jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4478
一歳児の献立
by 料理下手な母 from バンクーバー 2004/10/04 21:00:00

私には一歳児の母親ですが、料理が苦手で毎日の献立に頭を悩ませています。私の作ったのがまずくて食べてくれない時が多いのです。そんな時悪いと思っててもインスタントラーメンを作って与えたりしています。どなたか簡単でおししい献立を教えてくれないでしょうか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 21:37:49

料理が下手だと思うのならば、反対に手を加えない、シンプルに味付けしては?

野菜なら塩水で柔らかく茹でるだけ、肉類は固くならないようにさっと焼いたりちょっと味付けして煮るだけ、魚類は塩焼きしてほぐしてご飯に混ぜておにぎりとか
インスタントラーメンのように味の濃い物を食べさせていては、味覚が鈍くなるのでよけいに物を食べなくなると思いますよ、
野菜や肉のそのものの味からはじめては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/07 23:42:38

私の勝手な想像かもしれませんが、料理が下手だからお子さんが食べてくれないのではなくて、食べ物の好き嫌いがはっきりしているお子さんなんじゃないでしょうか?一流のシェフが作った食事でも手をつけないのかもしれませんよ。だから自分の料理がおいしくないから、食べてくれないと思わない方がいいと思います。そう思ってしまうと、つい自分が手を加えていないもの(インスタントとかテイクアウトの食べ物)に逃げてしまうんです。たまに手抜きをすることは仕方ないと思いますが、自分の料理に問題があると決め付けてしまうとずっと食事で苦労されるのではないでしょうか?お子さんが食べたがらない理由もいろいろな料理を試しながら考えてみるのも必要かもしれません。ごめんなさい、勝手な推測で勝手なことをもうしあげて。ただ、私も好き嫌いの激しい子供の母をやっているので、自分の料理、自分の食事のすすめ方に問題があるんじゃないかって随分悩んだ(今でも時々悩む)のです。  
Res.3 by chacha from 無回答 2004/10/08 01:34:25

インスタントラーメンですか。うーん、他の方もおっしゃられている通り、濃い味付けをはじめから与えてしまうと、あとあと大変ですよね。

簡単な方法で、しょうゆと砂糖を同量混ぜ合わせてビンなどに入れて冷蔵庫に保存します。

お肉を炒めたり、煮たり、野菜を炒めたりするのにこれを使うと結構おいしいですよ。

どちらも水など腐るものを加えていないので、大量に作って置いておいても◎。寝かしてあると、味がまろやかになります。
++++++++++++++++++++
・ごぼうとにんじんを炒めてきんぴら
・チキンドラムスティックなど、お水をひたひたになるくらいとこのタレを加えて、あればレモンやお酢を加えて、チキンがやわらかくなるまで煮る
・丼物のたれもこれで大丈夫です
・チキン照り焼きもできちゃいます
・牛の炒め煮をしてもおいしいです。

他にもいろいろ使えると思います。
++++++++++++++++++++

お子さんの好き嫌いは、必ずしもお母さんのせいばかりではないので、あまりご自分を責めないでくださいね。

1歳のお子さんなら、他の方もおっしゃるように、シンプルな料理で十分だと思います。

うちは、野菜はブロッコリーやアスパラをゆでたものをマヨネーズやだししょうゆをつけて食べてました。

味噌汁になんでも入れてしまうのも手かもしれないですね。

あとは、納豆、冷奴・・・私も全然たいしたものを作ってませんでした・笑


がんばってくださいね。
 
Res.4 by 料理下手な母 from バンクーバー 2004/10/09 14:39:39

みなさんのコメントありがとうございます。毎日本当に苦痛で頭を痛めてましたが、がんばってみようと思います。本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network