jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4620
ベビーシッターの相場
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/26 09:53:58

だいたい1時間どの位お支払いするんでしょうか?
友人に聞いたところあまりにまちまちなので、相場を知りたくてレスしました。
うちは、4才と9才の子供が二人いますが、面倒を見てもらう場合1時間どの位お支払いすればいいんでしょうか?
人によっては二人で1時間5ドル位でいいと言うし、別の人は8ドル位だと言うし、一体相場っていくらなんでしょう?ご存知の方教えて下さい。

Res.1 by MOSY from 無回答 2004/10/26 10:17:06

相場は8−9ドルくらいではないでしょうか?(ひとり)過去トピにベビーシッターの求人などがでているので、値段を参考にしたら良いと思います。ただ、問題は質だと思います。ベビーシッターて誰にでもできるように考えやすいですが、実際子どもの命を預かるといっても過言ではありません。なので、1時間二人で5ドルと言う値段で子どもを預けてあなたは安心しますか?子どもを預かって、一人2,5ドルってどんなサービスでしょうか?またあなたの大切な子どもの時間をそんな値段でまかせていいんでしょうか?ちゃんと経験がある人、学校で勉強した人と、ただ他にやることが無い人と値段に差が出るのは明確です。トピ主が子どもに対して、ベビーシッターに対して何を求めるかによると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/26 10:18:14

誰を雇うか、どれくらいの拘束時間になるのか、何をして欲しいのかによりますよ、
週末に、夫婦で映画を見に行きたいから近所の中学生の女の子に、数時間息子達と自宅でお留守番していてくれればいいという感覚なら、5ドルでもいいでしょうが、
アフタースクールのベビーシッターで、9歳のむすこ宿題を見て欲しいとか、お稽古事の送り迎えもして欲しいというのなら、最低時給8ドルでしょう。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/26 10:30:39

ベビーシッターのボランティア募集してみたら?

一食付くらいで?

ワーホリの人たちが殺到すると思うから、
「相場」を払う必要が無い。

お互い合意すれば良いと思うけど。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/26 14:31:19

レスありがとうございます。トピ主です。
そうですね。皆さんのおっしゃるとおりベビーシッターに何を求めるかで相場も違って当然ですよね。
詳しく書かなかったのですが、私の求めているベビーシッターは、Res.2さんが書かれている内容と近いです。週末にとか夜にどうしても夫婦で出かけなければならないような時、自宅で子供達とお留守番をしていて欲しいといったものです。
学校やお稽古の送迎や、宿題まで見てくれるなら時給$10でも雇いたいくらいです。
もう6歳と9歳なので、特に手は掛からないのですが、ここの法律上子供達だけで留守番させるわけにはいかないので。
夕食と送迎付だったら、2人で時給$5でも大丈夫でしょうか?

 
Res.5 by ha? from バンクーバー 2004/10/26 18:49:45

don’t be so cheap!
If you can afford to have two kids, you should be able to pay to a sitter a little more than that. The sitter is looking after for those two, you know.  
Res.6 by 余計なお世話 from バンクーバー 2004/10/26 19:17:53

>If you can afford to have two kids, you should be able to pay to a sitter a little more than that.

そんなことは、誰もいえませんよ。
子供がいても、生活苦しいヒトはいます。
それとも 子供産めるのは余裕のあるひとだけなんですか?  
Res.7 by ベビーシッター経験者 from バンクーバー 2004/10/26 19:50:44

RES5賛成。時給5ドルでどれほどのことをベビーシッターに期待しますか?ただ留守中に面倒を見て欲しいだけといっても、子供の命を預けるといっても過言ではありません。ベビーシッターも時給$5なら、その程度の仕事しかしないでしょう。少なくとも時給をケチって、多くの要求をするのはやめましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 12:14:48

トピ主です。
やっぱり時給$5では安すぎますか?
私の友人は近所の高校生に時給$3でシッターしてもらってます。その高校生のシッターさんの友達もだいたい時給$3〜$5でベビーシッターしているそうです。
もちろん見てもらう子供の年齢にもよるんでしょうけど、友人曰く、手の掛からないくらいの年齢の子供だったらその位が相場だということです。
ですが、私はそんなに安いの?みたいな感じがしたので、こちらにトピをたてさせていただきました。ただ相場を知りたかっただけなのですが…

>少なくとも時給をケチって、多くの要求をするのはやめましょう。

何も多くの要求なんかしていません。
ただ自分がどうしても出かけなければならない時に、自宅で子供達と留守番だけしていて欲しいだけです。食事の世話やかたずけ、宿題をみて欲しいなんて思ってもいません。それだったらシッターではなく家庭教師を雇いますから。
それに、時給をケチってもいません。
ただ相場が知りたいだけです。
友人に時給$3〜$5と聞いてそんなに安いの?と思ったくらいですから。
時給$5と書いたのは、どなたかのレスにただの留守番だったら時給$5でも大丈夫というようなレスを見たからです。
相場がわかれば相場に合せてお支払いする気持ちはあります。

