jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4483
主人が日本に行きたいって言い出して...
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 12:01:41

恥ずかしい話になるのですが、誰にも相談できないためにここに書き込むことにしました。率直な意見を聞かせてください。
うちの主人とはカナダで知り合って2年で結婚しました。彼は空手には興味はあったものの、今まで日本人との交流もなく、普通のそこらへんにいるカナダ人でした。
私に出会い、日本文化には興味を持ちはじめているのですが、日本で暮らしたいとかいうタイプじゃなかったんです。でも、学歴があっても仕事がうまくいかず、今の生活は贅沢してるわけでもないのに、貯金もできないし、私もワーホリビザが切れて観光で滞在していて、移民申請のこともあるし、日本に帰ろうと思っていますが、彼に君は日本とカナダとどっちで暮らしていきたい?と聞かれました。彼は日本で暮らしてみるのもいいかもしれないと。私はそのときはっきりした返事はしませんでしたが、正直、日本で暮らしたいと思っています。でも、日本にきてしまったら、ますます彼はカナダ社会からは取り残されてしまうのが目に見えてるので、簡単に移住するのにも勇気がいります。彼の知り合いに日本で暮らしたことがある人(奥さんは日本人)がいて、彼らはとても簡単に日本行きを薦めるんです。彼はかなりの額を稼いでいたみたいで、経済的には問題ないと。
彼は日本語もできないし、英会話の先生でもただお金を稼ぐためにするのであれば、とても辛いんじゃないかと。ああ、どうしたらいいんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 12:12:02

> 彼は日本で暮らしてみるのもいいかもしれないと。

どうして彼が急にこう言い出したのかを聞く必要があるのでは?安易に言っているのか、真剣なのか、日本に住むとしたら期間はどのくらいを考えているのか。ネットで質問するより、まず彼とよく話し合うことが先ではないですかね?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 12:26:50

れす1さん
彼は日本行きには真剣に悩んでいます。仕事がうまくいく確信があったので、結婚したのですが、期待してたことはすべて裏切られました。それで彼もカナダに嫌気がさしてきてるのは確かです。
それに追い討ちをかけて、私も愚痴をよく言ってました。日本だったら2人でそこそこ稼げるのに、とか、親が恋しいとか友達もできず、家にいたので。
彼を追い込んだのは自分なのかもしれません。  
Res.3 by とぴぬしではないですが from 無回答 2004/10/05 12:28:45

とぴずれなんですが、日本で暮らしてこっちに戻ってきたカップルって、だんなさん、ちゃんとカナダ社会に適応してます?
ちゃんとした仕事も見つかっていますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 12:55:04

まだお若いんでしょ?若くて子供さんもおられないのであれば、思い悩むよりもまずはやってみられては?日本に行ったら二度とカナダに帰ってこられないわけじゃなし。
短い人生ですから、選択肢があるなら、まずはやってみても損はないですよ。
日本では、日本を離れてしばらくすると日本社会から取り残されるというような感覚はあるかもしれませんが、カナダ社会はまた違うと思います。常に新しい移民の人が来ている国ですから、常に新しい人には新しいチャンスがあります。
多分私はあなたよりも随分年齢がいっていると思いますが、若い頃に思い悩んだ末にやらなかった事を思い出すと、今では勿体無いことしたなぁと思います。

もちろん無理にはすすめませんが、ご主人が日本で働くってことは、たとえ失敗したと仮定しても、もう後戻りできないような、人生取り返しのつかないようなことではないと思います。そして、カナダで暮らしつづけているよりも、得ることもたくさんあると思いますよ。  
Res.5 by ラム from バンクーバー 2004/10/05 16:01:28

おそらくうちも、経済的にも精神的にもトピ主さんのところと同じような状況です。
日本行きを決めました。ただ、まだすぐにとはいかないです。うちは主人がカナダ人ではなく移民なので、とりあえずカナダの市民権をとってから日本へいくことになりそうです。
ちょっと話はおかしいですが、時間もお金もかけてやっととれたカナダの永住権を捨てるのが、やっぱりもったいないのと、万が一、日本でうまくいかないときの保険のつもりです。
彼は、やはり日本語は話せません。とりあえずある仕事はなんでもやるといっていますが、将来的にはコンピュータ関連の仕事につきたいようです。私も不安はありますが、どちらの家族もいないカナダで、いろいろと困難なこともあり、ここでえんえんグチをいって暮らすよりは、思い切って違う人生をはじめたいとおもっています。
人生はいくらでも選択肢があり、それを自分の見識で狭めてしまうより、グイッとそれを広げて、なんでもやってみたいのです。
ただ、私たちは子どもがいるので、そこのところはちょっと不安ですし慎重になりますが。  
Res.6 by 若さで勝負 from バンクーバー 2004/10/05 20:09:19

