jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4498
カナダから日本の両親へのクリスマスプレゼント
by スー from 無回答 2004/10/08 12:24:47

春にこちらに来て約半年、生活にも金銭的にも少し落ち着いてきたので、来る前からずっと心配のかけどおしだった両親に感謝の気持ちを込めて、ささやかなプレゼントを贈ろうかと主人と話しています。

そこで少し心配なのですが、最近日本からの荷物のトラブルの話題がココでは沢山でてますよね。
カナダから送るのも厳しい状況なのでしょうか。

今月末あたりに船便でカナダポストから送ろうかと思っています。
内容は、私たちが普段気にいって食べているスーパーのお菓子、綺麗なしおり キッチン用品 フレーバーコーヒーなど考えています。

送ったことのある方の体験談を伺えたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 14:56:05

スーさん、正直言ってスーパーのお菓子とかしおり、コーヒーはどうかなぁと思います。日本の方がよっぽど美味しいでしょうし。。。

感謝の気持ちをこめてスーパーのお菓子では。。。

サーモンなど、なんにしても「贈答用」になさった方が見映えもいいし、感謝の気持ちもつたわるのではないでしょうかね。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/08 15:15:03

レス1さんのご意見はもっともですが、
スーさんのコメントを読んでいて
それでも一生懸命されているのではないかと思いました。  
Res.3 by tom from AB 2004/10/08 16:07:44

以前、私もスーさんと同じようにささやかなプレゼントを贈ったことがあります。お金に余裕がなかった頃で、船便を利用しましたが、1ヶ月で届きました。内容はティムホートンのフレンチバニラ(粉)やチョコ、メープルシロップ(父の好物)などです。次回はセーフウェィで買えるキャビアなんかも入れてあげようかなと考えています。日本は物が豊富でカナダよりも美味しい物が多いですよね!でも、気持ちを込めて送った荷物は手元に届いた人にとってはその気持ちだけでもうれしいはずです。良い贈り物ができるといいですね!  
Res.4 by まるこ from 無回答 2004/10/08 17:02:28

これを読んで私も日本の家族にクリスマスギフト送りたくなりました。送るとしたらやっぱり船便になっちゃいますよね苦笑 でも今からだと十分間に合うし。
狼の絵の描いてある飾る用のお皿を買ったのですが割れないか心配。それとプラスで私もキャビア(セーフウェイで売ってるなんて知らなかった!送ってる途中腐らないですよね?)もいいですね!
コーヒーは確かに日本がおいしいかも。両親はブルマンいつも飲んでるしコーヒーにはうるさそうだなあ。
普段品物を送ってもらってる立場だからちょっとでも喜んでもらえれば・・と思っています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/08 17:15:22

私も 今年ぐらいから落ち着いてきたので 色々両親に送っています。
でも 送料が品物よりもかかってしまう場合が多いので 日本のサイトの楽天で 旬のものを送っています。
今まで送ったのが トロサーモン、お花、お菓子、ビールです。カナダからは 松茸 そしてシアトルマリナーズの 帽子とT−shirtsです。

やっと親孝行が出来るようになって 嬉しいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/08 17:29:49

私は移住してから最初の数年間、スーさんのようにスーパーのお菓子やコーヒーなどをプレゼントに送っていたのですが、たまたま里帰りした時に、手付かずのまま戸棚にしまわれていて、ショックだったことがあります。両親は50代で、兄弟もまだ若いけれど、やはり外国製品の味に馴染めない人のようで、というか、皆さんおっしゃっているように、日本製品の方が単に美味しいのかも・・・。
それ以来、誕生日や母の日、父の日などには、こちらからカードは送りますが、プレゼントはネットで日本のグルメ商品などを送るようにして、結構喜ばれています。「カナダ」じゃないのは残念だけど、やはり送る側よりも贈られる側のことを重視するとこうなるかとも思います。
船便についてですが、カナダにしばらく住んでいて日本に帰った友達に、よく、お菓子などを送りますが、こちらから送る分には、トラブッたこと、一度もありません。ただ、彼が日本から送ってくれるときは、「カナダの税関で止まってます」なんて、しょっちゅうトラブりますけど。

