jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4526
おむつがはずれません・・。
by 失敗ママ from バンクーバー 2004/10/12 19:03:19

3歳半の男の子がいます。おむつははずすのではなく、はずれるものといいますが、はずれる気配がまったくありません。
毎朝、起きるとダッシュでトイレへつれていけば、おしっこはします。でもちょっとグズグズしていると、オムツにしてしまいます。
ウンチがいえるようになれば、無理やりにでも布パンツにしようかと思っているのですが、くるな、と思うときにうまくトイレに連れて行けば、ウンチもしてくれるのですが、ちょっと目を離したすきに オムツにされることも、多々あります。
おもうに、トイレに行くのが面倒くさいようです。トイレでするたびに大げさにほめたり、ご褒美をあげたり、アメとムチを なんとか使いわけてトレーニングしているつもりなのですが、あんまり効果があるように見えません。
通っているプリスクールでは、おそらくダイパーをつけているコは、ウチのコだけです。まわりに影響されてトイレに行くかな、と願ってもみるのですが、その願いもむなしいようです。
だんだん、自信がなくなってきました。トレーニングの仕方がまちがっているのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 01:48:05

-おむつははずすのではなく、はずれるものといいますが-

その通りだと思います。
ただ外れるまで待つのではなく、お漏らしをした時の不快感を与えて、自らトイレへ向かうという事だと思います。

3歳の子供ですから、じぶんから頑張っていこうなんて思いませんよね。オムツをしている限りそれで用は足りてしまうのですから、楽な方を取ってしまいます。

頑張ってください。  
Res.2 by そのこ from 無回答 2004/10/13 06:33:46

厳しいようですが、遅すぎると思います。ウンチをパンツの中でしてしまおうが(これはお母さんが面倒だからですか?)さっさと布パンツに変えましょう。そしてパンツの中で、おしっこ、ウンチをしたらどんなに不快か教えましょう。もうトイレに自主的に行かせる行かせないと子供の気持ちをうかがっている段階ではないと思います。今お母さんがやっていることは1歳半から二歳半までには終わらせるべき事だと思います。最近のオムツは蒸れ難く子供にとっては都合のいい物ですから不快に感じなければトイレになど行きたくないでしょう。三歳半になっても周りのお友達がトイレに行ってもその子は行かないのなら今のままならもう自主的には行かないでしょう。お母さんが1日どんなリズムで子供がおしっこ、ウンチをしているか把握して、朝起きた時、ご飯が終わった時、外に出かけるとき、お昼寝の前、後、おやつの前、夜寝る前、こまめに親がトイレに誘導してあげましょう。外出先でももう布パンツに変えましょう。そこでおもらしして恥ずかしさを、トイレに行かなきゃと教えましょう。でも決して怒らずに、頑張りましょう。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/10/13 08:08:00

トピ主さん、焦らないでね。子供は皆一人一人個性があって早いとか遅いなんて関係ないんですよ。

2時間置きに出ても出なくてもトイレに行く習慣をつけてみましょう。トイレにお子さんの好きな絵を飾るもよし、歌を歌いながらでもいいし。

おしっこがうまく出来るようになったらパンツにしてみてください。もし、うんこの方をしてしまっても普通の便ならすぐ、気づいた時に処理してしまえば床が汚れることもほとんどありません。

ゆっくり、息子さんの気持ちを見ながらやっていってください。  
Res.4 by はな。 from バンクーバー 2004/10/13 10:52:05

 とりあえず、ママにとっても、汚物の掃除、洗濯が大変にはなりますが、もう紙おむつはキッパリと絶ったほうがいいでしょう。トレパンにして、おしっこがオマタのあいだをしたたれる不快感を覚えさせるほうがいいですよ。まだ暖かい日がつづいてるのでチャンスです! 冬になるとおしっこも近くなるしもっとオムツをはずしづらくなりますよ。
 トイレでするときもある=トイレですることを知っている、のですから半分はクリアです。あとはママがタイミングをみてこまめに連れて行くこと、トイレが楽しく思えるような工夫をしてみたらいかがですか。たとえば、トレパンに好きなキャラクターの刺繍(トーマスとかピカチュウとか!)をつけて、カッコいいねー!お兄さんだねー!まだ濡れてないねー、ぴかちゅうも嬉しいって!すごーい!! なんておだてまくる! 焦らず、楽しくやってみましょう。  
Res.5 by 失敗ママ from バンクーバー 2004/10/13 15:49:10

