jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.45
夫の給料。
by カナダ初心者 from バンクーバー 2001/05/27 14:04:08

こんにちは。
夫の給料の事で不安があります。
うちは日本人夫婦で夫は35歳、日系の会社で営業職についています。
不安というのは、これからの給料の事です。
細かく言いますと、うちは税引後の給料が$1500で月2回です。
これは、普通なのでしょうか?
私は結婚するまで日本で住んでいたのでカナダの給料の相場がわかりません。
そして給料はこれから上がっていくのでしょうか?夫は、これからの自分の実績と交渉次第だと言うのですが、何分相場がわからないのでどれぐらい上がっていくのかもわかりません。
これから子供も欲しいと考えていますので、これからの夫の収入がとても気になります。
何回も同じ事を、それも細かい金銭的な事を聞くと夫が嫌がるので、ここに相談してみました。
会社の業務内容や、職種で収入も変わってくるとは思いますが、参考までに教えてください。
もちろん日系の会社でなくてもいいです。
どのくらいの年齢でどの位の収入があるのかを知りたいです。
こまかい金銭の話ですみません。
よろしくお願いします。





Res.1 by 在加6年 from バンクーバー 2001/05/27 15:33:21

カナダ初心者さん、手取り $1500の給料が月2回支給 つまり月の手取額が$3000と言う事ですか?

月$3000の手取額として 税引き前は約$4500〜5000 ってとこでしょうか?

それって高給の部類に入ると思いますが・・・・・

営業職だったらコミッション次第でもっと給料も上がるだろうし、全然心配しなくてもいいですよ。要は生活費にいくら使うかじゃないですか?ちなみにうちは共働きで2人の月の手取額は約$3000、 生活費は$2200〜2400 で押さえるようにしてます。  
Res.2 by カナダ初心者 from バンクーバー 2001/05/27 16:33:17

在加6年さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
カナダ在住の方の意見がお聞きできてとても嬉しいです。
と言うのは、私はカナダに来てまだ日が浅く、話をするのも日本在住の友達ばかりで(インターネットや電話などで)友達の旦那様の収入の話を聞くたびに不安になっていたのです。
在加6年さんの言う通り、要は生活費にいくら使うかですから、日本在住の友達と比べては駄目ですよね。
ご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

 
Res.3 by グラディエーター from BC 2001/05/27 16:35:53

ちなみに私は勤続5年目で手取り$800ぐらいが月に2回です。  
Res.4 by sari from バンクーバー 2001/05/27 16:57:59

サイトのアドレスがわからないので申し訳ないのですが(すみませんご自分で調べてみてもらえますか)
カナダ政府のサイトに(税務署かも?)
性別、年齢別で何人くらいの人が、どれくらいの収入でどれくらいの税額になるのかといった表がありました。
たとえば28歳から35歳の男性で2000ドルから2500ドルの収入の人は全体の何パーセントで税額はいくらで、といった内容のものでした。
それでご主人の年齢のところを見れば、ご主人の収入が同年齢の方の中での位置付けが判ると思います(同時にカナダの平均的な収入とかも)。
うちもそれ見て判断してました。

でも手取り2000ドル以上あればいいほうなんじゃないかな?(家族構成にもよるけど)
3000あれば旦那さんの稼ぎだけでもやっていけると思うけど....。
あとは会社のベネフィットって言うのかな保険とかの待遇がよければなおいいんじゃないでしょうか。
そういうのもご主人に交渉していただくといいかもしれません。  
Res.5 by カナダ初心者 from バンクーバー 2001/05/27 19:50:29


グラディエーターさん、sari さん、お返事ありがとうございます。

グラディエーターさんは勤続5年になられるのですね。うちの夫もちょうどそれくらいです。
夫はだいたい毎日残業して、残業代も含めて約$1500×2なのです。
残業なしで$1500くらいあればとは思っているのですが
やはりカナダでは難しいのでしょうね〜。

sariさん、情報ありがとうございます。早速探してみますね。
でも、カナダの税金の高さにはビックリです。
三分の一は税金として持って行かれるのですね。なんだかトホホです。(^^;)

みなさんはRRSP以外の貯金などは、どうしていますか?
RRSPで老後の資金はまかなえるものなのでしょうか?
もし、老後の対策にRRSP以外の貯金をされていたら、どのようになさっているのか
参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/05/27 20:45:10

>細かく言いますと、うちは税引後の給料が$1500で月2回です。
これは、普通なのでしょうか?

