jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4516
どの位子供にテレビを見せていますか?
by 無回答 from 無回答 2004/10/11 09:21:32

テレビについてですが、
3,4才の子供にどの位見せていますか?
うちでは合計2時間位見せる日もあります。
見せすぎだと思いますか?

Res.1 by 懺悔 from 無回答 2004/10/11 11:06:49

うちの3歳児は3、4時間ぐらい見てます、
多いなぁと思うのですが、
昼間セサミストリートとドーラで約1時間半
息子が帰宅してから、息子が見たい番組を一緒に見ています。
自室に閉じ込めるわけにもいかないし、他の遊びに誘導しても、テレビの方が気になって長続きしません。

Res.2 by nono from 無回答 2004/10/11 21:07:10

3〜4歳児で、2時間以上は多すぎると思います。

毎日見る番組がいくつか決まっていたら、それくらいすぐに経ってしまいます。
加えてこれからの時期、雨が多くて、なかなか外遊びが難しくなるし、家事など忙しいと大人の都合でついつい見せてしまうんですよね。

でもTVを切ると、子供の成長にとってはいいことばかりです。

最初は1日30分間を目標にがんばってみては?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/12 09:13:35

懺悔さんとnonoさんお返事ありがとう。
1日30分ですか。nonoさんの子供はおいくつですか?テレビをほとんど見せないで育児されているなんてすごいです。
子供が1,2才まではほとんどテレビなしで頑張っていたのですが、3歳になった頃から多く見せるようになりました。
テレビはよくないと分かっていつつも夕食の用意の時は見せてしまいます。
それからその他、どうしても用事を済ませる必要がある時なども。
子供が2人いるので、私1人になる時間はweekdayはほとんど全くありません。
そのため上に上げた夕食の用意時間以外でもテレビを見せて純粋に自分だけの時間を確保したい衝動にかられる時があります。
皆さんはどんな風に対応されているのでしょうか?  
Res.4 by おばあさん from バンクーバー 2004/10/14 01:32:31

知ってる子は今7歳です。その子供が小さい頃にトロントの田舎暮らしで母親(日本人)が寂しさのあまり育児放棄してたそうです。それで子供はテレビ漬けに、そのせいだとは断言できませんが、その子供の行動に少し異常があるのは事実です。
大声をだしたり、落ち着きがなかったり、
集中力がなかったりと、いつも母親はその子の後を追っかけています。それでも精神状態が異常じゃないんですよ。
母親は今になって後悔されてるようです。

これは特殊な例だと思いますが。
テレビの影響が凄いって思いました。

幼児にはなるべくならテレビは見せないほうがいいと思いますが、そうもいきませんね。
せめてお母さんがいっしょにお話しながら見てあげてください。1時間位がいいと思います。

幼児期の子供の教育は人間形成でもっとも大切な時期ですから。
みんさん頑張ってください。  
Res.5 by nono from バンクーバー 2004/10/14 03:37:25

うちは7歳です。
2歳か3歳になりたての頃、TVに興味を持ち始めて、喜んでみるのをいいことに、結構見せました。
でも、これじゃいけないと思い、TV抜きをしたのですが、これが結構大変でした。

子供を見ていると、遊びと遊びや行動と行動の間のふっと息をつくときに、ぼんやりとTVを見たいらしく、最初はたくさん泣かれました。

TVを見る代わりに絵本を読んであげてました。

TVがない生活はすぐに慣れました。TVのことは一切言わなくなりました。

しばらくしたら、暇なときは、自分で上手に遊ぶようになりました。

なので、うちは、TVを抜いて本当によかったなと思います。

でも、こういうのって、答えがでないですよね。
だって、TVを見て育った子供でも、将来それなりに才能を開花させている子だっているはずです。

子供によりけりだったりもします。

また、絶対にTVを見せない!と決意して、それが親のストレスになったり、親が罪悪感を抱きながらTVを見せたりするのは、(個人的に)よくないんじゃないかと思います。
どこかで折り合いをつけるのがいいのじゃないかと思います。

