jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4570
プレスクールの探しかた教えて下さい。
by まん from バンクーバー 2004/10/17 14:30:17

子供のプレスクールを探しているんですが、どこに行ったらリストが手に入るのでしょうか?普通のプレスクールってたとえばエレメンタリーでやっているキンダーに属したところとかですか?教会などでやっているものでないところを探しています。どなたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 14:48:52

リストが欲しいなら、電話帳のホワイトーページをチェックするのが一番手っ取り早いのでは?
住所も載っているはずですから近くのプリスクールが探せるでしょう。
それを見て、片っ端から空があるかどうか電話してみるのがよいのでは?

キンダーは学校教育の一環ですから。プリスクールとキンダーは別物ですから、キンダーに属したプリスクールというのはあまり無いと思いますよ。

私立の小学校でプリスクールをやっているところもありますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 15:24:19

失礼、間違えました。
ホワイトページではなくてイエローページをチェックです  
Res.3 by 質問君 from 無回答 2004/10/17 21:03:29

ちょっと便乗質問します。プレスクールってなんですか?日本で言う幼稚園のこと?それとも、幼稚園前の保育園みたいなものですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/17 21:12:59

すみません、私も便乗質問させてください。
基本的なことから分からないんですが、プレスクールとキンダーはどう違うのでしょうか?
今2歳になる子供がいるのですが、何歳から入れるのでしょうか?
どういうことをするのでしょうか?
情報お願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 21:52:58

キンダーは義務教育の一環で日本の幼稚園の年長児の年齢の子供達がいく学年です。(9月入学で、入学する年に5歳になる子供を対象にしています)、
プレスクールは、、学齢期前の子供が行くところで、幼稚園のようなものです、大体3歳以上が対象です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/17 23:42:41

Res.7 by 先輩ママ from バンクーバー 2004/10/18 00:41:24

リストがあるのかどうかわかりませんが、大体 プレスクールは、コミュニティーセンターの中に 入っていると思います。
http://www.city.vancouver.bc.ca/parks/cc/
は、バンクーバーのコミュニティーセンターのウェッブページです、
お近くの所を探されてはいかがですか?

それから 便乗さん方へ
キンダーは、小学校一年生になる前の 一年間で 小学校の準備期間。
プレスクールは、キンダーの前の2年間です。
1年目は、今年2004年に3歳になる子供が 今年の9月から行きます。
2年目は、今年4歳になる子供が 対象です。
キンダーは、今年5歳になる子供です。

Res4さんのお子さんは現在2歳ということですが 
今年に 2歳のお誕生日を迎えられたのであれば 来年からプレスクールです。
今、2歳で 今年中に3歳のお誕生日を迎えるのであれば 今年の9月からプレスクールです。
1月の誕生日で 既に3歳になって 9月には3歳8ヶ月の子供でも 
9月の時点で まだ2歳9ヶ月 12月にやっと3歳になる子でも 
今年の 9月にプレスクールスタートです。
要するに 2001年(1月〜12月)生まれの子供が 今年の9月からプレスクールに入る 対象児なのです。

プレスクールにも いろいろとあって 評判の良い レジスターに行列ができる所、9月になってもまだ受け付けている所 フィールドトリップ(遠足)が毎月あるところ ないところ・・・
スナックが必要なところ、プールの時間があるところ、何かと親のボランティアを必要とするところなど。
内容は、ABCや曜日や月の名前(January〜December)をきちんと教えるところ または お勉強はほとんど無しで おゆうぎやお絵かきなど好きなことをして遊ばせる(モンテッソリーって呼ぶんですか?)ところなど 様々です。

一年目は、週2日 2年目は 週3日、または5日 どちらも2〜3時間程度です。
こちらのプレスクールは、日本の幼稚園の内容と 同じような感じではないかと思います。
ほとんどのところは、オムツが取れていることが条件になっているようですが、時間が短いので 先生によっては トレーニングパンツ(布のではなくて 使い捨てのもの)でも良いところもあります。

いづれにしても ご自分で出向いていかれて 実際の様子を確かめられる事をお勧めします。
通われているお母さん方に 聞いてみられてもいいかもしません。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 16:37:37

Res5さん、
キンダーは義務教育の一環で日本の幼稚園の年長児の年齢の子供達がいく学年です。(9月入学で、入学する年に5歳になる子供を対象にしています)、
と、書かれていますが、年長児は6歳になる子もいます。小学1年生は、7歳の子もいますよね。
なので、キンダーは、年中児位にあたるのでは?間違いだったら ごめんなさい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 23:15:04

RES8さんへ
入学する年に5歳になるというのはキンダーにいる間にということではなくて、例えば2004年の9月に入学した子供は全て(1年遅らせたりする場合もあるので例外もありますが)2004年の内に5歳の誕生日を迎えるという意味です。
ですから9月入学の時点ですでに5歳の誕生日を迎えた子もいますが、9月から12月生まれの子供が入学してから5歳の誕生日を迎えます。
1月から8月生まれの子供達は1年生になる前に満6歳になります。
日本とカナダでは、入学時期と誕生日の区切りが違うので、差は少しでます、キンダーは日本の幼稚園の年長と考える方が適当です。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network