この給与は、「初任給」に近いと思います。 カナダの「平均の年間収入」は$35000程度です。 http://www.searchingabout.com へいくと、カナダの平均給料、最低賃金などが書かれています。

 
Res.7 by 無回答67400と1 from BC 2001/05/27 21:05:36

↓大嘘だぁ〜、私の知り合いのほとんどのカナダ人の初任給は時給$8、平均で$35000も稼いでいるわけがない。  
Res.8 by むんく from 無回答 2001/05/27 21:09:20

給料はひとそれぞれじゃないですか。
カナダでも有能な弁護士は年収20万ドル以上とかもいますし。

カナダ人が年収3万ドルがスタートラインだって言っていたのを聞いたことがあります。  
Res.9 by from 田舎 2001/05/27 21:24:45


税引き後$1,500が月2回、税金3割とすれば、
$1,500割る0.7で、グロスは$2,143
年Bi-weeklyを26週とすると年収は
$55,718となり、かなりの年収となります。

Bi-weeklyの労働時間を80Hとすると
年2,080Hとなりますので、この年収は
時間当り、約28ドルとなります。

BC州の最低賃金は恐らく一桁でしょうから、
これは約3倍です。決して、少ない年収では
ありません。
 
Res.10 by ロットマニア from バンクーバー 2001/05/28 02:49:31

>↓大嘘だぁ〜、私の知り合いのほとんどのカナダ人の
>初任給は時給$8、平均で$35000も稼いでいるわけが
>ない。
ところがどっこい、私の知り合いのほとんどのカナダ人の初任給は$40、000です。やはりかなり職種によるのでは?ちなみに主人は勤続1年半で年収グロス$70、000ですけど、会社の中ではまだまだ低いほうです。これだけもらっていても、税金、年金、貯金、学資ローンの返済で生活はタイトで、車もオンボロです。  
Res.11 by カナダのサラリーマン from もう寝ないとやばい 2001/05/28 03:25:05

http://www.statcan.ca/english/Pgdb/People/famili.htm#inc

時間がないので中身までキチンと見ていません。
どなたか分析&コメントをお願いいたします。  
Res.12 by 2児の母 from バンクーバー 2001/05/28 09:26:06

上を見ればきりがないでしょう。
うちは子供2人いますが、月手取り$1500x2ももらっていませんよ。それでも良い方だと思ってきました。
転職しながら、年々少しづつ上がってきましたし・・・。
私にしてみれば、うらやましい限りですよ。

子供が学校に行って手が離れたら、空いている時間で出来る仕事を探して、私も働くつもりです。  
Res.13 by MELODY from バンクーバー 2001/05/28 11:07:24

カナダ初心者さん、あなたのご主人さまは結構、いいお給料もらっていると思いますよ。
うちは共働きで主人の残業をいれても手取りで
$3500/月くらいですから。それで子ども2人家族4人で生活しています。まあ上を見ればきりがないですよね。  
Res.14 by sari from バンクーバー 2001/05/28 11:34:52

ロットマニアさんへ
勤続1年半で年収7万ドルでも会社の中じゃ低いほうなんですか?
かなり高給な職種のように思うのですか、お差し支えなければどういう職種・業界か教えていただけませんか?
(ちなみにうちはコンピュータ業界で去年7万いきましたけど、勤続1年半なんてことはありませんでした。もーっと長いです。初任給4万については、今はそんなものじゃないかといってましたけど...)

トピ主さんへ
手取りで月3千ドルというと私が子供生んだときも大体そんなものだったと思います。
十分やっていけますから安心してください。
はじめのうちはカナダの物価が良くわからなくてやりくりもしにくかったりしますが、すぐに慣れてきますよ。

 
Res.15 by マジで!? from 無回答 2001/05/28 12:31:09

みんな年収4マンドルとかいってて、マジ!?
と思わず叫びそうになった。うちは手取り$1500ですよ。トピ主さんちの半分よ!でも、どうにかやってるし、上みたらきりがない。
カナダ家庭の40%が低所得階級(年収$24000以下)だそう。もちろん、うちもその中にはいってまーす!!!私の周りの友だちも、みんなおなじようなかんじだし、こんなもん、って思ってたよ。  
Res.16 by ロットマニア from バンクーバー 2001/05/28 13:23:08

sariさんへ
書き方が悪かったですね。今の会社で勤続1年半で、今のお給料です。前の会社での初任給は3万6千ドルでした。そこで2年働いて、年収5万ドル強になった頃に今の会社に引き抜かれて、そこから1年半で7万ドルです。ちなみにうちもコンピュータ業界で、技術職です。この業界は昇給率がいいですよね。  
Res.17 by カナダ初心者 from バンクーバー 2001/05/28 13:39:18

みなさん、色々なご意見ありがとうございます!

