jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4528
治ったはずの手あれなのに。。助けてください!
by 無回答 from 無回答 2004/10/13 00:07:35

半年皿洗いの仕事をしてました。辞めて3ヶ月たったので手のあれも治まり、なおりかけたかなと思ったら、右の中指のみ(指の付け根の所あたり)いつもではないのですがとても痒いんです。。特に料理をした後などぷつぷつが出来ていて、強いかゆみを感じます。不思議なのが、この指のみで、他の場所は大丈夫です。
昔クリニックに行くとステロイドを処方されて、一応その時は直ったんですが、これってちょっと危ない薬なんですよね?ネットで調べたら、あまりいいことは書かれていません。どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら他に良い薬などアドバイスください。最近は夜眠れないこともあります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 00:41:10

空気が乾燥し始めたせいかもしれませんね。保湿(体内からも忘れずに)はもちろん寝る時には手袋(手荒れ用)をするのがいいと思います。
香料の入っているクリームなどは敏感肌にはつらいとおもいます。
痒みに利くクリームでゴールドボンド(名前違ってたらごめんなさい。黄色のボトルに赤いふたです)ってゆうのがあります。でも傷口には使わないほうがいいかも。薬屋さんにきいてみてください。
アトピーだったらハイドロコータイゾン以外に利く薬は今のところ無いです。体質&生活改善が基本的に「治療」です。
ステロイド系の薬は、ひどすぎて痒みが我慢できないときに短期間たっぷり使ってさっさと治してしまうほうがいいです。使用量は少しでも、長期にわたって使用してると肌が厚くがさがさになります。それに薬が効かなくなります。
水仕事をするときには手袋をするのがいいです。わたしはいっつもコットンの手袋をしてその上にレイテックスのピタッとする手袋をします。作業はやりにくいかもしれませんが、すぐに慣れます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 06:40:33

ステロイドのリバウンドではないでしょうか?
短期間でもこの薬は使わないほうがいいと思います。短期間でよくなるとはいえ、後になっていいことありません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 07:09:09

手荒れ、ツライですよね。私の手は日本にいた頃にはちょっと乾燥気味だったくらいなのに、カナダに来てから一気にすごい荒れと痒みに悩まされるようになりました。。
私が使っているクリームは2種類あって、一つはPrevexといって普段いつもぬる乾燥防止用で、薬局で買えるクリームです。もう一つは医者からもらったクリームで、これは痒みが特にひどい時にだけ使います。あと、私の手の荒れは本当にひどく普通の石鹸も使えないので、手を洗う時はSpectro Jelというとても手にやさしく荒れを悪化させない液体石鹸を使い、お皿を洗う時はもちろんゴム手袋、実はシャワーを浴びる時もゴム手袋(これだけは嫌だったのですが、石鹸やシャンプーがどうしても手荒れをひどくさせ、シャワーのあと恐ろしい痒みに襲われるので仕方がなくしていましたが、今ではもうすっかり慣れてしまいました・・・)、寝る時はクリームをぬった後にコットンの手袋をして寝ています。あと外出の時も乾燥したと思ったらすぐにぬれるように、あと急に痒みが始まってしまった時の緊急用に、例の2種類のクリームをどこへ行くときも携帯しています。
医者へ行った時に、この手荒れはいつか治らないの?と聞いたら、水を使う限り治らないよ、と言われたので、水仕事やシャワーなど、手を洗う以外の時はもうとことんゴム手袋をしています。あとRes1の方が言っていたように、体質&生活改善に努める事もとても大事だと思います。クリームだけに頼らず、健康的な食事や生活をする事で、体の内側から働きかけることもとても大切なようです。
これから冬になり、建物の中は暖房で乾燥がひどくなりますが、以上のような方法で毎年私はなんとか手荒れを最小限に抑えています。トピ主さんも頑張ってください!  
Res.4 by もみじ from バンクーバー 2004/10/13 08:22:18

10年もの間、手のかゆみに悩まされていた者です。私の場合は水仕事をしたあと、手の甲がかゆくなって、我慢できずかいてしまい、皮膚が破れ、水が出てくるような症状でした。それでもかゆくて、かゆくて、寝ていても知らないうちにかいてしまい、薄く血まで出ていました。病院にも通いましたし、処方されたクリームもつけてみましたが、効果は全くありませんでした。
ある時、日本から持ってきていたオロナインを何気なくつけてみたら、1週間でかゆみも無くなり、今はとってもきれいな皮膚に生まれ変わっています。
トピ主さんに合うかどうかはわかりませんが。
我が家ではそれ以来『オロナイン様』と呼んでいる程です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 09:00:46

DERMAL THERAPYというのをお勧めします。
UREA(尿素)が%ごとに商品がローションだったりクリームだったりありますが、20%の18mlしかはいってないけどこれは本当に効きます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 13:01:58

とぴ主です。こんなにたくさんのアドバイス、ご丁寧にありがとうございました。
いつも痒いわけではないんです。。ちょっとした水仕事の後や、寝る前などです。
私はバセリンを使ってたのですが、これは一時的に効きますが、持続性がない気がしします。。今日薬局に行ってみなさん御薦めのクリームを買ってみますね!  
Res.7 by かいちゃだめ。 from バンクーバー 2004/10/14 08:52:28

