jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4510
毎日 掃除機をかけていますか?
by from バンクーバー 2004/10/10 06:20:38

バンクーバーで 主人の両親と同居しています。
私は、仕事をしていないので 掃除など家事は出来るだけ したいと思っています。
こちらの人って 掃除機毎日かけないのですか?義母は、「毎日は しなくていいよ」と言っていますが、本当に自分達が毎日しないので言ってくれているのか 遠慮して言ってくれているのかわかりません。
やはり 嫁の立場として レイジーにはなりたくないし、かといって 電気代を使いすぎるのも嫌だし・・・

皆さんのお宅では 毎日掃除機をかけていますか? 
それから ベッドシーツなども どのくらいの間隔で 洗濯しているのかも 教えていただければ嬉しいです?

Res.1 by でも健康・ from バンクーバー 2004/10/10 09:10:39

私は主人と2人暮らしで、舅&姑もいないから手抜きしまくりで、恥ずかしながら掃除機かけるのは1週間に1回!洗濯も1週間に一度。シーツの洗濯に至っては2週間に1回くらいです。パンツはお互い10枚以上持ってるので毎日かえていますよ、もちろん・・・(笑)。だから週一の洗濯はやや多めです。あー、今まで誰にも言ったことないこと、カミングアウトしたかんじ。きっと「不潔!」コメントが多数来てしまうの覚悟です(笑) 
  ちなみに主人は、私が掃除機をまめにかけようとすると、「なんで?まだきれいだからいいよ」って言う。このワイフにしてこの夫あり!?うちはこんなです。    
Res.2 by 手抜き&こまめ from バンクーバー 2004/10/10 09:33:26

私は夫と二人暮らしです。掃除は一週間に一度としています。

部屋は、ほこりを拭いて、掃除機をかけて、床を拭くのが原則ですが、たまには掃除機だけとかもあります。
バスタブも一週間に一度。でも忘れる時もあり。
トイレは汚れていたら(夫が汚す!)その都度。でも基本は週一。
キッチンも週一。もちろん毎日の汚れはきれいにします。台所の床は、母親から台所は毎日掃除するものだと言われてきましたが、掃いた方がいいかな、拭いた方がいいかな、と思えばその都度って感じです。
洗濯はけっこうたまるので、週に3、4日はしてるかも。
シーツは週一です。でも忘れてしまって、二週間そのままだったりもしますよ。

毎日掃除機をかけるのも大変そうですね。日替わりで、今日は掃除機、明日はトイレそうじ、とちょこちょこしていけば、手抜きとこまめの一挙両得でいいんでは無いでしょうか〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 09:40:32

うちの場合、子供がいるので毎日かけます、
外で遊んでくると、砂が入り込んでいたりご見をくっつけてきたりしますから、(玄関に入る前に払うようにいいますが、完全ではないので)
乾燥機はあるのですが、自然乾燥が好きなので、干す場所の関係で、1回分ぐらいしか干せないので、
洗濯物は洋服類だけで週に4回ぐらいするのでその合間をぬってシーツ、バスタオルなどを洗濯していくのでシーツは2週間に1回、バスタオルは週に1回ぐらいです。
子供がいるといないではかなり違ってくると思いますよ。

夫婦二人のときは掃除機など週に2回ぐらいいしかかけていませんでしたよ、あんまり気にならなかったですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/10 17:00:53

みなさん、マメですねぇ〜(泣)。
最近引越しして床がフローリングからカーペットに変わったので、週一の掃除機かけを心がけています。が、ついつい・・・。毎日掃除機???逆に聞きたいのですが、そんなに汚れますか?って私が単に鈍感なんでしょうか?子供さんがいて、うちの中と外を頻繁に出入りするなら汚れますかね?あと室内土足でカーペット敷きなら、こまめに掃除機かけたくなりますかね?

シーツも洗うのは週一です。洗濯するのはいいのですが、元に戻す=ベッドにかけなおす=のが億劫で・・・。って不精すぎますよね。  
Res.5 by 子供あり from 無回答 2004/10/10 17:44:47

子供が居るのといないのでは掃除の範囲も込め方も違います。  うちの場合、1階部分(キッチン、ダイニング、リビング、ファミリールーム、オフィス、マッドルーム)は毎日、2階は週2回、洗濯は週2回、1回につき3−4度洗濯機をまわしてます。 バスタオルは3日に一度、子供の手拭タオルは手を洗うたびに替えさせます。 このタオルは日本からのハンドタオルです。  小さな籠にハンドタオルを沢山入れておき、そこから1枚づつ使わせます。  子供が居ると汚れが目立ちますし、整理整頓をいつも心がけておけば、こどもは自然ときれい好きになってくれます。  神経質すぎずには教えています。
それと、何時も綺麗にしておくとお客様も汚さないようにと心がけてくださいます。  
Res.6 by レイジー from 無回答 2004/10/10 19:24:58

うちは、子供がいますが床カーペットの掃除は週に1度です。子供がキッチンで食事をして汚せばその都度掃除はしますが。
洗濯は週に1度、シーツは2週間か3週間に1度。汚いと思ったら洗います。
バスタオルをかえるのは2日に1度。下着は毎日です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/11 10:48:48

この質問面白いですね。結構他人のお宅のそういう事って知らないものですものね。
家は夫婦二人で狭い部屋ですが、毎日です。私が専業主婦という事もあるのですが、髪の毛が気になって仕方ないんです。もう落ちてるとたまらないんです!!(母譲り)私は髪が長いので手で拾えますが、主人のは長くないし金髪でないので目立つし、柔らかいから取りづらいという事で毎日掃除機かけます。お風呂、トイレも毎日ですね。鏡に飛んだ歯磨き粉もいやなんです。洗濯も2、3日に一回はしてるかな。シーツはまた変で2週間にいっぺん。(まめでないですね)神経質なんだか、どうなんだか自分でもわからなくなります。  
Res.8 by とおりすがり from バンクーバー 2004/10/11 11:41:57

