jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4588
産後について
by 初産 from バンクーバー 2004/10/20 18:11:54

来年カナダで出産を控えています。実家の母は仕事の都合上来れそうにありません。姉が1週間ほどお手伝いに来てくれる予定なのですが、お産に合わせてタイミングよく来れるかどうかはわかりません。今回が初産なので産後どのように大変なのかが分かりません。産後訪問看護が少しあるようですが、それだけであとは一人で乗り切るというのは無理な話でしょうか?夫は仕事柄休みが取れるとは思いません。身内、知り合いにお願いしてお手伝いに来てもらったほうがいいのでしょうか。どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/10/21 06:35:38

現在5ヶ月の子がいます。不安はわかりますが、なんとかなりますよ。私も母は来られず、手伝いを頼むほど親しい人もいませんでした。だんなさんはどんなお仕事か知りませんが、その状況では少しは取ってもらうなり、早く帰って来たりしてもらえませんか?私の経験では、2−3時間のおっぱいなどはかわってもらえませんが、買い物などは夫がしてくれて助かりました。それと、事前の準備をおすすめします。たとえば、最初2,3週間は料理などしている気力と時間がないので、日持ちのするものを作り置き、買い置きしておきます。赤ちゃんのオムツなど確実に必要なものも同様です。あとはだんなさんに買って来てもらいます。周りに手伝いがいなくても、わからないことはすぐプロに聞いてください。それが不安を解消するには一番です。だんなさんも一緒にこの動乱期を過ごすことで、かえって夫婦の連帯感も深まりますよ。悪いことばかりではないです。むしろこの時期に何もしてくれないようだと、後々不満がたまりかねません。なんとかなりますから、覚悟を決めてがんばってください。  
Res.2 by 二児の母 from バンクーバー 2004/10/21 07:56:43

二人の息子をこちらで出産しました。どちらも夫婦だけで乗り切りましたが、さすがに二人目のときは上の息子を外で遊ばせてもらうシッターさんを最初の1ヶ月ほどお願いしましたが、初産であればそんな心配もないので、問題なく夫婦で乗り切れると思います。

産後は体調によりますが、だいたい2〜3日で退院となります。その後コミュニティーナースが1、2回訪問してくれて、新生児の体重や母体の様子をチェックしてくれます。心配事はそこで聞けるので安心ですよ。確か生まれて1週間目くらいにファミリードクターのところに連れていくようになると思います。その次は1ヶ月目、2ヶ月目に最初の予防接種という流れです。その間に何か問題があれば、適宜ドクターのもとへ連れていくようになります。

旦那さんはお料理とか普段されますか?だとしたらそれほど問題ないと思いますが、そうでないとしたら、1〜2週間分の冷凍可能なメニューを冷凍しておくと気分的に楽ですよ。産後は傷の具合で変わって来ますが、1〜2週間は長時間立った状態や歩くのは避けたほうがいいです。

お姉さんが手伝いにこられるようですが、英語の方は大丈夫ですか?まったくだめだと、外出もままならず、結局はトピ主さんまたは旦那さんと一緒にお買い物にいかなくてはならず、産後直後はそれもたいへんだと思います。  
Res.3 by 初産 from バンクーバー 2004/10/21 10:36:00

みなさん心強いアドバイスありがとうございました。事前に前もってある程度の準備をし、夫に協力してもらえばなんとかひとりでも乗り切れるのですね。経験された方のアドバイスは本当に心強いです。
夫は料理もしますし、育児に対してはすごく協力的なのでなんとか2人でも乗り切れるような気がしてきました。姉は英語のほうはそれほどでもありませんが、事前に少し食材等を準備していればちょっと料理をしてもらうことも出来ますしね。
本当にみなさんありがとうございました。
これからまだ来年の出産までに時間があるので夫と話し合ってベストの状態で望みたいと思います。ありがとうございました。  
Res.4 by babygirl from バンクーバー 2004/10/21 13:26:31

食料品のデリバリーも良いですよ!
www.spud.ca 等  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/21 15:58:57

MOMの会を利用してみるのはどうでしょうか?確か、出産後に検診に来てくれたりするサービスがあったように思います。日本人の方がやっていますので、心配な事があっても気軽に聞けたりすると思います。MOMの会はについては Tel: 604-980-8539 に問い合わせてみてください。
大変でしょうが、頑張ってくださいね!  
Res.6 by 初産 from バンクーバー 2004/10/21 19:36:09

Res4さん、Res5さん、情報ありがとうございます。早速MOMの連絡先、食料デリバリーのアドレス控えさせていただきました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network