別にどうでもいい事なんですが、ベビーシッタ経験者さんは、安い時給で多くの要求をされてベビーシッターという仕事にいやな経験があるのでしょうね。
ですが、私はあなたの雇い主ではないので私にあたられても困ります。
雇い主の方に直接不満を言われた方がよろしいのでは…
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 12:19:31

別のトピで日本人の方に時給18ドルでお願いしてた人もいたようだけど。時給5ドルというのも聞いた事がない。
やっぱり最低賃金ほどは払うべきではないでしょうか? もし何かあった時のためにも・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/27 12:28:55

見てもらう人によると思います。
高校生に多額のシッター代を払うのもかえって良くないと思いますが、大人ならばそれなりの金額(最低賃金)を払うのが普通では?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/27 13:47:03

相場っていうのは、この金額と一概にに決められるものではないとおもいますよ、
とぴぬしさんがいっている時給$5は、相場の範囲だと思います。
とぴぬしさんのご近所の高校生が時給$3ー5といったのをそれが低いと思ったのならもう少し出せばよいことです。
たまに子供をおいて出かけたい、出かけなければならないという場合のベビーシッターへのお金は、タックスディダクタブルではないし、もらう側にとってもTAX FREE MONEYですから。
時給$5ドルぐらいを考えているんだけど。と交渉してみればよいのでは?
(うちでは3歳と7歳の子供を頼んで時給5ドルです、1時間に満たない場合は切り上げ。まあ田舎なので、アルバイトへ行くにも親に送り迎えを頼まなければならないような場所なので、バンクーバーにくらべると相場は低めだと思います、また近所の高校プロムなどのためのファウンドライジングで、HIER A STUDENTと銘打ってODD JOBを募集していますが、1日だったら最低40ドル+ランチ、数時間だったら時給6ドルを最低賃金に定めてました)
はじめから10ドルですといってもそれ相応のことをしてくれるかどうかは頼んだ相手によるでしょう。
手をぬく人はいくら時給を高く提示されていても手をぬくんじゃないですか?
その例が、https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=4621&from=18このとぴっくでしょう?

だから相手がそれでOKならいいのでは?とぴぬしさんが仕事ぶりが気に入って、息子さん達がそのベビーシッターがお気に入りになったら、時給を上げることも考えるでしょうし。
もしかしたらそのベビーシッターがご近所でもお気に入りで、同じ時間に2家から頼まれるようになったら、その人は自分でより良いと思う方を選ぶでしょうから、その時は時給をあげることを考慮しなければならなくなりかもしれません。
ここできくよりも、頼みたいと思っている人にこれぐらいでどう?ときいてみるのが手っ取り早いと思いますよ  
Res.12 by 信じられない from バンクーバー 2004/10/28 08:37:54

時給$5はあまりにひどくないですか?それは10年前私が学生だった頃の相場です。郊外ではそれでもいいのかもしれませんが、バンクーバーでいくらtaxfreeだといっても交通費もかかるわけだし。時給$5で1食付、もしくは交通費支給ならわからないでもないですが・・・。  
Res.13 by 一つの考え方です。 from バンクーバー 2004/10/28 09:45:24

相場といっても、結局何歳の人にたのむのか、誰にたのむのか、どこまで頼むのかによっても基準がちがってくるとおもいます。
たとえばベビーシッターという名目で夕方家事をしている最中に子供たちの遊び相手をしてもらうためにきている8歳から10歳ぐらいの近所の子供には、時間1ドル50から3ドルくらいでいいと思います。そんな小さい子供に大金をあげてもなんですし(それはそのお子さんのご両親と相談するのがいいですが)、大人は家の中にいるわけですから。
そして、ベビーシッターが実際にできる年齢に達した12歳から、そうですね、15歳ぐらいまでの場合、時給で5ドルぐらいでいいと思います。やはりそのお子さんの両親ともきちんと話すことが必要だと思いますが。両親が本当に緊急の場合バックアップしてくれるかどうか、など。この年齢のお子さんをもつ親としては、子供に責任をもって働くことの大変さと大切さを体験することが必要だと考えるでしょうから。ハイティーン以上の場合はある程度経験があるでしょうから、本人にいくらでどこまでやれるのかを自分の口からいわせることも大事でしょう。

また、専業主婦で母親経験の人の場合、自分と同じように母親をやっていて苦労している人の手助けができて、ちょっとおこずかい程度になるなら、、、という目的でベビーシッターをする人ならば、一日20ドルというのでもいいと思います。ベビーシッターを頼む側が経済的負担が大きければ手助けになりませんしね。

むずかしいのは、ベビーシッターで生計をたてようとする人でしょうね。ベビーシッターをプロフェッションとしているような意気込みがある人にはいくらでも払ってきていただきたいですが、とりあえずベビーシッターなら仕事があるだろう、という人にはあたりはずれがあると思います。でも、生計をたてなければいけないわけですから、時給8ドルからで、よければチップをはずんだりします。  
Res.14 by 経験者 from 無回答 2004/10/28 11:45:21