何を贈られるにしても、スーさんの気持ち、ご両親にきっと届くと思いますよ。  
Res.7 by スー from 無回答 2004/10/08 17:55:30

沢山のレスありがとうございます。
レス1さんのご意見ごもとっともです。
安いものばかりで恥ずかしいのですが、うちの親の好みを考えるとこんな感じになっちゃうのです(苦笑)
うちの親からすると海外旅行もしたことがないので、見たことのあるお土産品よりもスーパーに売っているものの方が珍しくて「おお〜」って感じなのです(笑)

スモークサーモンや、メープルシロップは日本にいたときに頂いたことがあるのですが、私は大好きなのですが、両親にとってはあまり価値がないようで、食べ方を説明してもほとんど食べることなくほったらかしだったので・・・。
ワインも飲まないというか好きではないので、アイスワインもダメ(^^;
スコッチなどは日本のほうが種類が豊富なような気がして。

それで私たちが普段美味しいと気に入っているものを、こんな感じのを食べてるんだよって少しは伝わるようなものを送ろうかと思いついたのです。

日本国内の発送と違い、紛失の可能性もあるので特別な贈り物は帰省したときに直接手渡しをと考えています。それまでせっせとお金をためるのです(笑)

コーヒーは確かに難しいですね
うちの両親もコーヒー屋さんから買ったものを飲んでいるので・・・
ティムのコーヒーは良さそうですね。
「カナダで一番飲まれている(かもしれない)コーヒー」とか説明つけて送ろうかな(笑)
セーフウェイにキャビア売ってるんですね。
私も知らなかった。これから見に行ってきます。

しおりは本が好きな父にいかなぁとおもったです。(寝る前に必ず読書している)
本屋さんで日本であまり見ないようなしおり売ってますよね。

こちらでは綺麗なリボンや布張りの箱が良く売られているので、それに入れたら可愛いかなーなんて思っています。
宝箱風のもあったので義父には受け狙いにとか(笑)

日本へも1ヶ月ほどで届くのですね。
送料よりも中にお金をかけたいので、今からさっそく準備します^^

Res.8 by スー from 無回答 2004/10/08 18:11:49

長々とレスを考えていたら、レス5さん・6さんのレスが!

ありがとうございます。参考になります。
とりあえず今回は初めてなので、あえてカナダ系で攻めてみて反応をみて次は日本の物を検討してみます。(一応好みは把握してるので)
家の親も海外の食べつけないものって難しいタイプなので・・・。
ホントに日本って物が豊富で質が高いですね。結構悩みます。

トラブルがなかったんですね。安心しました。
12月に主人の友人に第一子誕生の予定なので、それにあわせてお祝いも贈ろうと思います^^  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/09 19:08:30

スーパーのお菓子、いいと思いますよ〜。
案外と、有名なカナダ土産は食傷気味という向きもあるようですしね。日用雑貨は実家を初め友人たちも面白がってくれました。話題性も提供するし(こんなのカナダに売ってるんだねとか)。
何より本好きのお父様にしおりっていいじゃないですか〜!

値段がちょっとばかり安くったって、心がこもっていることが大切。ありきたりの贈答品より、見栄えは多少落ちても、いろいろ考えて選んでくれたみたいっていうのとても嬉しいですよね!スーさん、一生懸命な感じがしていいなと思いました。

Res.10 by スー from 無回答 2004/10/09 23:41:41

レス9さん

温かいレスありがとうございます
私は買い物が大好きなのですが、ショッピングモールを見て歩いたりするときは、いつも頭の片隅に「日本に送るときに良さそうかな〜」って考えながら見ていた気がします(^^;
夢は「遊びにおいでよ」って感じで飛行機のチケットをポンっと送ること(笑)
いつになるのやら・・・って感じですが、いつか実現させたいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network