jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4621
ベビーシッター希望のワーホリの方へ言わせてください
by TT from バンクーバー 2004/10/26 14:21:58

何人に来てもらっても、ベビーシッター希望されてる日本人のワーホリさんっていいかげんで困ります。
1、日本語喋って言うのにわざわざ英語を使う。
2、テレビは見せないでって言うとすぐにビデオを見せる。
3、何も言わずに外に連れ出す。
4、キッチンのカウンターの上で遊ばせる。
5、1歳半の子供に大人のはさみで遊ばせる。
6、入らないでって言った部屋に入る。
7、一緒に遊ばず座って雑誌を読む。
等・・

さっきベビーシッター相場自給8ドルとかって載ってましたが、私は倍以上払っています。 こういう私に雇われてやめさせられたシッターさん、何か言い分ありますか?理由もいわずにやめてもらったのは確かに悪かったと思います。でも余りにも呆れて、だまされたような感じでつらかったです。
今は中国人のシッターさんで凄く満足しています。今まで10人以上もの日本人に来て貰ったのにみんないい加減で残念です。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/26 17:30:51

ワーホリでベビーシッターされる方は本当に子供好きかは人それぞれで、お金のためにやってらっしゃる方もいると思いますよ。だからそういう結果になるのだと思います。

こちらで幼児教育をお勉強されている方とかに頼んだ方がよっぽど信頼できますよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/26 17:36:11

TTさんはどのようにして上記の事を知ったのですか?
子供から聞いたのですか?

ところで幼児学を学んでいるから安心とも言えないと思います。
その方々の自分達の子供に対する接し方を見ているとちょっとこれは?と思いましたので。  
Res.3 by TT from バンクーバー 2004/10/26 19:35:01

レスありがとうございます。そうですね、お金の為なのはわかります。それに折角のカナダ生活日本語でベビーシッター頼んで悪いなあと思ったので、自給18ドルでお願いしていたのですが。

上の子が何をしたのか全部喋ってくれます。後帰ってきてドアを開けたらキッチンのカウンターの上に一人で座らせてたり、はさみを振り回してたり(一歳半)。

主人は私がちょっと神経質だと言うのですが、やっぱりそうでしょうか・・・?大らかな気持ちでと思っても、夢に出るくらいベビーシッターさんのいる間の事故とかが気になってしまいます。(やっぱり神経質?)
家に帰ってきて、居るはずなのに誰も居なかった時や、上の子がベランダからつばを飛ばして遊ぶのを教えてもらったと聞いたとき(落ちたら絶対死ぬ高さ)、もうひやっとした瞬間が多くて数えられません。こういうことちゃんと説明するべきだったんでしょうか・・?
今の中国人の方、幼児学?とか全然勉強されてないみたいで、ただ子供好きとだけ言ってた人で、やさしそうで安全そうで満足ですが、ますます子供が日本語を喋らなくなってしまうし、どうしても事故のことが頭から離れません・・このままではストレスだらけです・・どなたか同じような心配の方いますか??  
Res.4 by 子育て from バンクーバー 2004/10/26 19:41:14

私はワーホリではなく移民ですが、時間に余裕があることと子供好きなのでベビーシッターをしています。まだ自分に子供がいないので子育ての経験がないと言われればそうですが、ワーホリ世代よりも年をとってる分、社会常識はあるつもりです。時間に遅れたこともないし、責任を持って子供のお世話をさせてもらってますが、時給は$5です。これがこの辺りの相場だと言われたのでそうなのかと思ってました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/26 19:55:41

自給→時給です。

 
Res.6 by 肩をもつわけではないけど from バンクーバー 2004/10/26 20:19:45

こういうところにわーほりのベビーシッターと限定して愚痴をのせるなんて、ちょっと大人げないな〜と思ってしまいました。もし不満があるのであれば、きちんとシッターさんに理由を言えばいいのではないですか?

