jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4505
日本よりカナダ暮らしは楽しいですか?
by お〜、カナダ from 無回答 2004/10/09 11:48:09

他の掲示板より、ファミリールームの方がいろいろ伺えるかなあと思ってトピを立てました。

家族の都合で移民して数年たちました。それまで自分なりに頑張って、仕事や友達も見つけ暮らしてきました。でも何故でしょう・・・・いまだに心の底から「楽しい〜!」とカナダ暮らしが思えないんです。悲観的に日々を送らず、むしろ「住めば都のはず。」と自分に言い聞かせてきました。

なのに今は、日本に想いが募ります。(重症ホームシック)そして頭に浮かぶのは・・・・日本で労働はたくさんしても、交通費支給、ボーナス支給、福利厚生が良かった。買い物も、場所が変われば品も変わるで楽しかった。国内旅行も、行く先々で特産や名物料理があり、お土産に迷わず済んだ。接客態度やサービスも、営業スマイルとは言え、顧客を待たせない、まずは詫びてくれるで心地良かった。医療機関も、長い期間待たされることなく、すぐ治療や検査が受けられた。・・・・etc.

そうなんです。カナダに罪はないのに(これが文化だから)、私の考えることはカナダ批判、日本崇拝ばかり。「も〜、何とかしてくれ〜。」って自分に叫んでしまうほど、日本に戻りたくなってしまったんです。責めて、家族と友達を輸出可能ならどんなに良いか。(笑)主人は優しく話を聞いてくれますが、今の仕事を辞めて、日本に戻る選択は危険で考えには入れられません。だから、もう自分が頑張るしかないのです。(言葉は変ですが)

どなたか、こんな情けない気持ちを味わった方はいらっしゃいますか?もしくは、ご家族で幸せで、カナダ生活って日本より楽しいじゃない〜!ってなハッピー話を聞きたいです。最近カナダの文句ばかり言ってるので、「カナダ」と「主人」に悪いと思い、ここに来ました。いろんなご意見を聞いて、またリフレッシュしてカナダ生活を試みたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 11:53:34

∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /  ⌒  ⌒    |
        | (●) (●)   |   カナダ?
        /          |   
       /           |    
      (          _ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐’’”|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /  ⌒  ⌒    |
        |  へ  へ    |   ふふ、自分次第だよ。
        /          |   
       /           |    
      (          _ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐’’”|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Res.2 by お〜、カナダ from 無回答 2004/10/09 12:25:38

レス、ありがとうございます。そうなんです、私は自分次第の精神で、ずっと暮らしてきたんです。でも、何故か自分で今気持ちを盛り上げられないんです。(泣)

どなたか、この煮詰まった頭に、新しい発見を下さい!(懇願)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 12:51:12

数年って、どれくらいでしょう。3年と8年じゃだいぶ違いますよ。私は5年目くらいからカナダ生活が大好きになりました。

キッカケは日本に一時帰国したこと。街の雑踏とタバコの臭いに気分が悪くなり、キオスクのエロ本にギョッとし、知り合い以外の人が困っていても知らんぷり、ぶつかっても知らん顔の人たち、店員に横柄な態度をとる人たち、スーパーや店のスピーカーから絶え間なく流れる音楽のうるさいこと。日本に戻っても逆カルチャーショックなんてないと思ってたのに、戻ってみるとガツンガツンとやられてヘトヘトになって帰ってきました。バンクーバー空港についたとき、あー家に戻ってきた。と心底思いました。

↑これは別に日本を批判しているわけではありません。これが日本の文化なので、よくも悪くもないですが、カナダに悪いところがあるように、日本にも悪いところがあるということです。要は「慣れ」ですね。静かなカナダに慣れてしまうと、日本の雑踏がうるさすぎてイライラしてしまうし、日本になれているとカナダがスローでイライラしてしまうんですよね。
「住めば都」というのは、そういうことだと思います。

一度日本に一時帰国してみられてはいかがでしょうか?日本が良いところだらけではなく、カナダにも良いところがあることを再認識すると思います。  
Res.4 by もうじきあの世 from バンクーバー 2004/10/09 13:15:18

