jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4486
日本での6ヶ月の仕事のオファー、取るべきか?
by 無回答 from 無回答 2004/10/06 07:02:43

現在カナダ在住ですが日本での仕事のオファーをもらいました。それを受けるかどうか悩んでます。勤務地が実家と同じ市内ということもあり、私1人だったらほいほい行くと思うのですが、日本語が片言の主人と4ヶ月の娘がいます。主人は日本が好きで乗り気なのですが、実際にいろんなことを考えると決断できません。私の仕事はフルタイムなので、主人がずっと子どもの面倒を見る、または子どもを預けて主人も仕事を見つけるのどちらかになると思うのです。どちらにしても、私は仕事に忙しくサポートしてあげられないのが心配です。彼は心も体も繊細なタイプです。言葉もわからない外国で一人で全部やってもらわねばなりません。また、半年くらいのブランクなら特に状況は今と変わらないかなと思いつつ、帰国後の主人の仕事探しも不安です。猫もいるので検疫でストレスを与えてしまうのが心苦しいです。家も買ったばかりでローンは日本の給料から払えるのですが空家になるのが心配です。でもやはり日本で半年、しかも実家の近くで収入も安定した仕事もある、なんてチャンスはそうないと思うので実現したいとも思います。仕事の内容自体は大してキャリアになりませんが。この仕事を取りたいと思うことが家族に犠牲を強いるわがままなのか、わからなくなってきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/06 10:27:33

こんにちは。「勤務地が実家の近く」、というのが迷う所ですね。実家の近くでなければ(私だったら)よっぽどキャリアアップにつながる仕事でない限り、わざわざ行きませんが。でも、旦那様の今の仕事はどうなさるんですか??? 長期休暇が取れて、半分バケーションのつもりで家族全員で行くのも楽しそうですが、旦那様の仕事の都合にもよりますね。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 11:05:22

身勝手な母親ですね。
たった半年でしょ?家族ぐるみでたった半年のためにカナダを離れるんですか?

それかあなた1人で日本に行くしかないでしょうね。旦那が仕事をもってなくて、主夫だったら問題ないでしょ。日本に出稼ぎにいっても。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 11:49:43

半年だったら私だったら行きます。実家の近くだったら両親も大喜びしそうだし、仕事が最初から決まってるんだから経済的な心配もないし。

ご主人が言葉もわからずストレス…とかおっしゃってますが、定住とはワケが違います。半年って期限が決まってるんだったら、異国の生活と割り切って、他国を楽しむことだってできると思います。
外国人でしかも半年しか滞在できないのであれば、ご主人の日本での職探しは難しいとは思いますが、お子様がいらっしゃるなら、ご主人が働かず専業主夫として日常のことをやってもらう方が、ずっとうまく回ってゆくのでは?(←この意見は余計なお世話なので無視してくださって結構です)。

とにかく期間がたった半年。半年なんてボーッとしてたらアッという間に日常に埋もれてしまうような期間です。家族で日本に住む半年は、ここで過ごすフツーの半年より、ずっとずっと内容の濃い半年になる思いますよ。

たった半年、お子さまも学校に行っていない、そしてご主人も日本好き、お金ももらえるときたなら、私なら絶対に行きますね。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2004/10/06 12:58:18

さっそく書き込みありがとうございます。カナダに永住してはいるものの、日本にしばらく行けるチャンスがあって、しかも実家と同じ市内でというので惹かれているんです。やはり日本の家族や友人ともゆっくり会いたいですしね。その反面、Res.2さんがおっしゃるのもわかるんです。カナダではだんなは私の倍以上稼ぎますからそれを中断してブランクにしていいものか。彼は子どもの面倒を見るのは好きですが、育児と家事を半年言葉も分からない外国でやってくれと思うのはちょっと悪い気がして。でもこのようなチャンスはそうないし、子どもが学校に行きだすともっと難しいかなとも思ったりして。悩んでます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 13:06:14

子供と2人でいくことはできないんですか?旦那さんが仕事を半年もお休みしても大丈夫なのであれば家族でいくのもいいかもしれませんけど。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 19:25:11

もしかして愛知での博覧会のお仕事ですか?またとない機会じゃないですか?なんとかダンナさんが休職して家族揃って日本に行けませんか?

