jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.460
今後の教育費
by $50UP from バンクーバー 2002/03/22 15:45:48

 旦那が銀行に行く用事があったので行ったのですが ついでに モーゲッジの返済金額を月に$50弱あげてきました そうすると計算上は早く支払いが終わり 利子の支払額も少なくて済む、、、 分かってはいるんですが 少し給料が上がったので上の子に何か習い事でもさせてあげれるかなあと思っていた所だったので 月謝代を家のローンにまわしたかなあという感じがしました 旦那の給料は最初の10年くらいしか上がらなくてそれ以降は同じだそうです あと数年で微々たる給料UPが終わります つまりこれから子供が大きくなっていくのに 収入は同じで 私が働きに出かけない限り教育費その他が作れません でも 英語もうまくないし 資格もないのでベビーシッター代以上に儲けがあるか疑問です 今はプレスクールや習い事もなし 学校もキンダ-からスタート予定です 前置きはさておき 私のママ友達は年齢はバラバラでも子供の年は似たり寄ったりで ほとんどは4歳児が中心です そこで子育てが終わったという方や 大学生くらいの子供をお持ちの方が振り返ってみれば この国で子供を育てていく上で 子供が小さい内に特に金銭面でああしておけばよかったなあなんていうアドバイスはありませんか? 習い事の費用をカットして大学の授業料に貯めといたら良かったとか 生の意見をお願いします   

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/22 20:54:37

もちろん子供さんの貯金されてますよね。RESP。4歳から始めたら18歳頃には、すごーく貯まってますよ。元金の2ー3倍。
家は1歳の時から始めてますよ。
 
Res.2 by 子持ち from 無回答 2002/03/22 21:31:36

うちも子供が1才の時からRESPやってます。 これはいいですよー。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/25 14:59:18

知り合いのおばさんが言ってた事ですが、その人は一軒家購入のためだけに今までの人生を捧げてきたそうです。だから子供が小さい時からモーゲージに追われる生活で、子供のために何もしてあげてなかった事を今になって後悔してるそうです。生活にゆとりがなかったので、家族で旅行したり外食したりすることもなかったし、習い事や日本語学校に行かせることもできなかったそうです。
そのおかげで一軒家は手に入ったけれど、今では子供達も自分の手を離れてしまって、広いおうちにご主人と二人だけでいると空しくなるそうです。今となれば、無理して家を買ったりせず、その分子供達に習い事をさせてあげたり家族旅行の思い出でもつくってあげれば良かったと思うそうです。
この話を聞いてから、私自身も考えさせられてしまいました。家を買う頭金を貯めるためになかなか日本への里帰りも出来ないでいるので、日本の両親にも親不幸してるし、家なんかいらないからもっとゆとりある生活をしたほうがいいんじゃないかと思えてきました。
 
Res.4 by アイダ from バンクーバー 2002/03/25 16:03:52

トピ主さんがRESPを買っているのかどうかはわからないけれど・・・

RESPは確かにオイシイ話ですが、無理して買うことはないかとも思います。
我が家は余裕があるので買ってますが、カナダ人の感覚だと子供の学費(大学等)は
子供が自分でローンを組んで払うのが普通みたいです。
知り合いのカナディアンは30歳を過ぎても学費ローンの返済をしている人が多いですし、親に全額出してもらった人がいると、「ラッキーね」って感じです。
但し、最近の学費の値上げで事情は変わってきていますが・・・

私の個人的な意見はRES3さんに同感です。トピ主さんが一軒家にお住まいかどうかはわかりませんが、住まいにこだわり過ぎると他に余裕が無くなって逆に子供に可哀想な思いをさせてしまうのは避けたいです。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/25 20:10:28

横入りしてすみません。
RESPは子供が大学入学をすることを条件にしか
お金を下ろせない(使えない)のでしょうか?
 
Res.6 by $50UP from バンクーバー 2002/03/26 00:02:38

トビ主です 皆様の生のご意見 ありがとうございました うちもRESPはわずかながらしています(チャイルドタックスベネフィットを使っていて 主人のRRSPは余裕がなくてしていません、、、) そしてRes3さんの意見にドキッとしました 無理して収入に不釣合いな金額の一軒家を買ったので 時にはベースメントを人に貸したり ホームステイを受け入れたり 少しでも繰上げ返済の収入UPのためにあれこれない知恵を絞っていましたが 最近お金を気にせずに家族で何かしたことがあるだろうか?と考えさせられました Res4さんも書いていますが 早くローンなしになりたいと少しこだわりすぎていたかも知れません 上の子はもうすぐ5歳 記憶もしっかりしてきたので小さい時の家族の楽しい思い出をいっぱい作ってあげれるように あまりケチケチせず努力していく事にしますね    
Res.7 by from 無回答 2002/03/26 00:27:12

えらいっ!!がんばれ!!  
Res.8 by Miki from バンクーバー 2002/03/26 09:57:09

横入すいません。
RESPってなんですか?
最近シングルマザーになって、今後の子供の
将来にあたまを抱えてます。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/03/26 10:17:47

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network