リタイヤー老人にとってはとても快適住み安いところです。ありとあらゆる日本のしがらみからの解放感がたまらない。

トピ主さんはまだ若く子供もいないと想像してもうせば、現在、引っ張られる磁石の力が強いのは日本なんでしょう。物が有り余ってるし。
これが、子供が出来たらそうは言ってられずカナダ磁石が強烈に強まると思います。

長い人生過ぎて思うことは、経済大国日本で生まれ育った世代はお金、物中心の生活でそれを切り替えるのは(物質→精神)ある程度年齢を過ぎないと無理でしょう。まだトピ主さんには物が入ると満足っていう感じなのじゃありませんか。
毎日の生活でいつもいつも気持ちを盛り上げなくってもいいと思いますけど。考えるだけで疲れますよ。

最近の体験ですが、フィルムフェステパルで見た日本映画の家の中、狭い道路や商店街や混雑さなどに非常に違和感を感じてしまい、少し前まで自分があの国で暮していたことが不思議に思った次第です。それゆえ、自分にとっては日本は観光と健康診断のために行く国になりました。

日本で簡単に手に入るものでも、ここで無いものは自分で作ってみると楽しさ倍増です。

Res.5 by お〜、カナダ from 無回答 2004/10/09 13:59:13

今日は、レスが楽しみで何度もPCの前に座ってしまいます。レス3さん、レス4さん、ありがとうございます。

レス3さんへ
そうですよね。日本も長所があるように、短所もありますよね。つい母国だと甘い評価をしてしまう私です。でも日本で働いていた時代と、また同じようには戻れないって分かってもいます。あの時だから、残業も自分が会社の売り上げに貢献しているようで頑張れたし、洋服も毎年新しいスタイルに飛びついてたけど(恥)、今では家族と過ごす時間も必要だし、長く良い物を着たいですしね。公共料金も映画も外食も、ずっと高いですものね。ここでの暮らしは若干4年目なので、投げ出さず一つ一つ経験を積み上げて、気が付いた時に、レス3さんのような気持ちに近付けたら良いなあと思います。

レス4さんへ
お察しの通り、私は若く子供もいません。主人と二人だから考えられる、贅沢な悩みなのかもしれません。子供がいたら無我夢中で、24時間あっという間ですよね。早く、こちらの磁石が強烈に強まって欲しいものです。

ご意見には、非常に考えさせられました。気持ちをシンプルにして、現実を見つめていきたいです。余り今を嘆いても、今ある「幸せ」が逃げちゃいますね。優しい主人がいて、日本語が話せる友達がいて、インターネットで日本が身近に分り、ご飯が食べられ、雨風がしのげる家がある・・・・たくさんの幸せに感謝しています。  
Res.6 by 新米 from バンクーバー 2004/10/09 15:15:13

私はまだカナダ歴3年目のものですが、つい最近このトピヌシさんと同じ気持ちが無くなりました。
私も最近まではいつも「日本なら、、、」って思ったらすぐ主人に愚痴ってました。しかし最近日本から友人が来て諸カナダの悪口言われました、、、。
しまいには「日本が良い」です。「がーん!!」って思いましたよ。ここ私の住んでる国だよってね。
それを聞いてるうちにカナダをすごく守りたくなったんです。そして今まで主人に愚痴っていた自分にも反省しました。静かに聞いてくれてたけど、嫌な事してたんだなぁって改めて考えさせられました。
日本はやっぱり好きだけど、カナダも好きの気持ちがすごくでてきました。参考になってないとは思うんですが、違う方向から考えると結構気も変わるかなって言う事です、、、。レス3、4さんのように上手にお話しできないですが、(私も感動しました)気持ちがアップ出来ればと思い投稿しました。
(私も子供おりませんし、20代半ばですから)  
Res.7 by ぼん from 無回答 2004/10/09 15:52:09