オロナイン様には笑えました!!
私も結婚してから、この8年間、ずっと手あれ(赤くなって、かゆくなって、掻いてしまうと水が出る症状)に悩まされて、何度病院に行った事か・・・  同じくステロイドを処方されてますが、あまり効きませんね・・・・ 私もオロナイン試してみようかな。こっちはで売ってませんよね?  
Res.8 by もみじ from バンクーバー 2004/10/15 10:35:19

かいちゃだめさん、私はオロナイン様はこちらでは見かけたことがないのよね。小さなチューブのオロナイン様を送ってもらって試してみて。でも、効果がなかったらごめんね。
笑ってしまうんだけど、うちは今では何かにつけて『オロナイン様』です。  
Res.9 by afar ventus from ビクトリア 2004/10/15 11:39:51

私もまったく同じ症状です!
医者からもらう薬は一時的に症状を押さえ込むだけで、しばらくすると効き目がなくなってしまいます。私も同じ対策で防ごうとしています。皿洗いはかならずゴム手袋。石鹸は特別なもの。(私はファンケルの敏感肌用の石鹸です。シャンプーもファンケルのものを日本から送ってもらうので面倒です。)なるべく水に触れない等。水道水に含まれる塩素も皮膚を硬化させてしまうようです。

1ヶ月前からUsana(アムウェイとかニュースキンのような健康サプリメントの会社)のビタミン・ミネラル・フィッシュオイルのサプリとニュートリションクリームを試しました。結構効いています。

「助けてください!」という内容に質問してしまうのですが、Spectro Jelは一般のファーマシーに置いていますか? 私も使ってみたいです!  
Res.10 by Dr.Wu from バンクーバー 2004/10/17 12:46:34

皆さんの悩みと意見が分かりました。皮膚の角質層が壊れてしまうと(最初の場合は目で見えない)、外の刺激(黴菌、洗剤などのアルカリ性物質、乃至温度の変化など)は皮膚の深部に侵入し易くなります。しかし、同じ水に触る仕事をしている方には、必ず手が荒れることにならないでしょう。原因は体質です。体質の改善には、十分な栄養、適当な睡眠などはとても重要です。又、漢方薬も効果があります。詳しいことを知りたければ、遠慮なくお聞かせください。
Tel:6048189021
場所:111-736 Granville,St,VAN,DT(LONDONDRUGの隣)
富山医科薬科大学博士
Dr.Wu  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 07:58:27

afar ventusさん、Spectro Jelは一般のファーマシーで買えますよ。(Spectro Jel 609と書いてある白いボトルです)ピアスを開けた部分の洗浄や、病院で傷口を洗うのにも使われているそうで、確かに私のとっても荒れた手に使っても石鹸のようにしみないし、洗った後も乾燥しないので、私はとっても助けられています。でもそうはいっても一応手を洗った後にはいつも念のため保湿用のクリームをぬりますが。。もしお近くのファーマシーで見つかったら試してみてください!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/18 08:19:35

下のレスと同じ者です。今ちょっと調べていたら、Spectro Dermというのがあって、Spectro Jelにさらに保湿成分を加えたものらしいです。使われる肌の種類には、Dry skin, dermatitis, eczema, sun damaged skin, mature skin and skin which has undergone cosmetic proceduresと書いてあって、eczemaで悩まされている私にもよさそうだなと思いました。私はSpectro Jelしか使ったことがないのですが、今度試してみようかと思っています。みなさんのご参考までに!

Res.13 by 手荒れ族 from バンクーバー 2004/10/18 09:51:49

こんな民間療法をみつけました。

日本酒に含まれているアミノ酸や有機酸など100種類もの栄養成分には、肌の美 白効果をはじめ、 さまざまな美容効果があります。酒粕をお湯でよく溶いたものをパックがわりに使うと、シミ、ソバカスの改善や美白に役立ちます。実際にシミが薄くなったという話もあります。
 また、保湿・保温効果もあり、血行もよくなりますから、しっとりすべすべ、肌のくすみも消えてしまいます。
 手あれやかかとのざらざらも同様に柔らかめに練り溶かした酒粕を塗ってしばらくおき、洗い流します。何日か繰り返していると効果があるばかりか、かえってつるつるになります。

酒かすなら、FUJIYAやT&T、コンビニ屋などの日本商店に売ってますよ。  
Res.14 by 手荒れ族 from バンクーバー 2004/10/18 09:56:59

追伸です。
こんなのもありました。

『 ゆずのハンドクリーム 』

秋からは黄色の黄ゆずが出回ります。果皮の香りは熱を加えても消えないので、お料理の香りづけに最適です。果皮を多く使う黄ゆずの利用法としてハンドクリームを作ってはいかがでしょうか?

1. 皮を全部使いきった丸坊主のゆずを用意し、1cm幅に切りふたができるガラスか陶器の入れ物に入れます。

2. 1に日本酒をひたひたに注ぎ涼しいところで保存し、2日〜3日してとろっとしてくれば出来あがり!

これを料理の途中で手あれが気になるときにつけるとしっとりします。お酒とゆずだけなので口に入っても大丈夫。安心のハンドクリームです。

ゆずって、エンジェルフードで見たことあるけど、今でもあるのでしょうか??
ゆずと日本酒で出来ているので、料理中でも使えるって、助かりますよね。

昨日は、手にしみる食材相手に、大変でした。痒いし痛いし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network