jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.447
赤ちゃん便利グッズ!
by おめでた from Beautiful British Columbia 2002/03/19 00:14:37

特に、日本で買って持ってきた方がいいよ〜という、
子育てに便利なグッズや、雑誌、本等を紹介して下さい。
もちろん、こちらで手に入る便利グッズの情報も、
お待ちしております。

Res.1 by きりがないんだけどね〜 from バンクーバー 2002/03/19 09:08:28

赤ちゃん用の爪切りは絶対日本製がいいです。
普通のはさみのような形で、刃が小さく先が丸くなっているもの。

赤ちゃん用の小さい綿棒。バンクーバーでは見つけられませんでした。

ベビー用の肌着や衣服。品質が全然違います。
特に首がすわるようになるまでの赤ちゃんには
プルオーバーのようなかぶりの服は着せにくいのですが、こちらはそんなのお構い無しだったりするので。(割と大人っぽい服を小さい赤ちゃんにも着せてたりするんですよ)
着せやすく、かわいい服は日本製のほうが優秀です。
サイズもメーカーによってかなりバラツキがあるので、育児に慣れてくるまでは戸惑うと思うし。

とりあえず今思いついたのもこれくらいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/19 09:30:32

Res.3 by momom from バンクーバー 2002/03/19 20:42:25

赤ちゃん用の歯ブラシも日本から持ってきた方がいいですよ。

先がゴムで歯がためのようになっているモノや、赤ちゃんが飲みこまないように持つところが輪になっているモノなどオススメです。

ご出産はカナダでなされるのですか?
お身体気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  
Res.4 by おめでた from Beautiful British Columbia 2002/03/19 21:32:51

みなさん、ありがとうございます。思っていたよりも
色々とあって、びっくりしています。本当にたくさんの
意見やアドバイスに感謝します。出産はカナダですが、
中期に日本の実家へ少し里帰りする為、その時に
買い物に行こうと思っています。  
Res.5 by けいけんしゃ from バンクーバー 2002/03/20 00:35:39

バンクーバーは日系人もアジア人も多いので、結構いろいろ手に入りました。赤ちゃん用の綿棒もヤオハンとかピジョンのがあるし、着物あわせみたいになってる新生児用の肌着も結構中国系のお店に行けば日本より安くて売ってます。日本語の本は本当に高いから出産や育児の本は持ってきたほうがいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/20 17:36:49

中央図書館が近ければ、本も借りられますよ。けっこう揃ってました。  
Res.7 by おめでた from Beautiful 2002/03/20 18:50:13

残念ながら、田舎に住んでいます。やはりバンクーバー
は色々と揃うようですね。  
Res.8 by レス1です from バンクーバー 2002/03/24 10:56:27

カナダのお母さんにも評判がよかったものに、
食事用のエプロンがあります(すぐには要らないけど)

ひざまで隠れるロングサイズで食べこぼしうけがついている布製のもの。
肩の部分が結構汚れるので、長袖のものがいいです。

私は、キッチンに100円ショップで買ったミニバケツと石けんを常備しておいて、汚れたらすぐ洗って干すようにしてます。すぐ乾くので2〜3枚あれば十分です。

鼻水取り器。お母さんが吸い出すようなデザインで別にホースがついていて逆流しないようになってるのがあったと思う。
赤ちゃんの状態によって(量が少ない時は綿棒のほうがいいかな)頻繁に使うことはないと思うけど「おお〜〜、こんなにでるのか!」と言うくらい取れます(笑)

ストローラーに取り付ける哺乳びん受け。
友達がアンブレラタイプのストローラーにつけていて、とっても便利そうでした。

そのお友達のおすすめ品に、IKEAのチェンジングパッドがあります。日本の友人にもプレゼントしたりしてました。
(日本製じゃないけどバンクーバーにお住まいじゃないようなので書きますね)