逆に言えばカナダの文句を言う余裕があるってことなんで
現在の生活を楽しんで下さい。
私も「冬、寒すぎなんじゃ〜!」とか散々言ってますが、
いいところもいっぱいあるし。
選択できる自由があるから余計ピッキーな発言をしてしまう訳で
とても恵まれているのだと思います。

日本に帰国した時、会えない時間が愛を育てるごとく、
買い物とかテレビとか当たり前の事が新鮮で楽しいはずです。

でもホント、2つの国に自由に住めるなんて幸せだなあと
思います。昔「僕が愛した2つの国」って映画がありましたが
タイトルだけモジると「私が愛してる2つの国」です。
でもLove and Hateはいつも隣り合わせなんですよね〜、コレが。
まるっきり嫌いだったら寄り付かないだけのに、好きだから
余計に欠点も目についてしまう、と。

カナダ人の友人は日本にいた時は日本の悪口を言っていたのに
カナダに戻って来てからは「日本では」と事あるごとに言って
日本を褒めちぎってます。
離れてから恋しくなったり、良さに気付くってのはよくあることです。
人間って誰しもそういう部分はありますから、悪口を言ってしまう自分に
自己嫌悪を抱くより、悪口を言える生活の余裕を幸運に思って下さい。
また日本でやりにくい項目10コを作ってカナダで実践してみては?  
Res.8 by 私も3年目 from バンクーバー 2004/10/09 16:25:18

ぼんさんの言う事、良く分かります!離れてるから良く思えるって気持ちは私にもあります。
私も、今年の頭に日本へ帰国しましたが、その時に日本の便利さとか物の豊富さにガツーンとやられて、カナダに戻ってきてから強烈なホームシックに掛かりました。でも、もし日本に住むとしたら私は毎日ストレスと向かい合わせで、日本脱出をいつも夢見てるだろうってことも分かってるんですね。日本に住んでると時間があっと言う間に流れて行くし、なんだかセコセコ生きてる感じがして、自分には合わないです。カナダののんびりした時間の流れだとか、日常生活を重視した社会だとか、そういったものが自分には合ってるんですけど、無いものねだりで日本の良い所だけを取り込みたい気持ちがあるんでしょうね。

でもきっと年を重ねれば重ねるほどカナダの良さの虜になると思っています。ここには沢山の自然があるし、日本とは違った楽しみ方を沢山出来ると思います。トピ主さんも、せっかくカナダに居るのだからこの美しい自然を思いっきり楽しんでみてください!あとお子さんが出来たら、ハロウィーンやクリスマス等のイベントを通してカナダの文化を楽しめる事請け合いです!これからずっとカナダに暮らす身ですから、カナダの良いところを楽しんで、お互いにカナダで幸せになりましょうね!頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from カナダ 2004/10/09 18:17:28

私はとぴ主さんと同じように思ってることが最近多いです。まさにLOVE&HATEです。
私は今個人移民申請中で、働いてもいます。カナダ人の中に私一人日本人で、日本ではどうなの?っていう会話でも、日本はカナダと違って。。。。とかなり日本びいきなコメントを毎回してます。日本にいたときは日本の悪いところばかり目についていたのに、今思うのは、日本は世界の中でも良い国って思ってます。移民申請してから待っているので待ちくだびれているのもあるかもしれませんが、何でそもそもカナダに移民したいんだろうって考えてしまいます。はっきり言って人種差別的なこともあるし、やることも間違いだらけで遅いし。
でもこの前天気のよい日に海岸沿いの道を歩いていたらカルガリーから旅行で来た女性に声をかけられて、you are luckyってこんないいところに住んでいてうらやましいって言われました。また、バスに乗ったときに、日本人の観光客の親子が後ろの席にいて会話をしているが聞こえてきました。彼らは、”ああ、こんなところに住める人たちはいい暮らししてるわね”ってそんないい暮らしでもないのにそこらの景色を見ながらそんなことを言ってました。私もその付近に住んでいたのですが、思わずそんなことないですよ、って言いそうになりました。もうすぐワークも切れるし、またどうなるやらでストレスもたまっている状況ですが、前向きに考えてなんとかやっていかなければ、って考えてます。私はカナダの夕焼けは大好きです。窓から見える夕焼けを見るときは、ここに住んで幸せだって思える瞬間です。  
Res.10 by お〜、カナダ from 無回答 2004/10/09 18:50:54

