jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4533
洗濯物の糸くず
by お洗濯おねえさん from バンクーバー 2004/10/13 10:07:50

日本には糸くず取りみたいな便利物があって、洗濯を終えた衣料に糸くずがいっぱい!なんて経験はありませんでした。
こちらに来てから洗濯物の糸くずに悩みます。皆さんどうされてますか?

ちなにみ、日本から持ってきた2種類(浮く、洗濯機の壁に取り付ける)で試したのですが、全然効果なしですね。

どうすればいいのか・・・・・

Res.1 by 害なし from バンクーバー 2004/10/13 11:11:54

日本が神経質すぎるんじゃないの。
糸くずが取れないと害があるのですか。
乾燥機をかけるとドアの辺りのボックスにちゃんと大量の乾燥糸くずが溜まって取れてるから悩むことないんじゃない。暇だね。  
Res.2 by 糸くず大王 from 無回答 2004/10/13 11:17:09

私も最初に洗ったときは糸くずの多さにビックリしました。
酷い時は糸くずというより、綿ぼこりの中に落としたみたいな状態(^^;
黒い物はほんとに悲惨(笑)

私は全部洗濯ネットに入れてあらっています。
入れ方が悪いとネットにいれていても糸くずが付くので(洗濯機によるみたいです)、洗濯ネットは大・小色々、つめすぎず、大きすぎず(中で遊ぶような入れ方はダメ) で詰めます。

それでもうちのアパートのコインランドリーはレギュラーコースで洗うと、ネットの中で糸くずが付いているので、通常の洗濯も3段階のうちの中間のコースか、一番優しいdelicate and knitで洗ってます。
試行錯誤の末、コレで糸くずは付かなくなりました。
とりあえず、コースの変更かネット、どちらかを試してみてはいかがでしょう。

知り合いに聞くと、「え?糸くず?付かないよ?」と言う人もいました。
洗濯機によっては付かないみたいですね。
羨ましい・・・
 
Res.3 by お洗濯おねえさん from バンクーバー 2004/10/13 11:27:11

害なしさんへ

害とかそんな問題じゃないんですけど。黒い物に目立つほどの糸くずが付くんです。
ぼてっと付いた糸くずを着れますか?特にジャージ−などのナイロン製のものです。乾燥機を使われてるんですか?驚きました。電気代が凄いでしょうね。私はなるべく電化製品を使わないようにと思ったので。  
Res.4 by お洗濯おねえさん from バンクーバー 2004/10/13 11:28:53

ネットで洗ってもネットの中で糸くずが付いてしまってます。今度はやさしいコースで洗ってみますね。ありがとうございました。  
Res.5 by 分別洗濯 from バンクーバー 2004/10/13 11:56:35

糸くずが出安いのは特にタオルなどの木綿製品なのでタオル類はまとめて化繊系と分けて洗うようにしています。
色の濃い化繊系と木綿系を一緒に洗うのも要注意です。
糸くず以外にもポケットに紙が入ったまま洗濯したり、洗剤カスが結構くっついてますけど、乾燥機をかけると殆ど取り除かれます。
乾燥機を使わないというのは室内で干してるんでしょうか。アパート住まいなので自分にとっては共同洗濯機、乾燥機利用は必要です。1時間使っても$1だし。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 12:56:58

こちらにお住まいで乾燥機を使われていないのは珍しいですね。
乾燥機にかければ糸くずはきになりませんよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 13:45:15

LEGAL というカタログショッピングの中に、糸屑を取るボールがあるのですが、これって本当に役に立つでしょうか?どなたか購入したかたいませんか?

乾燥機を使えば埃が取れる事は十分承知していますが、冬場は仕方が無いので乾燥機も使いますが、夏場は外で干したちょっとぱりぱりの洗濯物が好きです、


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 14:03:28

私も乾燥機はできるだけ使わないです。最初は使ってたのですが、生地の傷みがはやいので。珍しいですかね?アメリカにホームステイしていたとき、ホストマザー(アメリカ生まれの白人)もよくバックヤードの物干し紐に干していましたが。

それはともかく。
分別して細かいネットに入れるとずいぶん違いますよね。私は化繊のものはあまり着ませんが、うっかりすると、黒いTシャツが白っぽくなっちゃいます。
 
Res.9 by 乾燥機 from カナダ 2004/10/13 14:06:26

日本では乾燥機の普及がまだまだ少ないので洗う際のクズ取りネットがはやってるんでしょう。
他の方も言ってるように、カナダでは乾燥機利用(高温、低温調節で化繊もOK)が当たり前の生活だから洗う時にクズ取りをしなくて乾燥機で取り除かれますよ。タオルなどは部屋で干すとゴワゴワだけと乾燥機の方がふわっとします。
電気代とか言わずに一度試してみると分かります。  
Res.10 by Res.8 from バンクーバー 2004/10/13 14:30:55

トピ主さんが電気代のことだけが理由で乾燥機を使ってないのなら、それほど心配することはないですよ。うちも部屋に乾燥機がありますが、使ってたころとそれほど電気代は変わらないです。

私は、自分の時給を考えると、乾燥機を使ったほうがずっと得なのはわかってるんですが、干したぱりぱりの洗濯物が好きなので、むしろ贅沢だと思ってやっています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 14:54:26

私は逆に干したぱりぱりの洗濯物は苦手です。
人それぞれですね。  
Res.12 by ひま人 from 無回答 2004/10/13 15:48:51

わぁお、乾燥機を使っているから洗濯機では糸くずがでないんですね!

うちの古い洗濯機には一応糸くずとりと思われるパーツがあるのですが、全然糸くずがとれないのです。

で、もしかしてそのまま流しているのか、どこか別の糸くず集積個所(?)があるのに、全然掃除してないから、そのうち水があふれたらどうしよう・・・なんて思っていたのです。

そらそうですよね、乾燥機であんなに糸くずというか綿ぼこりがとれるんですから、洗濯機では糸くずはでようがないですよね!

わー、すっきりした!  
Res.13 by 糸くず大王 from 無回答 2004/10/13 23:04:11

なるほど〜。乾燥器にかけると糸くずが取れるのですね!
カナディアンはネットを使ってなさそうなのに、なんで糸くずついてないんだろう??とずっと疑問に思ってました。(コロコロを使っているとは考えられない)
そういえば、コインランドリーのゴミ箱にシート状のホコリが捨ててありました。

うちはアパートのコインランドリーなので、乾燥器を使うと洗濯代が7割増しになってしまうので、ほとんど使ったことがなく、気がつきませんでした。
私もすっきりした〜!(^^

そうそう、レス8さんので思い出しました。
私も靴下は靴下だけとか、分別して入れています。
色の濃いものはソレ一個だけとか。
ちょっと面倒ですが分別して入れると、干すときはちょっと楽チンです^^  
Res.14 by ネット from バンクーバー 2004/10/13 23:56:30


私は全て小分けしてネットに入れているんですが、クロのTシャツをネットに入れて洗ってもやはり糸くずがついてしまいます。良いはやはり乾燥でしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network