私はわーほりのベビーシッターさんを過去にお願いしたことがありますが、きちんと子供たちと遊んでくれたし、とても一生懸命見てくれました。とぴぬしさんはどのシッターさんでも満足しないと思います。2とか3は子供に泣かれたり、ぐずられたりすると他人の子供だしきつく駄目っていえない人もいると思いますよ。デイケアに預かってもらうしかないですね。  
Res.7 by ワーホリ from バンクーバー 2004/10/26 20:25:08

このとぴはワーホリたたきでしょうか?
正直気分が悪いです。  
Res.8 by さくら from バンクーバー 2004/10/26 22:15:10

日本語で仕事が出来、1H$18もいただけるならトピ主さん宅のベビーシッターしたくなりましたよ。近くならね。
当方中年暇持て余し移民、当然子育て経験ありですが保母の資格は持ってないです。

知人の中国人若夫婦はやはり年を取ったベビーシッターを朝から夕まで12時間頼んで、1日$20払うだけだといってます。暇人には日に$20でも収入があれば満足なんです。
別に日本人にこだわらないで探せばよい人は見つかりますよ。日本語が流暢な韓国人中年婦人もいます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/26 22:44:15

ここの載せてもワーホリ女性は見てないのでは?仕事のところに載せてみては?
それともとぴぬしさんに同調して一緒に悪く言ってくれる方を探してるのでしょうか???  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/10/27 04:24:02

ウチの子どもはまだ小さくベビーシッターを雇ったことはないのですが、トピ主さんの不安はわかります。ただ、書かれた文章から客観的に私が受けた印象を言わせてもらえば、会社員時代にいた、部下に仕事を任せることができず、なんでも自分でチェックしないと気がすまない、自分が一番と思っている上司を思わせました。自分の子の面倒をみるのは自分のやり方が一番と思っていませんか?それだと誰に対しても不満になります。子どもがいろんなタイプの人と接するのも子どもにとっていいことなんじゃないでしょうか?また、ワーホリだからと偏見をもっていませんか?(わたしはワーホリではありません)でも、危険に気がつかないシッターさんは論外ですね。シッターなんて誰にでもできるとかどうせ雇い主はいないんだから楽勝なんて思っているタイプの人だったのでしょう。やめてもらっても仕方ないと思います。シッターは探すのは簡単だけど、信頼できる人を見つけるのは非常に難しいといわれますよね。私も先日、どうしても子どもを預ける必要があったのですが、シッターは雇わず夫に会社を早退してもらいました。トピ主さんのお子さんのようにしゃべる年齢ならまだしも、ウチはまだ小さいので何があったか聞くことはできません。ちょっと考えさせられました。  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2004/10/27 04:42:49


何の目的も無く
フラフラしている人多いよな。

トピ主のような
ことを経験する人は多いだろうな。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 04:54:31

いくら日本人だからってあなたの大事なお子さんを
ワーホリの人なんかに預けるなんて神経を疑います

あなたは日本にいるとき深夜コンビニ前で
たむろっているような連中にお子さんを預けますか?
無職で昼間からふらふらと街中を徘徊している
ような連中にお子さんを預けますか?  
Res.13 by とりびあ from 無回答 2004/10/27 05:41:38

思うんだけどこのトピ主が間抜けだと思う。だってWHの子を雇うって、日本だったらそこら辺にいる外人雇うようなそこら辺にいる若い日本人雇う様なものだと思う。よく、求人でベビーシッタ、ハウスキーピング何でもやりますって広告あるでしょ。WHの子ども経験ない人なんて子どもの世話も、部屋の掃除も一緒と思うんですよ。そのような程度の人を捕まえたトピ主が悪いと思います。子育て中の人は子育てが大変なのを知っているでしょうからベビーシッターだってプロフェッショナルに価する仕事だと理解していただけると思います。ただ、子ども好きでは勤まらないです。その為に四年間ないし二年間勉強しなければ日本では公的な保育士資格がもらえないし、その資格がなければ保育園などには勤められないです。皆いいかげんというならもう少し資格のある人、経験がある人を移民した人などで探してみたらどうでしょうか?あと10人全部駄目ってけっこうトピ主にも非が合ったのではと思いますが。。。。あとお子さんの状態はどうですか?  
Res.14 by TT from バンクーバー 2004/10/27 07:58:11

