jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4470
日本の幼稚園へ 短期で編入可能でしょうか?
by 不可能かしら from バンクーバー 2004/10/03 22:17:21

子ども連れで、日本へ半年くらい帰国することになりました。
その間、こどもを日本の保育園(または幼稚園)に入れたいなと思っているのですが、可能でしょうか?
収入にもよるのかもしれませんが、公立の幼稚園だと、大体いくらくらいするのでしょうか?
そのような経験のあるかたいらしたら、教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/03 23:12:26

場所や幼稚園によって違うので、ネット検索してHPを見るか、直接電話で問い合わせた方がいいと思います。公立幼稚園の保育料は月額6000〜7000位のようです。編入は難しそうですね。  
Res.2 by ER from 無回答 2004/10/04 00:29:45

トピ主の国籍や住む場所、後は住民票などがあるかによってだと思いますが、今は大体の公立保育園はいっぱいだと思います。それにあなたはカナダで日本で仕事をしますか?仕事をしている(探している)が入園の条件なので滞在が半年だとよほど空きのある地域でなければ。。。望み薄だと思います。公立幼稚園なら常に定員割れの地域が目立つのではいれるのではないでしょうか。どちらにしてもついてすぐあなたの住む地域の役所に訪ねるべきでしょう。認可でもいまは多くのところがいっぱいの時期と聞いています。ただ幼稚園は景気が悪いので空きがあり受け入れてくれそうですが、、、それか無認可でも今はいいところがたくさんあります。いつでも受け入れてくれますよ。  
Res.3 by 東京都 from 日本 2004/10/04 04:17:02

保育園は無理だと思うけど、公立幼稚園は大丈夫ですよ。値段もぴんきりです。3500円から1万円ぐらいです。私立になると2万ぐらいからかな?  
Res.4 by 横浜市 from バンクーバー 2004/10/04 11:31:50

横浜の私立幼稚園では短期間でも入園金10万円が必要だと言われました。それを払ったとして、お月謝は3万5千円でした。高すぎてあきらめました・・・。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/10/04 14:28:07

神奈川の幼稚園(カソリック系)にお願いして通わせてもらったことがあります。
お月謝のほうは「短期なので結構です」ととても気持ちよく言ってもらえましたが、やはり、その幼稚園に通っている他の園児や保護者の手前、同額のお月謝と少しばかりでしたが寄付金と言う形でお金を渡しました。
ここの私立幼稚園だと入園金プラス寄付金という形で皆さん入園されてたので、不公平感が生じると次回の短期通園の際にも保護者のかたがたから嫌な顔されるとつらいなと思いそうした次第です。
実際通ってみると、先生がたの指導もとても行き届いていて、子供も「また行きたい!!」というほどの気に入りようでした。
カソリック系と聞いていて最初は敬遠(しつけ等厳しいかな?と思って)していたのですが、「キリストの精神にのっとり」な来る者を拒まず、寛容、寛大な保育でした。
保育料も園によって千差万別で馬鹿になりませんが、受け入れる園側の特色もある程度リサーチ出来るようならしておいたほうが良いと思いますよ。横割りの保育、縦割りの保育等でも園児の様子がだいぶ違うな!と言うのがわたしの実感です。
ちょっと関係のないれすになりましたが、お子さんにとって楽しい幼稚園生活になると良いですね。  
Res.6 by 保育士 from 無回答 2004/10/05 14:08:00

都心の公立の幼稚園、保育園は空きがない状態なので入園は難しいと思いますが、私立幼稚園は園長先生の方針にもよりますが受け入れてくれる可能性が高いです。保育料も月謝または日割りでしてくれる園もあります。近くの園を見学に行って話しを聞くのが良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/06 08:51:43

家の娘は認可保育園に短期で通った事があります。友達の子供が通っていた所で 園長先生に直にお願いして特例として認めて頂きました。
月謝は1ケ月1万程度で、遠足等にも参加して子供にとっては良い経験だったようです。
但し、実家は九州の田舎なので、都市部では当てはまらないのかもしれません。
友達、姉妹などつてを頼ってというのも一案です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/06 09:24:11

10年前の話ですが、私立の幼稚園に3万円払っていました。公立は安いので人気が高く空きは無いでしょう。時々夏休みの一時帰国の時に、7月の一ヶ月間だけ幼稚園に体験入学する友人がいますが、園によってはたった一ヶ月未満の通園でも入園金と授業料を請求されるようです。地域によって子供の数が減っている場合、短期でも歓迎されると思います。経営も大変そうで、園児確保に必死です。保育園は23区内でお世話になった事がありますが、都会の方が空きがある印象を受けました。公立でしたが保母さん二人に対して、年長組みなんて園児が数名でした。でも横浜や千葉で探した地域では満杯でした。保育料は区立の方が安く、市立の半額以下でした。短期受け入れは園長によると思うし、地域差もあるので良く調べられた方が良いと思います。

Res.9 by トピ主です from 無回答 2004/10/06 15:11:24

たくさんのお母さんからのご返信ありがとうございます。たいへん参考になります。
私の実家は東海地区の、しかもどちらかというと小さな市なので、ひょっとすると保育園のほうもいっぱいいっぱいかもしれませんね。ネットで保育園、幼稚園のリストは調べてみたのですが、オンラインでつながりそうなところは少なく(都会だとそうでもないのかな)、実際帰国して直接見学にいってみないと、詳細はわからないようです。
みなさんのおっしゃるように、直接園長先生や責任者の方にかけあってみるのがよいようですね。私立の幼稚園のように多額の入園料を払う余裕はあまりありませんし、気に入ったところを一軒一軒まわって聞いてみることにしようかとおもいます。

そこで、みなさんに質問ですが、お子さんが日本の保育園に通われたとき、どのくらい日本語は理解できていましたか?うちは3歳半ですが、ほとんど英語でしか会話ができません。日本語はほんの少しわかる程度で、友達とのコミュニケーションは難しいとおもいます。それでも果たして保育園の生活を楽しむことができるのかなと、ちょっと不安もあります。反面、小さい子は習得も早いかとはおもいますが。みなさんのお子さんは いかがでしたか?  
Res.10 by けいたつ from 無回答 2004/10/11 05:45:45

私の勤務する園にはインターナショナルな子たちも場所柄よく来ます。今もスゥエーデン人の子(3歳半)が9月から入りましたが、面白いように日本語を覚え始めていますし(これといって教えてない)、デンマーク人の子も、ヨーロッパ人の子もいますが、おうちでは母国語ですし、でも園では楽しく遊んでいます。話せなくても言ってる事は理解してくれていますよ。大丈夫だと思いますよ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network