本当、皆様のご意見に感謝です。いろいろ経験や苦労の中で、それぞれの暮らしの形を築いていらっしゃるのですね。まだ、ここを訪れるかもしれませんが、皆さんに新しい力をもらった気分です。今日は、このトピ立てて本当良かったな。

新米さんへ
そうですね。主人に愚痴ばかり言ってしまうのは反省ですよね。彼だって頑張って生きてるし、我々外国人だけじゃなく、生きるのは大変ですものね。「カナダってお洒落じゃない〜。」って友達に言われ、「ちぇっ!」っと思ったの思い出しました。(苦笑)

ぽんさんへ
>また日本でやりにくい項目10コを作ってカナダで実践してみては?
なるほど〜、その発想は良いですね。早速、実行してみます。

私も3年目さんへ
カナダの良いところ・・・・満喫しないと勿体無いですね。子供を授かったら、どんどん社会に溶け込んでいくつもりです。子供を通じていろんなカナダを発見出来ると嬉しいですよね。

レス9さんへ
>私はカナダの夕焼けは大好きです。窓から見える夕焼けを見るときは、ここに住んで幸せだって思える瞬間です。
いろいろお気持ちが揺れ動く中で、ご自身で幸せを見つけるのは素晴らしいことですね。私も、私の好きなカナダを増やしていかなくちゃ。

海外移住が教えてくれること・・・・まだまだ、たくさんありそうです。今の気持ちを大切に、未来の自分が笑っていることを信じて、主人とこの国で暮らしていきます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/10/09 21:04:03

逆の立場にあった者からちょっと書かせてください。

私とパートナー(カナダ国籍)は長らく日本で暮らしていました。仕事にも人間関係にも非常に恵まれていたのですが、あるとき彼が体調を崩してしまいました。病気のときは誰しも弱気になるものですが、そのとき彼がやんわりではあるもののガイジンとして日本の社会で生きるのはつらい、と言い始めたのですね。カナダと日本の比較が出た最初でした。日本はいいところだけど、という枕詞はつくものの、カナダではこうではなかった云々と言われたものだから、日本が大好きな私としては本当にいたたまれない悲しい気持ちになりました。
だって自分の愛する人から、自分の愛する祖国の悪口(湾曲的に出あれ)を聞くなんて。

それぐらいならカナダに戻ってこようじゃないのと、移住をしてきたのです。
ところが!
なんと彼はこちらに来てから、日本はよかったなと言うではないですか!カナダ人の友人や家族の間でも、しょっちゅう日本びいき発言が(そしてそれにひきかえカナダは困ったもんだというため息)。
彼があれほど恋しがったカナダなのだから幸せになってもらわないと。あの家族会議の決断はなんだったの、とあきれてしまいました。

でも。私はどちらの国でもよいのんきものなのですが、それでも人って時にないものねだりしがちなのかもしれませんね。彼はその典型かと。

トピ主さんも一度ちょっと日本に戻ってみたら考えが変わるかもしれませんよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 07:06:46

私も子供ができてからカナダビイキになりました。例えば日本だったら妊婦でも子供をかかえていても公共の場で席をなかなか譲ってもらえませんよね。カナダだと困っているとすぐ手をさしのべてもらえます。買い物に行っても重い荷物を運んでくれたり・・弱者に本当やさしい。障害者ものびのびしているのもこちらならではかな〜。(日本の教育テレビなんか絶対障害児の子供なんて出さないでしょ・。一種の差別ですよね)それと仕事もプライベートが中心なせいか時間きっちりに終わるから家族との時間がたっぷりもてるし、子供が病気になったときなど仕事を休みやすい。それと子育てで日本は子供の年齢や能力を無視して、こうあるべきだとおしつけ個性を尊重してもらえない。それに比べカナダは子供がのびのびと育つ。学校でも親が参加できることが多く、学校まかせにならない。
日本は12歳以下でもひとりでどこへでもいかせられるから親は楽だったり、子供もいろんな冒険ができるのかもしれないけど・・、最近の日本も物騒だからどうかとおもう。

