jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4616
子供の航空券予約について教えてください。
by まるちゃん from 無回答 2004/10/25 22:14:37

12月から事情でしばらく子連れで日本へ一時帰国しなければならなくなり、今航空券の予約をしようと思っているところなのですが、わからないことがあります。それは子供の航空券の予約の名前なのですが、まず子供は日本とカナダ両国籍をもっており、それぞれのパスポートがありますが、困ったことに苗字が違うのです。出生登録時やパスポート申請時に深く考えてなかったので、私の旧姓で日本国籍は登録してます。子供のパスポートに主人の姓の付記はありません。日本国籍のパスポートには私の旧姓と名(例:山田太郎)、カナダ国籍のパスポートは主人の姓と名(例: Steve TARO YOUNG)となってます。日本に3ヶ月以上滞在予定の為、それぞれの国の出入国時にはそれぞれの国のパスポートを使用する予定ですが、航空券の名前は日本国籍の名前(山田太郎)で良いのでしょうか?カナダに帰ってきた際、カナダのパスポートのみで入国できますか?
旅行会社に相談したところ、ひとつのパスポートに統一してくださいっと言われたので混乱してます。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。過去のトピをいろいろ拝見しましたが、事情が違うので改めて質問しました。

Res.1 by アイリス from 無回答 2004/10/25 23:50:12

日本の旅行代理店に勤めていました。パスポートの名前と航空券の名前は必ず一致していないといけません。一字違うだけでも必ずトラブルになります。お客様で「佐藤」という名字をパスポートには「SATO」、航空券には「SATOU」と記載されていて、その間違いに空港でチェックインする時まで気付かず、結局搭乗できなかった方がいました(←これはひどい例ですけど)。ですから今回はどちらかのパスポートだけを使った方がいいと思います。なぜ日本とカナダのパスポートを作った時に名前を同じにしなかったのか疑問ですけど、でも私も旅行関係の仕事をしていなければパスポートに記載される名前がどれだけ重要かわからなかったと思います。もしまだ時間的に余裕があるのならとりあえず日本のパスポートの名前変更を領事館?にお願いしてみたらどうでしょうか。あんまりアドバイスになっていなくてごめんね。  
Res.2 by まるちゃん from 無回答 2004/10/26 00:28:09

アドバイスありがとうございます。ほんと、おっちょこちょいでした。。今検討しているのは、航空券名を日本のパスポート名と同じにして、日本とカナダ両空港でのチェックインの際は日本のパスポートで(航空券面の名前と合致するので)、両国の出入国時はそれぞれの国のパスポートでしようと思ってます。出入国のブースでやっぱり問題になるのでしょうか。。予定よりも早く出発しないといけないかもしれないので、名前変更する時間的余裕もなく。。次回は完璧にします。。子供は幼児です。カナダに戻る際の為に出生証明書ももっていこうと思ってます。 似たような経験をお持ちの方、教えてください。  
Res.3 by さなえ from 無回答 2004/10/26 06:25:24

私は、何も問題なかったですよ。私の子供も(3歳)全く同じです。最近日本に行ってきました。

航空券の名前は、日本の名前(私の姓)で購入しました。(日本のパスポートにて入国)カナダを出国するときは、もちろん日本のパスポートで。

カナダに戻る際は、カナダのパスポート(カナダでの出生証明書は、パスポートの写真の上に添付しておきました)で何にも問題ありませんでしたし、何も質問なども受けませんでした。
ただ、日本からカナダに戻る際、エアーラインのカウンターでカナダのパスポートも添え機械処理してもらわなければならないと教えて頂きました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network