さっそくのコメントありがとうございます。
わかってはいましたが、やはりかなり遅れているようですね。じつは、指しゃぶり、偏食、スピーチの遅れ、とほかにもモンダイが山積みなのです。下の子が生まれる前に、せめてオムツトレだけは、終わらせておくべきでした。
まあ、後悔してもはじまりませんし、とりあえず今やれることを、やっていこうとおもいます。みなさんのおっしゃるように、布パンツにしていくべきですね。主人もそういっています。
じつは、少し前に1日布パンツにチャレンジしました。カーペットのあちこちにおしっこをされて、とてもタイヘンでしたが、本人は やはり気持ちが悪いようでした。
ズボンとパンツが濡れているので、ずっとたってました。
近頃は、ウンチも教えてくれるようになってきましたし、思い切って布パンツにしていこうとおもっています。
ただ、ひとつ心配なことがあります。近々旅行に出る予定です。飛行機で長時間、おもらしをされないか、気になります。
それと、素朴な質問ですが、「布パンツ」というのは、いわゆる小学生の子が使っているような、綿のパンツでよいのですか?
とくに布オムツのようなしかけでも、ないのですよね?ウチにあるのは、ちょっとメッシュの入った布パンツですが、それでいいのでしょうか?  
Res.6 by 懺悔 from 無回答 2004/10/13 17:21:48

布パンツにすると部屋中に水溜まりができて掃除が大変の気持ち良く分かります。
私も子供が2歳半ぐらいのときにそれをやって、かなり強い子供の抵抗もあって1日で面倒くさくなってしまったんです。
それでおむつに戻ったのですが結局1年後に同じことをやって2週間ほどで取れましたよ。
おむつの方が掃除より楽だからと、自分が怠けていたのだとつくづく反省しました(子供も楽な方についてしまったわけですし)
その反省もあってで二人目のときは、トイレへ行くのを嫌がらなかったこともあって比較的トイレトレがスムーズで、2歳の誕生日前に取れました、
やっぱりある程度は親の努力は必要みたいです。
息子さんがすでにパンツが濡れてしまうと気持ち悪くてたっているというのは良いサインだと思いますよ、
布パンツにしたらすぐに分かるようになると思います
がんばってください、

布パンツの件ですが、多分トイレトレのちょっと分厚め前に穴が無いタイプを使っているのだとおもいます、それとビニールパンツをはかせる人もいるようです。

トイレトレが終わったら、プロのカーペットクリーニングを頼む方が良いかもしれません

旅行の歳は環境が変わるので、もしもの時を考えて紙パンツの方がいいかもしれませんね(すぐにトイレに行けないかもしれませんし)  
Res.7 by mia from トロント 2004/10/13 19:01:18

これなんかを見てみたらどうでしょう?
結構アメリカの有名人がトライして成功しているみたいです。

私も息子が2歳ぐらいになったらやってみようかなーと思っています。

http://www.drphil.com/advice/advice.jhtml?contentId=par_pottyprintable.xml§ion=Parenting&subsection=Infants/Toddlers  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/13 20:47:04

日本ではお兄さんパンツといったものがあり、オムツからパンツに移行する時期に使う物でちょっと厚地でできていて、おしっこお漏らしても1回では床がびしょびしょになる事はありません。しかもアンパンマンやトーマス等子供の好きなキャラがたくさんあります。こうなると大抵の子供は可愛くないオムツより自分の好きなキャラパンツをはきたくなります。濡れるとそのパンツを脱がなくてはいけないーぬらさないように頑張ると意欲が出てきます。それに女性用ナプキンのように部分用オムツが売っています。一回布パンツに替えたらしばらくはオムツに変えず挑戦した方がいいと思います。(寝るときはオムツでいいですが)なので、飛行機の時も旅先でも親がこまめにトイレに誘いましょう。予備のために乗り物などに乗るときは布パンツに部分用オムツをしておけば汚す事は無いです。旅先では布パンツだけにしてお漏らしするたびに着替えたり、楽しい事が中断になったりする事を子供に気ずかせましょう。親が大変だからといってオムツさせっぱなしではいけません。そして基本的にパンツの中におしっこをしたら気持ち悪いしいけないことという事をパンツにおしっこした都度聞かせましょう。(怒るのではなく説明する)それをめんどくさがってはいけないと思います。子どものトイレトレーニングは今が大切だと思います。頑張ってください。  
Res.9 by なんとかなります from バーナービー 2004/10/15 09:55:30