小さい頃からたくさんTVを見て育った子供は、下の方がおっしゃるように、落ち着きなくなったり、ADHDのような症状が見られるようです。
そこまで顕著にでなくても、自分の子供がぼーっと食い入るようにTVを見ている姿をあまり見たくないです。

たまになら仕方ないと思うけど、習慣にしないほうがいいのじゃないかな。

でも、TVのことばかり気にして、ストレスをためないでくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/14 04:44:34

1人の時間がほしいって言う気持ちもとってもよくわかります。それでもテレビやビデオを見せすぎることはしたくないので、夫に見てもらったりベビーシッター、デイケアを利用するなど他の人との交流を促す形で自分の時間を作ってます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/14 08:11:54

子供とテレビの関係ですが、参考になれば。
日本小児科医会
http://jpa.umin.jp/image/PDF/info/proposal01.pdf
最近のニュース
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041008k0000m040133000c.html

日本小児科医会は2歳まではテレビを控えましょうと書いてあります。
かなり前ですが、CNNのニュースでも同じ内容の事を言ってました。
影響を与えてるのか、与えてないのか、難しい所ですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/14 09:55:19

我が家にも5歳と2歳の子供がいます。
上の子の時は家に居る時でも私がよく相手をしていたので、テレビを見始める時期も遅く、時間も短かったです。しかし2人目になると1人目の時ほど相手をする時間がなく、自然とTVを見るようになりました。
今では気が付くと1人でTVをつけて見ています。そして、気が付くと結構時間が経っている時があります。
最初は静かにしてくれているので、そのままにしていましたが、最近やっぱり見すぎじゃないかと思い心配になってきました。
大体見ているのは日本のビデオ(しまじろう、アンパンマン、ウルトラマンなど)です。
今の所、行動が変だとか変わったところがあると感じた事はありませんが。。。
逆に言葉や歌を良く覚えて、いつの間にこんな事言えるようになったのかと驚きます。
やっぱり影響力はすごいんですよね。
今は1人遊びも上手に出来ますし、年齢的にも兄弟で遊べるようになってきたので少しずつでもTVの時間が減ってくるように、なるべく私も相手をしようと思ってはいます。でも、やはり家事をするときなどはTVを見ていてくれると助かるんですよね。
とにかく、何事も過ぎるのはよくないと思うので、ほどほどにするのが良いのではないかと思います。

Res.9 by JYAKU from 無回答 2004/10/14 18:00:58

れす4さんのコメントはTVのせいにするのはこじつけではないでしょうか。子どもの行動異常は母親の育児放棄ででしょう。大きな一つの原因は愛情不足です。症状からして典型的です。TVたくさん見ていたってお母さんからお父さんからたくさん愛情もらい育てば子どもは感情豊かに育ちますよ。  
Res.10 by ピース from バンクーバー 2004/10/15 00:40:20

5歳になる、内の子もテレビ又は、ビデオを、一日平均1〜2時間位見ています。
ビデオは、主に日本語の’“サザエさん”同じ物ばかり見ている為か、台詞まで覚えて時々その内容を教えてくれます。勿論私も一緒に見た事がある場面なのですが、子供ながらによく覚えたなと関心する事も有ります。(呆れている方もいると思いますが)、此方のTV番組は25chが漫画をやっているのを楽しみの一つにしていますし、英語もそこから自然に学んでいるようですし、(いい言葉も悪い言葉も使っていますがTVの中で)合えて見るなと言っていません。悪い言葉かどうか分からないにでそういう時は、私の方から『お母さんはそういう言葉は、好きでないわ。』と言うと次回TVで出た時、『いけないね悪い言葉を使っちゃ』と言ってます。
ご飯の時は、消すようにルールも作ってますし、最初に決めた事は守ってくれてますし、
色々学ぶ言葉有るし、余り見過ぎなければ神経質にならなくて良いのではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network