jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4573
離婚されている方!
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/18 18:58:17

カナダで離婚してそのままカナダに居住している方いらっしゃいますか?カナダの離婚の手続きの仕方、その後のビザの事(離婚してスポンサーを失ったこと)、シングルマザーとしての福祉手当など、教えて下さい。

Res.1 by カナダ人 from 無回答 2004/10/18 19:13:36

カナダでの離婚の手続きは結構厄介です。
必ず弁護士を雇わないと離婚できないですから、まず弁護士を探しましょう。

もしあなたが彼にスポンサーしてもらってビザを取得していても、そのステータス(移民権)失うことはないですから、安心してください。

シングルマザーの手当てとは、ウェルフェアーのことでしょうか?
スズメの涙ほどしかもらえないので、期待しない方が良いですよ。
今からしっかり仕事を探しましょう。

まあウェルフェアーをもらうことによって、彼の方へ負担がかかるので(スポンサー放棄)彼はハッピーじゃないでしょうね。  
Res.2 by へろへろ from 無回答 2004/10/18 19:36:29

さっそくの返答、ありがとうございます。弁護士はお互い違う人を雇ったほうがいいのでしょうか?弁護士でもピンからキリまで(費用の面で)いますが、LEGAL AID(お金が出せない人の為の弁護士)だと、ちゃんとした条件や相手側(だんな)との交渉など十分に扱ってもらえないのでしょうか?ウェルフェアーをもらうことによって、相手に負担がかかるのはどうしてですか?スポンサー放棄は相手としては面倒をみなくて済むのでハッピーなんじゃないんですか?
私は最近永住権を獲得したばかりなんですが、離婚してステータスが変わらないとしても、じきに市民権の獲得を考えているのですが、その際スポンサーがいなくても大丈夫なんですか?
質問攻めでごめんなさい。  
Res.3 by ゆり from 無回答 2004/10/18 19:57:37

過去ログを探せばありそうな話題ですが、一応。
分けるべき財産はお持ちでしょうか。
お子さんの親権はどのようになさるおつもりですか?

ご主人と財産、親権・養育費である程度合意があるのだったら、弁護士は雇わなくても、それをの合意を公的機関(名前は知らない)で承認してもらって、1年の別居の後離婚になります。

養育費は、だいたい200ドルから多くても500ドルくらいかもしれませんね。

Res.4 by カナダ人 from 無回答 2004/10/18 20:14:53

もちろん弁護士は別々に雇うべきです。
私の知ってるケースでは申し立てた方だけ弁護士を雇い、相手側は弁護士を雇いませんでした。

Legal Aidの弁護士も仕事をきちんとしますよ。あなたがきちんと弁護士に何をして欲しいか伝えないと時間がかかったりする場合があると思います。
私は弁護士ではないので、普通の弁護士とLegal Aid の弁護士の違いがいまいち分かりませんが。

ウェルフェアーを申し出ると言うことは、あなたは国からサポートされることです。ただスポンサーを10年間すると言う約束で結婚し、彼はあなたをカナダに滞在させ、面倒を見ると言う約束をしているのに、途中で離婚してしまうと、契約違反になり、あなたがウェルフェアーからもらい始める収入を彼が国に支払う義務があるのです。

永住権を持っていればもうこっちのものです。
市民権を取るのに、彼の許可などいりません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 21:30:56

和解での離婚であれば弁護士なしでも可能です。Legal Aidは自分の収入によって利用できるか決まります。私は無理でした。
少し前にこのスポンサーの件でCosta Ricaの女性と結婚したカナダ人男性のことが新聞で大きく取り上げられていました。この人は次の妻もCosta Ricaからの女性なのでスポンサーになりたいけれど、元妻がウェルフェアをもらったのでそれを返済してからでないと、新しい妻のスポンサーになれないと書いてありました。

和解で離婚しようとしても色々話し合うともめたりします。私がその一人です。本当、離婚って気力、体力、経済力が必要です。経済力はあればあるだけ自分が得します。
私は法律相談したい時は電話でLegal Lineに聞きます。電話が繋がるまでに40分くらいかかりますが・・・。それかWomen’s Centreみたいなローカルな所へ行って、無料の弁護士に相談できます。これも1ヶ月待ちだったります。女性だと案外無料で色々してくれる施設があります。色々当たってみると良いです。
それともう一つ、Family Justiceのカウンセラーが子供がいる場合は2人の間に入って別居の同意書などを進めてくれるケースもあるようです。

最後に、シングルマザーとしてのサポートは日本ほど無いみたいです。もらえるお金としたら、離婚又は別居をすると収入が減るので(自分一人の収入)チャイルドベニフィットの金額が少し上がる程度ではないでしょうか?これはあなたの収入次第です。あまり期待できません。サポートグループみたいな機関が多いのですが、金銭面でのサポートは日本の方がしっかりしてると私は思いました。
頑張ってください。

Res.6 by へろへろ from 無回答 2004/10/19 21:50:57

みなさん、本当にありがとうございました。もっと、他にも色々聞きたいことがあるので、どなたか個人的にメールで教えて下さる方いらっしゃいませんか?
もし、かまわない、という方がいましたら、
shebb0807@hotmail.com
にメール下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/20 09:36:57

ウェルファーは、私のカナダ人の友人の場合(子供一人有り)$800台もらっていました。でも数年前のことなので変わっているかもしれません。移民してきた友人は、ウェルファーがもらえるにもかかわらず、もらってしまうと本国から家族など呼び寄せる時にスポンサーになれない問いう理由でもらわないでいます。
このあたりのことも良く考えられた方が良いかも。これは友人から聞いた話なので、もちろんしかるべき機関でしらべられてから判断してくださいね。ウェルフェアーをもらっている別の友人は、キャッシュの他にもいろんなベネフィットをもらっています。それでも養育費をもらっていないので(子供二人いますので)生活は大変だと言っていますが。かの女はカナダ人で情報量も多く、要領が良いって言うかうまくやっています。頑張ってください。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/20 15:50:58

これは別に誹謗中傷ではありませんが、色々なトピで、政府なり、その他の公共施設等からの援助に関する問い合わせが多く見られますが、他方ではカナダの税金の高さや、サービスの低さ等の意見も多くあります。このトピの場合は、未だそれほど移民になって日がたっておられないように思われますが、どの位カナダに対して貢献されたのでしょうか。税金一つをとってみても、微々たるものではありませんか。でも、貰えるものはもらった方が得ですので、別にそれは良いとして、カナダの税金の高さは、こういうことにも反映している事を、考えていただければ幸いです。又相談ごとに関しましては、隣り組をお勧めいたします。直に出向いて相談されるのが最善だと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/20 17:41:00

私も離婚をしたいと考えてます。 それで わからないことがあるんですが、私とだんなは別居して 1年以上です。だんなはONTARIOへ引っ越してしまいました。私たちはお互い離婚に賛成です。だんなが離婚の費用を払うかわりに わたしが 離婚の書類をすべて書き込むようにということになったのです。結婚はバンクーバーでしました。でも今だんなは ONTARIOで わたしは 観光ビザのままです。 ということは BC州に登録されてないということですよねー?!そういう場合でもBRITISH COLUMBIAのDIVORCE FORMでいいのでしょうか? 教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network