jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4523
3歳の子供をプレスクールに行かせていますか?
by みなこ from バンクーバー 2004/10/12 15:37:21

現在3歳の子供がいますが経済的にプレスクールに行かせられずこれといって特にどこへも行かせていません。最近これではいけないかなと思い始めてどうしようか悩んでいます。3−4歳くらいの子供をお持ちのみなさんはプレスクールに行かせていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 15:43:35

家の子も3歳で行かせようと思っていたのですが、結局は習い事をさせる事にしました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 15:56:01

三才児の母です。 今年からプレスクールに行かせていますが、本当に毎回色々な事を覚え成長して帰ってきます。 トピ主さんが経済的に厳しいのであればしょうがないですが、もし少しでも余裕ができた時に備え色々と下調べされると良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/12 16:19:49

9月に3歳になったばかりですが、9月から行っています。、同年齢の子供と遊べる機会が必要だと思うものの、田舎で公園で遊び友達をみつけるのも難しいし、コミュニティセンターのドロップインもあまり充実していなかったからです。

プリスクールでも、収入によっては補助が出る場合がありますよ。

習い事はある程度集団生活に慣れてからと思っていますからプリスクールを優先にしています、  
Res.4 by みかこ from バンクーバー 2004/10/12 18:17:29

私も3歳の娘をプレスクールとデイケアに連れて行っています。私の仕事上仕方なく朝7時から夕方6時までなので、毎日ほんの2時間くらいしか一緒にすごす時間がなく、日本語を嫌がるようになりました。それを考えると別にプレスクールに行かなくても一緒にいて遊んだりいろんな事していれば日本語の練習になって良いのでは・・?と思いますが、どうでしょう・・・?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/12 19:38:02

一人目のときには、なんだかみんなが行くものに行かせないといけないような気がして(日本人ですねえ、、)3歳からいかせました。二人目のときには、私がはやく子供とべったりの生活から開放されたくて3歳からいかせました。
でも、どうせ歳が上にあがるにつれて学校にいくようになっていくのだから、なるだけ自分のそばにいて母子の一緒の時間を楽しむために、プレスクールは4歳からという人も多く出会いました。プレスクールの特に4歳のときには、キンダーにあがる準備をしてくれたのがありがたかったです。(ちなみに私は子供には日本語だけですので、ABCを教えてくれたのはプレスクールです。)  
Res.6 by yama from バンクーバー 2004/10/12 21:42:34

3歳だったら、別に行っても行かなくてどちらでもいいと思います。
同じくらいのお子さん達と、プレイグループを作ってみてはどうですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/12 21:58:35



プレスクールって基本的にデイケアへ行っていない子が行くところだとおもっていました。

デイケアの方が拘束時間が長い分多岐にわたってプレスクールと同じような事やっているはずのでは?クラフトの時間、サークルタイム、外遊び、部屋の中での自由遊びの時間などある程度の時間割が作られていませんか?、その中で集団生活を覚えてキンダーへの準備的な事もできるはずですから。
プレスクールとデイケア両方ってお金と時間のの無駄じゃないですか?>RES4さん
 
Res.8 by ママ from バンクーバー 2004/10/13 01:26:45

私は、3歳の子供が居ないのですが・・・1歳の子供です。 私たちが通っているファミリードロップインに来ている3〜4歳の子供達でプレスクールに行っていない子供は多いですよ。
経済的理由もあると思いますが、近くに自分の子供にあったプレスクールがないって事で、プレスクールに通っていない子供さんもいます。
    
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network