jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4547
離乳食を始める時期
by スター from 無回答 2004/10/15 06:20:06

4ヶ月になる子供がいます。私としては母乳のみで育てているので、離乳食は5ヶ月くらいからにしようと思っていたんですが、最近、異様にヨダレが多く、唇をなめたりと、とにかく口を動かしています。これはもう離乳食を始めるべきサインなのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 06:33:46

嫌がらなければ初期の離乳食を始めてみたらどうでしょうか?で、嫌がったら辞めれば良いし、ちょっとずつちょっとずつ試してみたらいいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 16:36:35

できるだけ遅いほうがいいと思います。
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_01.htm#001  
Res.3 by かさか from 無回答 2004/10/15 22:30:33

でもそんなに神経質にならないで、食べたそうなら果汁とかからあげてみたら?れす2さんの意見もわかるけど、、、なんか4ヶ月と5ヶ月ってあんま変わんないし、その赤ちゃんが欲しそうならあげてみればいいと思うよ。育児書全部鵜呑みにしてたらそだてられないでしょう。(笑)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/16 07:28:27

特に最初の子供だと離乳食の時期が来ると嬉しくて早く何かあげてみたい気持ちになるのもわかりますが、
あまり早くあげすぎるとアレルギー反応などが出る原因にもなるそうです。
私もその事を離乳食をあげ始めた後に気付いて後悔しました。
しばらくアトピ−のような症状になりました。
でも今はそんな事もないので、あれが早く離乳食をあげはじめたからなのかは分かりません。
嬉しい気持ちもよくわかりますが、あまり早すぎるのも良くないと思います。  
Res.5 by momo from AB 2004/10/16 07:42:24

5ヶ月になる子がいます。4ヶ月に入ってから毎日、果汁+野菜スープ・コーンポタージュ・トマトスープ(3つの内どれか一つ)
を与え、5ヶ月に入ってから離乳初期メニューにしました。4ヶ月の時に一度初期メニューを与えたら吐いたのでスープ中心にして、現在は午前中に1回、バナナ・ライスシリアル・かぼちゃ・ほうれん草入り野菜スープ・ビーンなど4皿分をぺロッと食べています。赤ちゃんの成長はそれぞれだと思うので様子をみながらスープから初めてみてはどうでしょう。   
Res.6 by 新米ママ from ケベックシティ 2004/10/16 10:33:45

うちの子はまだ3ヶ月ですが・・・・。
周りのお母さんたちに聞くと。4ヶ月ぐらいから始めた人が多いです。
ナースには、4ヶ月くらいから、ベビー用シリアルをあげるとよいと言われました。
それも、ライスがよいとか。
っというのも、ライスは、アレルギーが一番出にくいそうです。
もし、お子さんが、すごいおなかが空いていそうで、いつも不機嫌だったりしたら、
離乳食を始めてもいいのでは?と思います。
 
Res.7 by スター from 無回答 2004/10/16 11:20:30

みなさん、コメントとてもためになりました。ありがとうございます。
私の周りでは2ヶ月で離乳食を与えていたカナダ人のお友達もいます。しかしそれはちょっと早すぎるのでは???と思うのですが、、、かかりつけのドクターには母乳なら5ヶ月目くらいから離乳食始めればいいよと言われています。
ところで、どの時間帯にみなさん与えていますか?よく午前中の早いうちがいいと聞くのですが。。。。  
Res.8 by momo from AB 2004/10/17 22:24:31

うちは午前5〜6時の授乳後、午前9時〜11時の間に離乳食をあげています。午前中の方が消化力が高く、もし何か症状が出てもクリニックに行けるので朝の時間帯にしていると安心だと思います。離乳食ですが、3ヶ月検診の際ドクターから4ヶ月からスーパーで売ってるライスシリアルから始めるように言われました。あと豆などたくさん種類がありますがそれも1日1瓶のみ1さじずつ与えるようにと言われました。始めに混ぜて与えると、アレルギーが出た時に何で出たのか分からないんだそうです。とは言え、うちは子が食欲旺盛なので、1さじどころかいろんな物を食べさせていますが...。   
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/10/23 19:54:19

現在8ヶ月になる女の子の母です。私も母乳だけで6ヶ月まで育てて、今では母乳あげてから離乳食あげてます。だいだい、産まれた時の体重の2倍になっていて、授乳後もお腹を空かせているようなら、それが離乳食を始めるサインかもしれませんね。でも、赤ちゃんの消化機能は大人と違って母乳以外に含まれるたんぱく質は消化されにくいそうです。それと果汁などの甘い物に舌が慣れるとよくないので果汁も少し待った方がよいと思います。Baby cerealから始めて野菜、果物と進めていくとよいみたいです。はじめは丸呑みするのでドロドロの状態にしてあげるといいですよ。よだれはもしかすると、歯がはえかけている前ぶれではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network