。
お友達などにいろいろ聞いて見られてはいかがでしょうか。

ただ、私の場合は不定期なので、トピ主さんのように仕事に出られる方の場合だと事情が違うかもしれませんね。

日本人以外の方を見ていても。長時間となると、おばあさまやご親戚の方に預けられていることが多いようですし。
デイケアに預けることも検討されてみてはいかがでしょう。

あまりお役に立てなくてすみません。良い方が見つかるといいですね。  
Res.10 by しったー from 無回答 2004/10/30 06:22:18

無回答さんへ
読みにくくてすいませんが、わざわざ書かなくてもいいと思います、、、
トピ主さんに向けて書きましたので読みにくかったら読まなければいいと思います。
改行はこのような感じでよろしいですか?  
Res.11 by 素直がいいよ from バンクーバー 2004/10/30 14:57:46

下のResの人、lからのアドバイスを受け入れることも大切だよ。

トピ主へ書いたといってもWebは何千人もの世界中の日本語環境で読める人が見てるんだからね。読みにくいなら読むなという方が無理な要求。冷静判断が大事だよ。

他の人の書き方で読み安いな、と思う書き方を参考に(改行、行空けなど)するのもお勉強。

Res.12 by うざい from 無回答 2004/10/30 22:48:32

素直がいいよ?!
だったらでめー素っ裸でいろよ。
自然の流れに素直だろ〜から。
余計なお世話じゃない?と思います。
それにトピと何にも関係ないのにいるんだよねこういう輩。
はっくだらない。
素直の下のレスの人気にしなくていいよ。
こいつらアホだから。
時に素直、
改行しまくってる俺の文は読みやすいだろ〜よ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/31 11:38:05

産後だとまだお子さん小さいですよね。
ワーホリで問題になっているのわかる気もします。 実際 ただ子供が好きでは難しいでしょう。保育士、看護師などある程度経験がありかかわったことのある人を勧めます。私は現在学生ですのでえらそうなことはいえませんが、どのタイミングでしつけをするかすごく難しいですよね。
 簡単に言うと、1才の子が大人用のコップでうまくのめなくてこぼしてしまったら
大人の責任ですよね。子供のレベルにあわせてしつけできる人を勧めます。
 8ドルは無難だと思います。  
Res.14 by しのぶ from 日本 2004/11/06 18:24:41

なになにさんは、ナニーを雇う事をお考えになった事はありますか?私はナニービザの取得を考えており、スポンサーを探しているところです。突然の内容で驚かれるとは思います…。

簡単な自己紹介です。私は、6年間助産師として日本で働いていました。その後、去年の6月よりWHで1年間ビクトリアで生活をしていました。カナダでDoulaとして働く事を目指しており、その上で永住権を必要としています。また、Doulaになる過程でナニーの経験は重要だと考えています。
お返事お待ちしています。  
Res.15 by しのぶさんへ質問 from バンクーバー 2004/11/07 11:14:10

友人のカナダ人(子供3人,5、3、3ヶ月)がシッターを探しています。
しのぶさんの言われるナニーのスポンサーとは、どういった手続きと費用がいるのでしょうか?
また、ナニーとは住み込みということでしょうか?
私は彼女から、誰か良い人が居ないかと尋ねられたもので、彼女のニーズも詳しくは聞いていませんがそちらが何を求めているのかを教えてくだされば、その旨を彼女に伝える事は可能です。
彼女は来年2月頃から社会復帰となるらしいのです。 彼女はがんセンターでの研究員、旦那さんは地質学の博士です。  
Res.16 by なになに from バンクーバー 2004/11/07 12:07:57

しのぶさん、詳しくお話お聞きしたいので、メールください。jpsmile777@hotmail.com までお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network