jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4575
家族計画
by 無回答 from 無回答 2004/10/19 04:41:57

ずっと子どもが欲しいと思わず、できたら産んでもいいなと思いはじめたのが36歳、その後まもなく妊娠して出産したのが38歳。今はとても幸せで、子どもを産んでよかったと心から思えます。主人と2人の生活も楽しいけど、子供ができてから家族と言う意識がより強くなった気がします。そこで、今考えているのが二人目。最初の子どもはできたら産もうと気楽だったのですが、今度は積極的に欲しい。今でも十分幸せなのに、もう1人なんて欲張りすぎかな、って思います。でも、もう1人子どもがいたら私の人生はそれだけで完成、と思えるんです。高齢出産だったので、将来子どもがいくつまでいてやれるかわからないし、自分にきょうだいがいるので、やはりきょうだいはいたほうがいいとつくづく思います。前は子どもだけの人生なんて絶対いやって思ってたんですけどね。で、気づいたら40歳。もうあまりチャンスはないかもしれません。適齢期だから結婚、出産とあせらなかったことには後悔してませんが、若いころ全然興味なかったくせに今さら勝手だなと自分でも思います。人生ってそうそううまく行かないものですね。

Res.1 by ママ from 無回答 2004/10/19 06:24:46

私も結婚するまで、子供なんて欲しいと思った事が一度もありませんでした。
20代後半で子供をお腹に宿し、不安が一杯でした。
でも変わるもんですね、自分の子供って本当に可愛い。
母性本能ってこういうものなんだ、と実感しましたよ。
いつか2人目が欲しいと思い始めたときには、夫との関係がうまくいかず離婚。
兄弟が欲しいと子供からせがまれても、もう同じ親から兄弟を作ってあげる事は出来ません。
今パートナーがいるわけでもないので、きっと兄弟を作るなんて無理かも。

こういう人生もあるんです。
もし旦那様も望まれているなら、2人目お子さん作られた方が良いと思います。

本当に人生ってうまくいかないもんですね。  
Res.2 by るる from バンクーバー 2004/10/22 23:59:54

わかります。私は30代半ばで子供1人。子供2人で私の人生完成!って思えます。でも、レス1さんに近く今の旦那には最近本当にこの人でいいのかととても不安になり離婚まで考えてしまいます。でもそうなったら同じ父親からの兄弟をつくってあげられないし、今すぐ誰かと再婚して
子供を産むなんてそんな甘い話はないし。
このまま疑問を抱きながら2人目出産して最悪離婚するべきそれとも今から確実に生活の基盤を整えていくべきかとても悩むところです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 03:52:59

Res.1,2さん、ありがとうございます。私は夫との関係はいいのですが、彼が病弱なので、もしもの時にも子どもがもう1人いたら経済的には大変かもしれないけど精神的に自分の支えになるような気がするのです。あとは、私ら両親がいなくなったあと、子どもが1人で生きていくのが不憫でならず、きょうだいがいたらずいぶん心強いだろうなあと思うのです。私自身の体質もあまり妊娠に向いていなく、医師からはあまり薦められないといわれていますが、まだ前向きに考えています。でもこればっかりはがんばってどうなるものでもないので、あせらず運にまかせるしかないですね。お互い幸せになりましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network