偏差値や受験に苦しまずに済むこっちの子供は幸せかも。

将来はキャンピングカーとボートを購入して休日家族であちこちでかけるのが今の夢です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 07:10:37

私も「逆の立場から」とおっしゃってた下のレスの方と全く同じです。2人で日本に住んでいた時は、カナダが恋しかった主人も、今では日本がいい、日本がいい、といっています。まぁ隣の芝が青くみえるのは人情なのでしょうね。2人とも普段は、「どちらにもいいところと悪いところがある。日本のこういうとこと、カナダのこういうとこをあわせた環境があるといいのにね」とか冷静ですが、どちらかちょっと調子が悪いことがあると(仕事でのちょっとしたトラブルや人生で大切な選択を迫られた時のストレス、身体的に弱っている等)、ないものねだり発言がでてきやすくなるようです。お互い相互の国で生活したことがあり、その気持ちがよくわかるので、相手がそういうモードにはまっている時は「はい、はい。」という感じで受け流しています。あまりにも発言がひどい時には、お互い「それは違うでしょ」というようにしてますが。

私にとって日本は、離れていてmissする時が一番美しい国になるようです。主人にとってのカナダもそうかもしれません。でも2人で相互のキャリアのことや、子育てのことを考えるとカナダの方がいいと決めました。どちらの国で生活することを選ぼうが、2つの祖国の存在はかわらないので、この2国間の微妙な関係はしばらく続くきそうです。  
Res.14 by お〜、カナダ from 無回答 2004/10/10 10:58:28

おはようございます!日曜日ですね。明日も休みは嬉しいです。

レス11さんへ
どちらの国でもよいと暮らせるってすごいですね〜。でも、ご主人がカナダに戻って日本を懐かしむのは微笑ましいです。あきれてしまうお気持ちも分りますが・・・・。私の主人も日本で暮らした経験があり、友達や家族に日本の素晴らしさを説明しています。ちょうど良いとこ取りして帰れるくらいの期間だったので、余り日本で苦労はしてないんですよね。(苦笑)ま〜、日本の悪口を周囲に話されるよりは、聞いてて嬉しいですけどね。

レス12さんへ
>将来はキャンピングカーとボートを購入して休日家族であちこちでかけるのが今の夢です。
素敵な夢が実現しますように!皆さんの意見を総体的に判断すると、やはりお子さんを持つと随分違うようですね。地域に根付かれてる様子が、よく分ります。私も、どんな子供にめぐり会えるか、全く想像つきませんが楽しみです。

レス13さんへ
>仕事でのちょっとしたトラブルや人生で大切な選択を迫られた時のストレス、身体的に弱っている等、ないものねだり発言がでてきやすくなるようです。  
その通りですね。人間追い風の時は、そこまで日本に執着しないで、今ある生活を楽しんでますよね。実は、主人も他の国からの移住組みです。だから、我が家の食卓でそれぞれの国の話になると、3カ国にランキングを付けたりして。(笑)「○○は、日本が一番!」とか。考えてみれば、私も一度にカナダと彼の国、二つの国を勉強できるってすごいことですよね。いやいや、友達の出身国も含めると、何カ国も・・・・。これぞモザイク文化の良いところなのかなあ。私達の子供は、自国(生まれた国)を愛しつつも、自分達の国や他の国の考えも尊重できる、グローバルな視野を持った子に成長して欲しいと切に思います。  
Res.15 by りり from バンクーバー 2004/10/10 15:48:04

みなさんのコメントで少し元気つけられました。。まだこちらへきたばかりで毎日、日本へ帰りたい気持ちで涙していました。少しがんばってみようかと思いました。今の私にとってとっても良いトピでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network