色々レスありがとうございます。確かに私に落ち度がたくさんあると認めます。心配が先に来て、どんなに優れたベビーシッターさんでも悪いところを見つけてしまうのかもしれません・・・

家の子供たちは、誰が来ても“○○さん好き”といいます。やっぱり私が気になる点を伝えればうまくいくのかもしれません・・・

それと、ごめんなさい、場所間違ってたみたいですね。ワーホリ叩きになってしまって・・・

もうひとつ、一番最悪だったのが日本で保育園で働いてたって人でした・

ところで、家にカメラを置くというのは法律違反なのでしょうか?どなたか知ってますか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 08:13:56

おばさん、はっきし言って一言多いんですよ!! あーやだやだ子供と旦那さんがかわいそう。。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/10/27 10:29:32

前にコメントした者です。今日初めて図書館でやっているこどものクラスに行きました。たくさんの子どもがいました。アクティビティーをやったのですが、お母さんと来ている子と違って、一部ですがシッターさんはやる気なさそうにしてました。もちろん雇い主は見ていません。シッターさんがたとえ子ども好きでも、やはり自分の子のようには扱ってくれることを期待するのは無理かなと思いました。逆にそんなシッターさんに出会ったら、お金に糸目はつけず雇いたいですね。カメラの件ですが、設置したらしたと相手に通告しないと逆に訴えられることもあると聞いたことがあります。隠し撮りは無理かもしれないですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 10:55:18

レス15さんあなたがトピ主の方がおっしゃってらした日本の保育園で働いていたけど最悪だったワーホリの方ですか?
こんな言葉づかいをされる人に子供を預けるなんてとんでもありませんね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 10:58:13

普通時給16ドルももらってたら真剣にやりませんか?
6ドルとか8ドルとかで雇われているならまだしも。
本当にトピ主さんの上げてらっしゃるベビーシッターさんは常識なさすぎます。
でも私がトピ主さんだったら直接ベビーシッターさんと不満な部分について話します。
それで駄目だったら他を探します。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 13:45:21

>普通時給16ドルももらってたら真剣にやりませんか?
6ドルとか8ドルとかで雇われているならまだしも。

どうでしょう??かえって、時給がやすいと、がんばって自分の価値をみとめてもらい、もっと高い時給をだす雇い主にとられまいとして時給をあげてくれるようにしますけど。かえって、最初にいい時給をだすと、あんまりやる気がなくなる気がします。主人がいつもそれで雇い人を失敗してます。かえって最初は安くやとって、成果をみせるのならいくらいくらにあげていく、といったほうがいいような気がします。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 16:09:45

↓の方

それでは16ドルも時給をもらっておきながらいい加減な仕事をするベビーシッターを責められないとおっしゃるのですね。
そういう風な考えの方がいるなんて思いつきもしませんでした。
でもそういう風に考える人がいるからこそそんないい加減な仕事をする人がいるのでしょうね。
 
Res.21 by ハハ from バンクーバー 2004/10/27 17:19:26

私も今まで何人かワーホリの方に長期ベビーシッターをお願いしましたが、皆さんよい方でした。面接に来ていただいた方みんなが良さそうな方で選ぶのに心苦しかったこともありました。

もちろん人選を間違ったことが一度あってそれから慎重にはなりましたよ。

こちらがお願いしたことは「下の子のオムツの交換」「天気が良い日は公園に連れて行く」時給は二人で9ドルでした。もちろんこの時給ですし、この仕事よりいいものが見つかったら遠慮せずに辞めてもらってもいいと言っていました。

ですがその問題の人は、子供ってたまにぐずって本当は公園に行きたいのに「行きたくない!!」っていうことあるじゃないですか?それを「じゃあ行かないね。」とかオムツの交換もしてもらえなかったんですね。