失敗ママさんのトピを読んで、うちの子の経験が、参考になればと思いかかせてもらいます。現在、4歳半の息子の事ですが、3歳9ヶ月で、おむつが取れました。2歳、2歳半。3歳とトレーニングを始めようとしましたが、全く進まず、挫折。大きな原因は、トイレの間隔が短い(30分位)で、おしっこを我慢するという事自体できなかっかったのです。シール、おやつ、キャラクター作戦も通じず、布パンツのトライしましたが、気持ち悪いという間隔もさ程無く、濡れても平気。私が、毎日20枚近くのパンツを洗うはめになっただけ!疲れと怒りで挫折。その後。数カ月、今度は、トレーニングパンツで再トライ。しかし、今度は、濡れて少しは気持ち悪いのか、濡れると、脱ぎ捨て、新しいのを履く。気持ち悪いから、トイレでしようとするのでは無く、履き替えればいいものと思われてしまいました、、、とほほ。結局、三歳半過ぎから、少しずつおしっこの間隔が空き始め、その後は、わりとスムーズにいきました。うんちもほぼ同じに取れました。(但し、最初は、おまるでないとダメでした。失敗ママさんは、おまるもつかわれてますか?)今から思うと。皆が始めるからといって同じように始める、或いは、進めるのでは無く、子供の準備が整うのを待つべきでした。私が、思うには。失敗ママさんの息子さんのトレーニングは、停滞期にはいってるだけだと思います。ママが疲れてるなら、少しのんびりやられた方がいいと思います。イライラは、子供に伝わります。何かの本が読んだのですが、4歳を過ぎて、トレーニングが、全く進まないようなら、ドクターに連れていった方がいいとかかれてました。難しいですが、その子には、その子のペースがあります。他の子と比べるより、その子の過去と比べてどうか?という風に、考えた方がいいように思います。焦らずに、頑張れば、なんとかなります。頑張って!
 
Res.10 by 失敗ママ from バンクーバー 2004/10/15 21:59:10

みなさん、ありがとうございます。タイヘン参考になります。
Res.9さん、援護ありがとうございます(笑)
子どもたちにも、それぞれのペースがあるのですね。甘えですが、私はときどきそうやって、自分をなぐさめてしまいます。オムツにおしっこをされると、つい怒ってしまうんですね、いけないいけない。
ですが、今日、先ほどうれしいことがありました。小さなことです。
お風呂からあがってきた息子が、「Pee!!」とサインをくれました。お風呂上りでオムツをはく前には、ときどきそうやって教えてくれることがあるのですが、今回はもう一歩進みました。あわててバスルームへ戻って、pottychairをセットしようとすると、「いらない」といって便座をあけて、立っておしっこをはじめました。私も主人もはじめてみました。そろそろ立ってするのを教えないと・・と思っていたのですが、パパをみておぼえたらしいのです。それも自ら進んではじめたので、なおさらびっくりです。他の子たちにはあたりまえのことですが、私たちは大感激で、いっぱいチューしてあげました。

追伸ですが、部分用オムツがでているのは 知りませんでした。スーパーなんかの BABYセクションにあるのでしょうか?

それと、どなたかが推薦してくださった、アメリカでのトレーニングテクニック、サイトをのぞいてみました。アメリカならでは、というようなテクですね。うちの息子より少し年齢の低い子達に、有効な技だとおもいますが(うちは特別遅いのですから、あたりまえですね)、このままうまくいかないようなら、チャレンジしてみます。
 
Res.11 by あんぱんまん from 無回答 2004/10/15 23:28:32

部分オムツですが、日本では売っていますが、カナダではわかりません。でもアジア系スーパーとかにいって聞いてみたらどうでしょうか?  
Res.12 by 大人用でいけるよ! from バンクーバー 2004/10/17 20:16:54

大人用の尿もれパッドで代用できます。うんちはアウトですが、おしっこはオーケーです。サイズも色々あります。(もれ具合によって)1回分位は、全然オーケーです。ドラッグマートで売ってます。poise,tenaという名前です。  
Res.13 by 失敗ママ from バンクーバー 2004/10/18 17:32:47

部分オムツの情報、ありがとうございました。
ですが、先日、トイレで一度立っておしっこをしてから、それがうれしかったのか、毎日数回「Pee!」と、する前に教えてくれるようになりました。トイレにつれていくと、ちゃんとたっておしっこができます。突然なんです!
まだ夜とプリスクールでは、念のためオムツをしていますが、午後中ずっと布パンツですごしています。本人はそれを嫌がってはいません。よいサインです。少しずつ、布パンツに移行していくつもりです。
まだ100%ではありませんし、小さな進歩ですが、とても喜んでいます。

ただ、30分前におしっこをしたばかりなのに、また「Pee」と叫んでトイレへいき、ほんのちょっとだけおしっこをするんです。まだあまり、我慢したりはできないようです。  
Res.14 by 失敗ママ from バンクーバー 2004/10/23 17:20:57

みなさん、ありがとうございました。
どうやら急スピードで(1週間!)、オムツトレが完了したようです。
突然、本人が自発的にトイレにいくようになりました。外出先でも「Pee」を教えてくれています。もうオムツも必要ないようです。
これでひと安心です。いつか、おねしょをされることもあるかもしれませんけど。
感謝の気持ちをかかせていただきたくて、投稿いたしました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 22:07:03

トイレトレーニング完了、良かったですね!おめでとうございます!!私も来年には息子がトイレトレーニングに入ります。このトピを参考に頑張ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network