うちは2ベッドのコンドに旦那と二人暮らしです。掃除機は週に多くても2回くらいかな。
 掃除機のごみって凄い取れていると思うけど、半分くらいはカーペットの毛そのものだったりするわけ。掃除するたびにカーペットの毛を剥ぎ取っていると思うと、あまり頻繁にやるのも良くないかなと思っています。そのかわり、床材の部分(キッチンやバス)はハンディクリーナーで毎日やっています。
 洗濯は2日に一回。部屋干し分(乾燥機にかけないもの)もあるので、あまりためると干せなくなっちゃう。シーツは、これからの時期は週1回は変えないかも。

私も仕事をしていないので、家でやることは家事。掃除もやり始めたらきりがないと思うけど、毎日少しずつやっています。今日はキッチン、翌日はバスルームというように、1日ごとにココはと決めると、1週間なんてあっという間ですよ。  
Res.9 by from バンクーバー 2004/10/11 21:49:46

トピ主です。
 皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。私も こうイう質問は友達には聞きにくかったのです。
 出来れば 配偶者のご両親と同居されている方のご意見もお聞きしたかったのですが あまりいらっしゃらないようですね。
 日本の友達は、口を揃えて 掃除は毎日よと言いますが、私の家はベットルームが 大小あわせて6つあり(リビング&キッチンX2) 全部の部屋をきちんと掃除機をかけて キッチン・バスルームのモップかけと ハードウッドフロアー磨きと かなりの時間がかかります。 バスルームの掃除は、気になってきたら掃除しますが 3つもあるので大変です。
 こちらの皆さんのレスを読んでいると 週、1,2回のようですね。子供がいるいないや 洗濯の回数も 住人の人数にもよりますね。 シーツは、私も 2週間くらいです。

>Res,1 でも健康・さん
ちっとも不潔でないですよ。お二人で洗濯週一というのは いいですね。うちは家族6人で毎日です。
>Res,5 子供ありさん
>何時も綺麗にしておくとお客様も汚さないようにと心がけてくださいます。
そうですね。そうそると 自分も少し汚れただけでも 掃除したくなる習慣がつくでしょうね。
手拭タオルを洗うたびに・・・というのには びっくり。以前 知り合いのお宅のバスルームに ハンドタオルがおしぼり状にくるくる巻いてあって たくさんバスケットの中に入っていて 凄くお洒落だと思いました。
>Res,7さん
私も あなたくらいマメに掃除魔(笑)になりたいです。

もうひとつ質問があるのですが、キッチン、バスルームなどの床のモップかけってマメにしていますか?掃除機は他の部屋をする時にキッチン等もかけますが、モップは私には凄く面倒だし 掃除機をかけるだけで モップしなくても誰も気づかないので ついついモップかけをサボってしまいます。
 これから 年末にかけて少しづつ カーテン洗いやベッドやソファーの後ろなど 普段しない所の掃除をして クリスマスはゆっくり過ごしたいです。  
Res.10 by ララ from バンクーバー 2004/10/12 17:16:34

皆さんからのRESを読んだりしていて、ふと思ったんですが、掃除機をかける頻度については個人差があると思いますが、ひょっとするとこちらと日本での生活習慣の違いにも関係あるのではないかと思いました。こちらでも最近では玄関で靴を脱ぐようにしている家庭が多いですものの、日本人ほど床に直接座ったり、寝たりの生活習慣がないですよね。毎日掃除機をかけるというのはその辺りの生活習慣と関係あるんじゃないかなぁ???  
Res.11 by みんな色々 from バンクーバー 2004/10/13 12:11:14

そこの家の中を見ればどのくらいの頻度で掃除をされているか、綺麗好きか、整頓好きか等が伺えますね。 台所は特に目立ちますね。 食事に招待されたお宅で、まな板が茶色になっているのや、出されたお茶碗の中が渋だらけとか、ワイングラスがくもったままで、どう見ても長く使ってないものをそのまま出され、ワインの味よりその埃くさい臭いにげんなりしたり、、、。
そうなると次に誘われるのがちょっと、、という事になってしまったり。
家の中が汚れていたり、整理されていないのは我慢できますが、自分の口に入れるものに関するものが汚れていたりしたら、とても気持ち悪いです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 15:35:47

みなさんエライ!立派です!!うちなんて月に2回?位しかしませんよ。でも見た目はきれいでも、実際見えない汚れ(ホコリ等)あるんでしょうね。私もみなさんを見習って今から掃除しまーす!  
Res.13 by うちの義母は from バンクーバー 2004/10/15 13:43:04

とっても綺麗好きです。  そして、私も毎日掃除をしないと落ち着かない性格ですので、私達お互いとても気が合います。
同居はしてませんが、お互いの家にいるときは気軽に掃除機を掛けてます。  
先日も主人の兄弟達が子供連れで義母の家に集まりました。  散々散らかった部屋を私が掃除し始めたところに、子供たちがまた入ってきました。  そこに義母のひと言、
”○○が今、掃除しているところよ、貴方達○○の邪魔をしないで!、そしてこうして綺麗にしてくれる○○に感謝しなさい!”
っていってくれた時はとても嬉しかったです。

掃除の頻度はその家その家で違うものです。  でも、汚れて散らかっているより整頓されている家の方が落ち着きますよね。  神経質にならない程度に、見た目だけでも綺麗にされていればいいのでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network