あんまり石橋をたたいて渡るような人生って面白くないですよ。
一度日本生活をしてみれば、どこで落ち着くか見えてくると思います。
結局、映画の寅さん人生を普通の人は送れないので、いづれカナダかはたまた他の国かで暮らす基盤をつくれると思うけどね。

暮してみて問題が起きたら話し合いながら進めばいいことだけど、お金のためだけを考えちゃうと見失うものも多いですよ。

Res.7 by おばさん from バンクーバー 2004/10/06 00:47:33

私も以前日本に主人と暮らしてました。
言葉の壁は厚いです。それよりも環境が違うことできっと彼も貴方のような愚痴をこぼすと考えてた方がいいでしょう。
彼が空手に興味があれば、どこかの道場に通わすのもストレス解消になっていいかもですね。でも他国で頼れるのは貴方だけです。そこの所をちゃんと分かってれば日本へ行っても幸せに暮らせるでしょう。
頑張ってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/10/06 07:44:38

こんにちは。私の主人はカナダ人ですが、日本で2年ほど一緒に生活していました。2人とも仕事をしていましたが、主人は自分の専門をいかす仕事につけませんでした。収入等は問題なかったのですが、将来の事を考えてこちらに転居し、今は2人とも専門職についています。今こちらにきて思うのは、「2人で日本に住んだ経験があってよかった」ということです。私が日本の何が恋しいのかとかいちいち説明しなくてもよくわかってくれるし(例えば2人で「牛角にいきたい!!」とか「○○のラーメンが食べたい!!」とか共感できると単純に嬉しい)、日本に住むメリットやデメリットをよくわかっているので、妙に理想化したり、逆に未知の環境みたいに恐れたりということがありません。主人の専門の仕事が日本でもできれば、将来日本で住むのもありだと2人とも思っていますが、主人の専門は特殊だし、日本の社会はまだまだ外国人に閉鎖的なのでなかなか難しいのが現実です。とぴ主さんも、「一生に一度の選択」みたいに深く考えずに、一度日本での生活を経験してみたあとで、どちらに住むのがよいか考えてみるのもいいのではないかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/10/06 10:17:36

レス8さんと同意見です。まずは2、3年ぐらい、と決めて日本で暮らしてみては如何でしょうか? 私も、トビ主さんと同じく、ビザが切れるので日本へ帰国する事になり、旦那が(その当時はまだ結婚してませんでしたが)が日本で何年か暮らしてみる事を決心したんです。旦那はカナダで専門職がありましたが、日本では英会話を教えてました。日本語も話さないのにいったいどうなるんだろう、と最初は不安だらけでしたが、日本で二人で働くと、けっこうお金もたまりますし、また日本の文化や国内旅行などを通して、お互いをもっと理解しあえるようにもなります。経済的な面に関して現実的な事をふまえて、まず旦那様に英会話の講師ができそうか、聞いてみると良いと思います。前向きに考えて頑張ってください!!  
Res.10 by とぴ主 from バンクーバー 2004/10/06 10:50:49

皆さん、親切なアドバイスどうもありがとうございました。とても嬉かったです。
主人は石橋を叩いて渡るタイプでお金にとても堅く、日本へ行って、充分な生活費が稼げるか不安だと言います。もう貧乏な生活は嫌だといいます。貧乏生活が長かったみたいで。今の仕事はペンションがあるのでそれを期待してるみたいなのですが、日本に行くとそういうのもないし、老後の心配したりしてるんですよ。確かに気持ちはわかるんです。うちの主人の職業が特殊なので日本でそれを生かすということは100%無理なんです。3年くらい日本で暮らしたとしてもしカナダに帰る場合、仕事が見つかるでしょうか?(本人次第ですよね...)
私たちは子供はいないけれど、若くもありません。2人とも30前後です。
でもいい経験になると思うし、やっぱり一度は住んでみるのもいいかもしれないですね。

Res.11 by kiri from バンクーバー 2004/10/06 12:21:38

ご主人が日本生活を経験された方がいるというこちらのトピックの返信を拝見し投稿しています。

私の主人もカナダではなく日本での就職が決まり、現在日本でのワークビザを申請中です。主人はもし日本で仕事が決まらなかった場合にと、他のアジアの国にも履歴書を送っており、最終的に日本ともう一つの国からオファーをいただきました。
私自身としては、彼が日本で仕事をすることを希望しているのですが、本人曰く早くビザがおりた方に行くと言っています。

ここでお伺いしたいのですが、日本で労働ビザを申請した場合どれくらい審査に通常かかるのでしょうか。日本に電話をして問い合わせたところ、約1〜2ヶ月かかると言うことでした。実際、ワークビザが手元に届くのはどれくらいかかったのか、もし申請を経験された方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/10/06 12:58:56

KIRIさんは日本人ですよねえ。結婚されていてカナダ人のご主人が日本で働きたいなら、労働ビザは必要ありませんが...私の主人は、市役所で配偶者ビザを申請後、3週間でプロセスが済み、すぐに働けましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network