こちらもたった時給9ドルしか払っていないので強くも言えず結局は一ヵ月後に穏便に

「ディケアに預けることになったので…。」

とお断りしました。もしそれで向こうが何かを言ってきたら本当の理由をお話しようと思いましたがあっさりと「わかりました。」と辞めていきました。

他の方も指摘されてるように16ドルも払っていらっしゃるのならきちんとトピ主さんの希望を伝えるべきだと思いますよ。私の経験ではワーホリの方の中には別に資格がなくても上手に子供の面倒を見てくれる人がたくさんいるなぁというように感じています。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 18:36:48

30歳前後のわーほりと20歳前後のわーほりだとまた違うと思いますよ。  
Res.23 by おかあさん from バンクーバー 2004/10/27 19:31:02

私は 母親経験の ない人には たのみません。母親のみがどんなに子育てがたいへんかを身をもって知っているからです。ちょっとの油断で取り返しの つかない事故もありうるのです。ベビーシッター中に 友達と電話でおしゃべりをしたりする若い人とかちょっと安心できないですよね。という事で私のばあいは わかい人にはお願いできないな。  
Res.24 by TT from バンクーバー 2004/10/27 22:20:41

また色々なレスありがとうございます。
レス21さんのように、私も面接のときになんて良さそうな人ばかりと驚くくらいでした。でも実際始めてもらい2〜3回後から違ってきました。
私もレス23さんと同じで、ちょっとの油断というのが怖くてたまりません。でも若い人(ワーホリさんとか)が来てくれると子供たちが喜ぶので、年配の経験者より優先していました・・
レス21さんのように公園に連れて行ってもらう等、どうしても頼めません。車の事故も怖いし、ちょっと目を話されたりして、(2人いると特に)迷子、誘拐等想像してしまいます。
でもおむつを替えてくれないベビーシッターさんがいるのは残念でしたね。実は知り合いに小さなデイケア(子供5人)をしている人がいるのですが、この前行くとオムツからぷんぷん匂っていたので、替えないのと聞くと“さっき替えたから嫌だ”とわざと替えなかったのでびっくりしました。そういうところには子供を連れて行けません・・・

レス16さん、やはりカメラはちょっと気が引けたので、やめときます。主人がそんなに心配ならカメラを置こうと言い出したのですが。

レス18,19,20さんの時給のコメントも考えさせられました。私は給料が悪いと、接し方も悪くなると思っていましたがやっぱり人それぞれかもしれません。共通して言えるのは最初の2〜3回はがんばってくれてるのに、ほぼ急に遊んでくれなくなって、いいかげんになってきました・・

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 23:01:33

私は20代後半で日本での社会経験もあり、子供も好きだったため子供と接することには自信がありました。そこでここバンクーバーで幼児教育を学んだのですが、初めて気づかされたことが沢山ありました。

トピ主さんがトピでおっしゃている5番のことは、私も同じことdaycareではじめしました。常識とか社会経験とか子供好きとか関係ないんですよね。ただ、わからないんです、どれだけ危険かということが。自分が使うはさみを危険だと思ったことがないし、それを子供が使うことでどんな危険が待っているか予想出来なかったのです。私自身の悪い例の通り、子供をおもちでない方は子供が出来ること、出来ないこと、子供を取り巻く危険・事故にうといところがあると思います。

私個人的な意見では、やぱり親戚や知り合いの子以外と接した経験がある方、ご自分のお子様がいらっしゃる方の方が安心ではないかと思います。子供さんがそのベビーシッターといて快適かどうかはもちろんですが、それと同じ位に、子供の安全を守れる方が大切ではないかと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/28 20:30:12

この間、バスのなかで2人の男の子を面倒見ているシッターさんを見ました。動いているバスの中で歩いている男の子をきにもせず、自分は座ったまま。いざ、バスから降りる時は自分がさっとたって出口まで行き、小さいほうの男の子はまだ後部座席で座ったままです。お兄ちゃんの方が、弟のところに戻り、手を引いて出口まで連れて行きました。バスの中だったらシッターさんが子供の手を引いてこけないようにしてあげるのが普通だと思いました。あんな人に預けていると知らずにしてるんでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network