やはり、職種によってかなり年収の差があるのですね。
最近、知り合いの方にカナダでは手に職を持っているとかなり有利だと聞きました。
何かしら特殊技能を持つというのは収入にも響いてくるのですね。

今はコンピューターの時代なんですね〜。
コンピューター業界で働いているというのをよく耳にします。

夫の給料の件で、悶々とした日々を送っておりましたが、みなさんの意見を参考にさせて頂き自分なりに整理する事が出来ました。

どうもありがとうどざいました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2001/05/28 16:37:30

>私の知り合いのほとんどのカナダ人の初任給は時給$8

政府が嘘をついているのでしょうか。

まあ格差が有るというのは事実ですが、大卒で白人であれば$60000くらい作れますよ。

特に金融業やIT関連の職は給料が高いようです。

 
Res.19 by はな from バンクーバー 2001/05/28 19:04:36

まあ、住んでいる街によって物価や家賃も違うから、一概には比較できませんね。

会計士とかでも、初任給4、5万ドルくらいはいくんじゃないですか。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2001/05/28 20:35:55

>会計士とかでも、初任給4、5万ドルくらいはいくんじゃないですか

逆に言うとどれだけ多くの日本人がこき使われて下っ端であることがよくわかります。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2001/05/28 21:08:13

なんか悲しくなってきちゃいました。
うちの主人は日本人で、英語もそこそこしか出来ないし、大学もでてないけど(カナダで日本の大学出ててもあまり変わり無いかな?)いわゆる「手に職」で稼いでいます。

サラリーマンのように定時で帰れる訳でもないし、まとまった休みもオフシーズンにしか取れず、夜遅くまで一生懸命働いてくれています。
知り合いのカナダ人より働いています。
なのに収入はアベレージにも達していない。
ここで話されている初任給4万ドルにも達していない。なんかむなしくなってきちゃいました。
この先子供達を教育し、老後を安泰に過ごせるのだろうか・・・・。
しばらく影を潜めていた日本に帰りたい病が再発しそうです。  
Res.22 by 結婚7周年 from バンクーバー 2001/05/28 23:45:38

うちは 主人一人の収入だけで手取り月$2500前後です チャイルドタックスベネフィットは国からと州から貰っていて子供一人あたり月に$100ちょっとです 主人によると主人の就職先の給料upはほとんどないそうです ということは 子供たちが大きくなるにつれて 食費や教育費 衣服代などが増えても収入はこのまま、、、6/49でも当たらないかなあ?  
Res.23 by おなかポコッ! from バンクーバー 2001/05/29 00:33:01

皆さん、高収入の方が多いんですねえ。吃驚しました。私は今の職場で5年働いて、手取りは月$2500前後、ボーナスも出ませんがわりといいお給料を貰っていると自分では思っていました。(笑)
そうかー、私のお給料って全然並なんだ・・・
どうりで生活が苦しいと思った。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2001/05/29 06:34:43

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2001/05/29 07:23:01


日本人でも、月1万ドル以上の給与で、
働いている人もいます。

ビジネスをして、儲けている人も
いるでしょう。

人それぞれです。  
Res.26 by バーク from バンクーバー 2001/05/29 08:37:20

Res.24の方へ
<<>私たちの使命です。

って?なんですか?
人それぞれ海外に来るのには事情があるのですよ。
自分の経験だけをもとに、物事を判断するのは良くない!
無回答で無責任な発言ばかりで、何が使命ですか!あなたの投稿みてると不快になります。

ちなみに私は、こちらにきてネットでいろんな人に助けられビジネスも成長しています。

何処の国にいたって、チャンスは平等だと思いますよ。それに、このトピは夫の収入に関する
相談トピですよ、ちゃかすようなRESするなよ!

ちなみに私の年収は5万ドルですよ。
英語はまったく話せません、特に嫌な思いもしてませんよ。
チャンスは何処にでもあります。みんながんばりましょう!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network