jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4489
妊娠初期注意すべきことは?
by エンジェル from 無回答 2004/10/06 14:21:24

2ヶ月の妊婦です。妊娠初期にしてはいけないこと、(もしくはお勧めすること)注意すべきことなどを先輩方に聞きたくてトピあげました。たとえば公共のプールに行くのは大丈夫ですよね?(マタニティビクスがあるくらいだし)でも菌が入るかもしれないとも聞いたことがあるんです。
運動はGYMで筋トレを週に2回してますがジャンプしたりするエアロビクスはやめといたほうがういいのでしょうか?とにかくわからないことだらけ、不安だらけですけどアドバイスあれば先輩方、よろしくお願いします!

Res.1 by mia from トロント 2004/10/07 09:08:47

エンジェルさん

妊娠おめでとうございます!私も去年の丁度今頃妊娠が発覚したので何か懐かしいです。

GYMに通っておられるんですね?
運動はジャンプしたりする激しい運動は避けたほうがいいと思いますよ。あと腹筋を使うような運動も。ウェイトとかも余り無理しないほうがいいかと。

私は妊娠期間中ずーっとマタニティーのヨガをやっていました。DVDとかを買って自宅で。おかげで妊娠中はまったく腰痛などありませんでしたよ。お勧めです。

ではお体大切に妊娠楽しんでくださいね。  
Res.2 by mia from トロント 2004/10/07 09:09:28

ちなみに私が買ったDVDは”Zen Mama”というやつです。:)  
Res.3 by エンジェル from 無回答 2004/10/07 11:52:07

MIAさん、レスありがとうございます:)

やはりジャンプも腹筋もだめですよね。妊娠発覚する前だったのでGYMのお金を払ってしまったので残念だけど無理な運動はやめておこうと思います。

ヨガはよく良いと聞きますがMIAさんもしてたのですか。私はヨガDVDは持ってますがママ用のヨガDVDは持ってないので今日にでもWAL-MARTにいって探してみます。あるかな?

とにかく腰痛なしだなんていいですね!今困ってるのは足がむくむことと便秘:(
でもヨガをしたら良くなるかも。
これから一段と体に気をつけないといけないけど、ストレスためずにがんばります。
MIAさんも子育て、がんばってくださいね!

Res.4 by 妊婦の気分 from バンクーバー 2004/10/23 12:30:46

私も最近妊娠発覚のまだ自覚のない妊婦です。
私もスポーツ好きで、妊娠かな?まさかね〜?と思いながら今まで結構激しい運動していたんです。でもおめでたと分かってからは散歩程度にとどめています。
でも私自身運動したがりなので、病院の先生から進められた本にエクササイズの事も書いてあったのでそれを参考にしています。
今まで運動を常にしていない人はムリはしない方がいいって先生は言っていました。特に3ヶ月までは安静にって。
なのでジムも3ヶ月たってからいこうと思っています。
現在痛みもないし、つわりもないので、本当に妊婦の認識ないですが安静にしていようと思います。
エンジェルさん調子はどうですか?私より数週間先輩ですね。  
Res.5 by エンジェル from 無回答 2004/10/24 21:11:39

エンジェルです。妊婦の気分さん、レスありがとう。そして妊娠おめでとうございます。私も運動大好き人間なので最初は妊娠中の運動リミットがわからなくて一時ジムをさぼっていました。でも最近また週2でジムに行きだして無理のない程度に運動してます。散歩はとくに妊婦さんにはいいようですね、私の家の周りにはもう雪が降っているのでなかなか外にでなくったけれど・・。バンクーバーはまだ寒くないです?うらやましいです:)私も今すでに9週目です。多少つわりが少なくなった気がするのですがまだあります。おなかがやたらすいてお腹が少し出てるのが気になる(もちろんお腹の膨らみは子供ではなくぜい肉かガスでしょうね)とにかく・・・妊婦の気分さんも体を大切にして共に妊婦生活楽しみましょう!(つわりは楽しくないけど苦笑)

Res.6 by 妊婦の気分 from バンクーバー 2004/10/26 22:05:38

えーエンジェルさんはどこからですか?もう雪??!!
バンクーバーは日中は12度くらいになるので過ごしやすいです。
私も8週目になりました。後1ヶ月で安定期なので、とにかくのんびりしようと心がけています。
私もすでにお腹が出てきているんです。でもこれってガスですか?まだ赤ちゃんのせいにするには早いですよね。
今日は夕方ペティキュアに行ってきて、夜は彼と外食ました。
自分にかまっている時間や彼とのデートゆっくりできるのも後何回?って思うと焦ります。ところで[baby’s best chance]っていう本手に入れましたか?バンクーバーでは日本人が母子手帳をもらうのと同じように、この本をもらうことが無料で出来るんです。
いろいろ注意事項がのってて良いですよ。  
Res.7 by YY from バンクーバー 2004/12/09 04:12:39

2ヶ月前のトピですが・・・。

Res8さん:[baby’s best chance]っていう本バンクーバーのどこで入手できますか??教えて下さい。お願いします。  
Res.8 by みう from バンクーバー 2004/12/09 08:29:21

baby’s best chance は廃盤になったと聞きました。こちらで出産するにはとても参考になるマニュアルでしたので残念です。FirstEditionでよかったら差し上げますよ。  
Res.9 by エンジェル from 無回答 2004/12/10 12:17:56

ああー久しぶりにJPにきたら妊婦の気分さんからのレスが!長いこと見てなくてお返事遅れました!妊婦の気分さんはもう15週目でしょうか?私は今16週目なので。
お腹がほんの少し出てきました。つわりも減って体調はいいのでガスでもなくて便秘でもなさそうです。定期検査に行ったときに心音も聞けました。とても早くて力強くて感動しました。妊婦の気分さんはその後どうですか?心音も聞きましたか?超音波は今月末に受ける予定です。写真を撮って日本の家族にも送る予定です。妊婦の気分さんも今月超音波に行きます?楽しみですね!性別も知りたいので待ちどおしいです。BABY’s Best〜、薄い本ですが病院でもらえました。赤ちゃんができるまで体に気をつけて彼と二人でデート、楽しんでください。私も夫とどこか小旅行したいなあ。  
Res.10 by 妊婦の気分 from バンクーバー 2004/12/11 22:42:20

baby’s best chancesは廃盤ではないですよ。ドクターから本が無料で受け取れるケアセンターのリストもらえませんでした?
近所にあるケアセンターに行ってみると良いと思います。
私も最近急にお腹が出てきてびっくりです。
私は12週目にエコー検査(ウルトラサウンド)を受けて子供のサイズも心拍数も正常で元気だったです。
実感わいてきたー。  
Res.11 by YY from バンクーバー 2004/12/12 15:53:56

Res7です。お返事ありがとうございます。baby’s best chancesは廃盤でないそうで安心しました。ホームドクターからはリストはもらいませんでした。今10週目で産科の初診は年明けです。たぶんその時でももらえそうですね・・・。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network