jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4609
二人目を妊娠できるのはいつ?
by Y from トロント 2004/10/24 23:50:53

今5ヶ月の子どもがいます。二人目が欲しいのですが、いつから妊娠の可能性があるのでしょうか。母乳をやっているとホルモンの関係で妊娠しないと聞いたことがあります。でも、その反面、避妊をしっかりするようにとも言われます。生理がないので、妊娠するタイミングもわかりません。自然にまかせていればいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 06:57:09

妊婦の仕組みや産後直ぐの仕組みがわかりませんが、私の知り合いに上の子が2ヶ月にもならないで下の子を妊娠した人がいます。2ヶ月ですから母乳をあげていたんだと思いますが、、、他にも年子の子は上の子が8ヶ月とかで次の子妊娠してますけど、、、一回医者に聞いた方が確実ではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/25 08:14:54

最初の排卵がはじまる時期は人によって様々です。1年も生理の来ない人も居れば、3・4ヶ月で来る人も居ます。排卵しても普通は生理が来るまで分からないので、ドクターなどは避妊を勧めるのです。確かに母乳を上げていれば、体が自然に『まだ子供は必要ない』と判断して排卵が遅くなりますが、でもこれも人によって様々です。一概には言えません。
もしトピ主さんがすぐにでも、二人目のお子さんを欲しいと望むなら、断乳した方が排卵が始まる時期が早まると思いますが、できれば1年は一人目のお子さんに母乳を上げて頂きたいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 08:40:52

生理が始まる前に排卵があるので、
排卵を確かめたいのならば、一般的には基礎体温をはかってグラフをつければよいのですが、
子供が5ヶ月ですと、まだ夜の授乳や、夜泣きがあったりして生活習慣が定まらないので、基礎体温が一定しない可能性もあるので、この時期はわかりにくいのです。

ですから避妊をしておかないと、生理が再開する前にまた妊娠という可能性もあるため避妊をしたほうがよいのです。母乳をやっていると妊娠しないというのは、昔は食事が今ほど豊かでなかったため母乳をあげることで体力が取られて妊娠しにくい可能性も高かったようですが、現在の食事環境にはあてはまりません。

いつ妊娠してもよい、過ぎにでも2人目が欲しいと思っているのならば避妊しなくてもよいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/25 18:00:28

年子はとても大変ですよ。
上の子が3,4才だとある程度言う事を聞けたり待つことが出来ますが、上の子が2歳前だと赤ちゃんが2人いるようなものです。
容赦ありません。
2人同時に泣いて求められる事なんてしょっちゅうです。ストレス値は年子を持たない母親とは比にならないと思います。
親や親戚など助けが近くに無い場合はよく考えられてから二人目を作った方が子供の為にも自分の為にも懸命だと思います。
余計なお世話でしたら無視して下さい。  
Res.5 by Y from トロント 2004/10/26 06:36:46

みなさん、ありがとうございます。きょうだいの年はあまり離れない方がいいと思うのと、私自身の年が30代半ばであるため、早い方がいいかなと思いました。今すぐというわけではないのですが、いつから可能性あるのかなと思い、トピをたてました。年子はたしかに大変そうではありますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network