jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4618
ウチの前にごみを捨てる輩
by Gomi from トロント 2004/10/26 06:58:24

最近一軒家に引っ越してきたのですが、うちの近くには高校とファストフードの店があります。お昼時になると高校生がファストフードでランチを買うのですが、席がないとウチのフロントヤードに来て、フロントヤードを囲う石の上に座って食べ、さらにはごみをそのままおいていくのです。全くこのマナーの悪さが信じられません。はじめは誰がこんなことをするのかわからず、たまたま家にいた日に気がつきました。以来、家にいて昼時になるとごみが気になり、ばからしいと思いつつ外をうろうろして目を光らせています。ただ、ごみを捨てる(というかおいていく)現場はなかなかつかまらず、あとでむかつきながら私がごみを拾うはめになります。本当はウチの前に座っておしゃべりされるのもいやです。主人は昼間仕事でいないし、座るくらいいいじゃんと寛容なので、私が何とかせねばなりません。ごみは論外ですが、厳密にいうと、彼らの座るのはウチの敷地でなく公道なので、ここに来ないでと言っていいかどうか・・・だいたい7,8人の男の子が週に1,2回来ます。同じメンバーだったりなかったり。一度どいてくれるように言ったら向かいの家の前に移動し、そこにごみを捨てていって解決にはなりませんでした。カナダでは学校に通報と言う手はありなんでしょうか。また日本の高校生みたいに逆切れされるのも怖いです。どうしたらよいでしょうか。 

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/10/26 07:44:26

わかります! 学校の近くに住むと、なにかと問題がありますよね!

私が以前住んでいた家は中学校の目の前で、生徒たちが同じようにゴミを捨ててました。冬の間は雪に埋もれてめだちませんが、雪が溶けるとゴミの山が(ついでに犬のフンの山まで)出てきてたので、いつも春は憂鬱でした。
毎日午後3時くらいになると、お迎えの車がぐるっとうちや近所の家を取り囲んでたので、隣の家のお母さんはいつもキレてました。うちの車が出れないじゃないのー!とか言って。
またうちの庭は角にあり、庭を取り囲むフェンスもなかったので、芝生が子どもたちの通り道になってました。

夫は、たまに家にいるときはいつも玄関のドアを開けて、「うちの芝生をふむんじゃないー!」とか「ゴミを捨てるなー!」とか、まるで漫画の「がんこじじぃ」みたいに怒鳴ってました(笑)。
隣の一家は学校に電話したそうです。たまたまその学校の校長はass hXXXで「それは私の知ったことではありません」とか言ったらしいけど、いい校長先生だったらちゃんと生徒に指導してくれるみたいですよ。だめもとで学校に電話してみたらどうでしょう。

だけど、一度どいてくれって言ったら、一応どいてくれたところがかわいいじゃないですか。どんな男の子たちか分かりませんけど、「ごみは公道に捨てるもんじゃないわよ」って諭したら、わかってくれそうじゃないですか? ごみがちゃんと始末できるなら、座るくらいは多めに見てあげたらどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/28 10:14:04

それは、そのファーストフード店にクレームしてもいいのでは?明らかにそこの店で買ったゴミなんだし、ほんとに近くなら店員が掃除してもいいことだと思います。ショップがあるせいで近隣の住民がイヤな思いをするのはおかしいと思いますよ。もしくは、貼り紙(効果ないかな)か、ゴミ箱の設置数を増やしてもらうとか・・・。解決するといいですね。  
Res.3 by Gomi from トロント 2004/10/28 12:08:42

今日は、ついにごみを捨てる現場を目撃したので注意したのですが、「自分のごみじゃない」の一点張り。むかつく〜。ガキと口論になり、近所の人まで出て来てしまいました。結局、ガキはごみを拾ったものの、30メートルほど先にポイ。あ〜、これじゃだめですね。主人いわく、学校に言っても校外のことまで責任はないといわれるだけだといいますが、一応言ってみようかと思います。お店が悪いかどうかは私にはわかりません。近所の人の意見なども聞いてみたいです。もうすぐ寒くて外でうろうろできなくなってざまあ見ろと思っていたんですが、春になって雪の下からごみがうじゃうじゃ出てきたらそれもむかつきますね。あー、この家を売りたい心境です。  
Res.4 by res1 from トロント 2004/10/29 21:54:58

げげ、言ってもだめだったんですね。ゴミ捨てるのを目撃されておきながら、自分のではないと言い張るとは、フトドキなガキどもですね。
レス2さんが言われてる、お店への苦情はカナダでは結構あることみたいですよ。道ばたに捨てられるゴミが多いナンバ−1のティムホートンズでは、ご近所からの苦情が多いので、「捨てるな」とカップに明記してありますし。
トピヌシさんだけはちょっと弱いので、苦情を言うときはご近所でまとまってお店に行く方がいいでしょうね。
がんばってください!!!  
Res.5 by Gomi from トロント 2004/10/30 11:23:26

昨日はなんと4人の高校生がうちのフロントヤードで寝転がってました。カチンときたので、ごみを持ってどいてくれるよう言ったら、その場ではごみを持ち去るように見えたものの、10mほど先でポイ。私は新参者なので近所の人にも聞いてみたら、ごみは前から問題になっており、学校や店には苦情を言っているとのこと。店のオーナーもわかっていて、ごみを拾って歩いてるそうです。ほんと、ウチの前に捨てられるごみの9割以上はこの店のジュースの缶と発泡スチロールのランチボックスなんです。座るのを許すとごみを置いていかれるので、座れないようにフェンスを作るとか植木を植えるとか対策を考えようと思います。広い庭が気に入った家なのに、こんなことになろうとは・・・  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/10/30 22:34:47

お気持、良くわかります。

家の目の前にも高校があり、お宅ほどではないかと思いますが同じ事でムッと来ています。

家の庭には柵が有るのですがその柵に乗ったり寄りかかったりしてサイドウオークに捨てたゴミが時より敷地内に入ってきます。そのうち柵が倒れるのではないかと心配したりもしています。
また裏にあるガレージの前に隠れるようにしてタバコをすったりしてまたそこを汚すのです。ガレージの扉に落書きもあります。

こういう問題は、警察に言っても取り扱ってくれないのでしょうかね。

友達に話したら、彼らに聞こえるようにクラッシックの音楽を流していると寄り付かないよなんて冗談とも本気とつかない事を言っていました。(案外効果があったりして^^)

最近は寒くなってきたのでそれほどでもありませんが、春先の暖かくなってきたころから夏休みになるまでの間がもとも迷惑を感じます。

許させるなら「なめんなよこのガキども」っと一発くらわしてやりたい気分です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 01:19:22

つねに水を撒いてぬらしておいて、座れないようにしてしまうっていうのは・・・ダメ?  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/11/18 09:10:45

トピ主です。しばらく見張っていて誰か座るたびに「ここは個人の敷地なので座らないで、ごみも持って帰って」といい続けていたら、敵もどうも居心地が悪いと思ったのか来なくなり最近は捨てられるごみもゼロとなりました。やったね。ただ、別の近所の家の前にたむろするようになったので完全な解決にはなっていませんが、他人の土地なので私もこれ以上言えません。来年は、垣根を作るか、自動のスプリンクラーをおくか、何か対策を考えます。学生は毎年入れ代わるのでまた問題がおこらないといいのですが。やはり正面から言ってよかったです。ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/11/19 11:47:52

よかったですね、トピヌシさん。
根気のたまものですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network