普段離れているトピ主さんのご両親と近くに住めるまたとない親孝行のチャンスですし、ダンナさんが日本居住んだことがないのであれば、トピ主さんの生まれ育ったところを見てもらう絶好のチャンスじゃないですか?実際に住んでみれば、日本の文化やよさ、トピ主さんの考え方の源などダンナさんによりよく理解してもらえますよね。

6ヶ月ならダンナさんは育児休暇と思って、日本で子供の面倒をみてもらえばいいのでは?期間限定ならダンナさんもお子さんと向き合ういい機会だと思うし、犠牲にしてるなんて思わないでしょう?

もちろん帰国後のことは心配でしょうから、なんとかダンナさんに職場と交渉して休職扱いにしてもらって、ぜひぜひ実現してください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/06 19:38:29

どうしても家族全員で行かなければならないのでしょうか?
2、3ヶ月ぐらい母子だけ日本に里帰りするなんて例はたまに聞きますよねぇ。
とぴぬしさんとお子さんだけ先に日本へ行って、2、3ヶ月したら主人が1ヶ月ぐらい休暇を取って、残りは日本とカナダとかにしたらよいのでは?
お子さんは4ヶ月という事なので、見てもらえるのならお母さんと、祖父母の方がよいかなと思いますが

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 20:02:03

こ主人が乗り気なのに、ご自分が決断できないんでいるんですよね。私は「行く」に一票。
短い間、家族で日本で滞在できるまたとないチャンスだと思います。子供が学校に行きだしたり、家族の誰かの体調が悪くなったり、なかなかこんな良いタイミングは見つかりませんよ。  
Res.9 by from 無回答 2004/10/06 20:24:58

半年だったら行かないですねえ。
給料がめちゃくちゃ良かったら行くかもしれませんが。
4カ月の娘さんは日本だと預かってもらえないでしょう。
乳児はダメな保育所が殆どですし。
実家に預けるとかなのでしょうか?

3カ月、トピ主さんと娘さんだけで日本。
3カ月、育児休暇名義で旦那さんも日本での生活に参加。
ってのはどうですか?
3カ月ならバケーションとして旦那さんも過ごせるでしょうけど
半年は『職なしでは辛いけど、働くほど長くない』っていう中途半端さが
ネックのように思います。  
Res.10 by 母親 from バンクーバー 2004/10/07 00:09:14

res3 さんへ

貴方は子供さんはいらっしゃいますか?

日本人のお母さんさえも幼児期の子供と二人きりでいるとストレスが溜まるのに、
もっと現実は辛いですよ。
割り切って生活できるものじゃないと思います。もしご両親がいれば別ですけどね。

Res.11 by Clover from バンクーバー 2004/10/09 15:10:55

無計画すぎると言われるかもしれませんが、日本滞在中や帰国後のご主人の仕事のことなど、どうなるかわからない先のことを思い悩んであきらめるより、ご主人自身、日本行きに乗り気とのことですし、思い切って行かれてはどうでしょう?
ご主人の現在のお勤め先や職種にもよりますが、こちらの会社でしたら半年間くらい休職できるかもしれませんよ。たとえ日本での生活がご主人にとってストレスフルなものになってしまったとしても、半年後にこちらに戻られることが決まっていれば、我慢できるのではないでしょうか。
もしこのチャンスを逃してしまったら、あなた自身、あの時日本に行っていれば…という後悔が残りませんか?
不確定な将来のことで迷うより、今現在一番いいと思う決断をされることをお勧めします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network