経験から言うと、安く値切ってこようとするお母さんほど色々要求がうるさいと思います。折り紙教えろだの、ベビーパウダーはこうつけろだの、小さい声でしゃべりかけてEtc... 一体5ドルで何期待してんの?って感じです。そういう人に限って交通費とかランチは出さないし、コーヒー飲むと嫌な顔するしで。あんまりお金にビッチなママの子供だと、性格悪いシッターに当たったらお子さんに何かされるかもしれませんし、怠惰につながることもあると思います。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/10/28 19:36:45

結局、ベビーシッターの相場なんかあってないようなものということですかね?
ベビーシッターに何をどこまで求めるかで時給が違ってくるのはわかりますが、トピ主の求めてることは子供と一緒に留守番するだけのシッターさんですよね。
食事と送迎付きで時給$5だったら十分じゃないですか。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 09:34:12

セカンダリーの学生でシッター$7くらい、家庭教師$10くらい。ちゃんとベビーシッターのコースを取っている子が多いですよ。1ー2時間お願いしたい時、$5で少ないようで気が引けるようなら$7でお願いしてみたら気持ちがいいのではないでしょうか。でも一日お願いする場合は時間当たり少な目になります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 14:37:17

> 時給$5はあまりにひどくないですか?
> それは10年前私が学生だった頃の相場です

ひどくても、
それがあからさまに
通用します。
日本人も殺到します。
カナダで夢を見て生活をするには
$5で十分なのでつ。
ボランティアでベビーシッターしたい人も
大勢いまつ。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 14:54:30

20年前の相場もそれくらいですよ、
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 16:20:53

一回$20で5歳と7歳の男の子2人のベビーシッターをしてます。
一回というのは、だいたい両親が出かける夕方5時頃から両親の戻る時間までです。きちんと時間は決まってません。
時には10時頃戻る事もありますが、遅い時には11時を過ぎる事もあります。
時給にしたら$3〜$4くらいの計算になります。
仕事内容はだいたいその家のお母さんが用意しておいてくれる夕食を子供達に食べさせて(自分も一緒に食べます)、お風呂に入れてあとは勝手に遊ばせ、時間が来たらベットルームに行かせるだけです。
あまり手の掛からない子供たちなので、食事も自分で食べるし、お風呂もお湯だけ溜めてあげれば自分達で入ります。
食事のかたずけは食べ終わったお皿をキッチンに運ぶだけです。たまに洗ったりもしますが、お母さんは洗わなくていいよと言ってくれます。
帰りは遅いので、車で家まで送ってもらってます。
不定期ですが、頼まれた時だけシッターしてます。楽だし食事も付くし送ってもらえてお金まで貰えるので満足してます。
トピ主の求めているシッターは、私のしているような内容のようなので、時給$5は十分な相場だと思います。
ワーホリや学生の子でその仕事内容と条件だったらやりたい子はたくさんいますよ。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/29 19:52:09

やはり相手によるんじゃないでしょうか?
高校生に払うのと大人に払うのは訳が違うと思います。
高校生になら$5ドルでもいいと思いますが、大人にはやはり最低賃金を払うのが常識のある考え方じゃないでしょうか?
それでも働きたい人がいるって足元見るのも、何だかいやらしく感じますね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 20:55:42

本業としていてきちんと申告するならともかく、アルバイトでベビーシッタしてもらうのなら、最低賃金にこだわる必要はないと思います。
雇う側もなんの控除も受けられないわけだし、貰う側も税金を払わないわけですから。
本業の人に頼むのならそれなりの額も払うべきでしょうが、高校生であろうが大人であろうがアルバイトならお互いが納得した額でいいはずです。
留守番だけで時給$5は十分な相場です。安すぎると納得できない人はしないわけですから、相場より何よりお互いの合意が一番の問題です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/10/29 21:49:03

時々、ベビーシッターにそんなに払うと働いている意味が無いから多く払えないなどの書き込みを見ますが、その程度のお給料の為にベビーシッターを雇ってでも働きに出るのはなぜでしょうか?
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 10:01:26

それは生活の為ではないでしょうか?
働く必要がなければ、自分で子供を見るのが一番いいはずですから、自分の給料とベビーシッターに払う給料を計算して少しでも利益が出れば、生活のたしに出来るわけです。ベビーシッターに多くの給料を払っていては働いている意味もなくなってしまいます。
多くの家庭はシングルインカムで、子供を育てて習い事をさせるのは難しいのではないかと思います。生活のためにお母さん達が少しでも働こうと思うのなら、なるべく安くて良いベビーシッターを雇いたいと思うのは自然な事だと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/31 00:55:43

シングルマザーの子ども(5才男の子)をシッターに預けて、そのシッターがとんでもない人でした。子どもが交通事故に会い、シッターと一緒に病院へいくのではなく、子どもが自力で病院へ行って、そのため片目が見えなくなっちゃいました。
その他、これも男の子だけど猥褻行為されちゃった子も知ってます。

家計的に出ていくお金が少ない方がいいにこしたことはないけれど、安さだけに惑わされないで、きちんと人を見たほうがいいと私は思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 14:42:37

RES.24の方の文章がいまいち理解できません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network