jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4600
赤ちゃんの舌に「こけ」ってありますか?
by 不安なんです。 from 無回答 2004/10/22 22:31:21

はじめまして。
生後2ヶ月の赤ちゃんがおり、完全母乳で育てているのですが子供の舌に「こけ」があるのですが、これは普通でしょうか?
また、母乳しかあげていないのに「こけ」の色が真っ白ではなく少し黒ずんでるというか色がついているんです。
何か私の母乳に問題があるのかと心配しています。
また、最近「よだれ」が出るようになったのですが、「よだれ」の時期はもう少し先だと思っていたのですが、これもその「こけ」と何か関連して病気なのでは?と不安でたまりません。
どなたかご存知の方いらしたらアドバイスください。
お願いします。

Res.1 by Dr.Wu from バンクーバー 2004/10/23 01:59:33

苔は体内に「湿熱」というものが溜まっていることを示しています。褐色あるいは黒いものは熱が多く、白いものは湿が多いと一般的な考えです。「熱」が強い時、よだれが出るほかに、不安、夜鳴き、口臭、便秘なども伴なわれています。
 これは漢方医学の診断で、西洋医学でははっきりされていないが新陳代謝の老廃物による可能性が高いと思われています。
 原因について、この場合には、母の体質に深く関連していると思います。ちょっと大きくなると、食事、飲料、生活の環境などにも関係があります。
富山医科薬科大学博士、
元北京児童病院漢方医学部医師
Dr.Wu  
Res.2 by 不安なんです。 from 無回答 2004/10/23 09:01:08

Dr.Wuさん、ご回答ありがとうございます。
母親の体質による、ということはやはり私の母乳が原因なのでしょうか。
私の普段の食生活を改善することで解消できるのでしょうか。
もしくは病院に連れて行くべきですか?  
Res.3 by Dr.Wu from バンクーバー 2004/10/24 02:08:57

母乳に原因があります。普段の食事生活を注意する方がいいと思います。例えば、野菜、果物、穀類、ナッツ、肉類などバランスよくしてください。又、ビタミン、ミネラル、植物栄養素も。緑豆、小豆、冬瓜などのスープあるいはお粥を試してもいいです。
 病院に行っても西洋医学の先生はそれが分からないでしょう。漢方薬は効果がありますが、近所のクリニックに尋ねてください。
Dr.Wu  
Res.4 by 不安なんです。 from 無回答 2004/10/24 12:29:44

ありがとうございます。
夫が仕事でほとんど家におらず食事は自分一人のため、子供にグズられるとつい「ふりかけごはん」だけとかトーストだけ、とかで済ませがちでした。子供の唯一の食事は私からのミルクなのでもっと気を付けます。

Res.5 by Y from トロント 2004/10/25 00:15:48

このトピを読んで自分の娘の舌をチェックしてみました。こけと言うほどでもありませんが、ちょっと白いです。私も夕飯はちゃんと料理しますが、朝昼はパンだけとかもっとひどいとスナックやチョコレートで済ませがちなので、ダメですね。赤ちゃんの食事は私からのおっぱいだけだということを肝に銘じます。  
Res.6 by ゆうい from ビクトリア 2004/11/21 11:41:33

書き込みを見て少し気になったので投稿しています。
その後1ヶ月過ぎているので、よくなってきましたでしょうか。
よだれが出てきたということで、いい方向に向かっているのではないかと思います。
というのは、舌苔の原因は口腔内浄化があまりよくいっていない可能性があります。
完全母乳の赤ちゃんに特に見られることがあるようです。
お母さんが、何か病気で薬など飲んでいない事が前提ですが。

これは、完全母乳の赤ちゃんは、頻繁にミルクを飲んでいるので、口の中は人工乳の子に比べばい菌の繁殖が進みやすいのです。
そのような環境を含め、様々な状況が重なって舌苔ができたのでしょう。
厳密には全く違う物ですが、舌のかさぶたみたいなものと思ってもらうとわかりやすかもしれません。
唾液には免疫が含まれており、それが出てきたということは、舌を浄化しようとする力が働いてきたということでいいことではないでしょうか。

もちろん、お母さんのバランスのよい栄養を取るのは母子共の健康のために重要ですが、乳幼児は限られた栄養で十分成長出来るよう優れて能力をもっています。ですが、お母さんの食生活は少し改めたほうがよいようです。でも、あまりナーバスなってはいけません。お気楽に。
今後のアドバイスとすれば、虫歯になりやすい子かも知れませんので、卒乳をずるずると遅れせないことと離乳食が始まることから飲んだり食べたりした後の口腔内ケアはしっかりやって下さいね。
ほかには、白い舌苔の場合、鵞口瘡というカビが繁殖していることもありますが、その他に変化がなければ何もせずにほっておいてもいいものです。

最後に、西洋医学を勉強している日本人医師は、生命に関わったり今後重大な病気になる可能性がある症状や体調を崩したりするような病気に関しては十分な研鑽や知識を持っていますよ。今回、一般的にお母さんが気になった症状など、直接的には病気に繋がる可能性が少ないので説明不足になりがちだと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network