白いビニールでスポンジが入っていて15ドルくらいだったかなあ?縁取りの部分には空気を入れて膨らませるようになってます。
私が家で使うのには空気は入れてません。
確かに便利でした。

もしマザーバッグを買うなら、日本の紙おむつのサイズなどが違うのでポケットの形が使いにくい場合があるかもしれません。
私が思うに、軽い素材の機内持ち込みサイズ、口が大きく開くボストン型リュックにもなるデザインで外側に応用のきく大きさのポケットがいくつかついてるもの...てのがあったらいいなあ...私も欲しいです!(笑)
内側は黒じゃないものが物を探すのによいですよ(笑)

日本はよい新製品がどんどん出てくるので、まず雑誌などで情報を得るのがいいかもしれませんね。

では、では。  
Res.9 by おめでた from Beautiful British Columbia 2002/03/24 14:32:51

レス1さん、色々と詳しいコメントありがとう
ございます。これだけは本当にたくさんの物が
あるので、経験者の方からアドバイスを聞ける
のはとても有り難いです。

レス1さんへだけではないのですが、1つ質問が
あります。出産直後からしばらくは、赤ん坊を
bassinetで寝かせますよね?あれって、大体
どのくらいまで使うのでしょうか?それでcribも
必要なので、この狭い家に・・・と思ってます。
なーんにも分からないので、どなたか教えて下さい。
stroller も色々と種類があって、何が何だか
分かりません。目的や使い方によって違ってくる
のでしょうが、どなたかアドバイスやお薦めは
ありますでしょうか。

Res.10 by またまたレス1です from バンクーバー 2002/03/24 20:10:04

bassinetって、どんなものかちょっとわからないんですが(クレイドーのことかな?)なくてもいいんじゃないでしょうか?
少なくともうちは使いませんでしたよ(笑)
クリブがあれば十分ではないかと思いますが...。

あと、ストローラーですが、これは確かに何を選ぶか難しいんですよね〜。

友人とも一致した意見で、新生児用のカーシートとしても使えるバスケットがついているタイプありますよね?
スリーインワンって言うのかな、グラコというメーカーのですけど、そういうのがひとつ、と、首がすわってきてから使える折りたたみのタイプ、この二つがあれば無敵かな(笑)

バスケットタイプのカーシートは赤ちゃんが大きくなると、すぐ使えなくなって大きなものに替える必要がありますが、新生児のうちはバスケットごと乗り降りできる方が断然便利です!

私もそういうのがよかったのですが、カーシートを頂いたので、バスケットつきじゃないストローラーでした。
新生児のうちはカーシートに乗せる時、赤ちゃんの周りに詰め物をして使ってたんですが、乗り降りがほんとに大変なの!
おかげで腱鞘炎になってしまいました〜(泣)
夫になんと言われようとバスケットつきにすればよかったと大後悔!
新生児のうちはバスケット!これ最強です!  
Res.11 by 私も悩んでます from バンクーバー 2002/03/25 12:56:51

知り合いは取っ手のついたバスケットタイプのbassinetをcribの中に入れて使ってましたが、1ヶ月半しか使わなかったそうです。赤ちゃんの成長具合にもよるのでしょうね。  
Res.12 by おめでた from Beautiful 2002/03/25 22:53:25

やはりストローラーは選ぶのに苦労されているんですね。
何も知らない私が悩めるわけだ・・・レス1さんが
おっしゃってるタイプには一応目を付けていたの
ですが、機能が多ければ良い、、というわけでも
ないし、悩みどころでした。ありがとうございます。
まだ少し早いですが、突然になっては、ろくな
買い物ができませんからね。それにセールを狙わなくちゃ!(笑)

バシネットの件でもアドバイスありがとうございます。
やはり長い事使わないものなのですね、、。
カタログで見たものは、バシネットの横が開けられるように
なっていて、母親が寝ているベッドにくっつける事が
できたので、新生児の頻繁な授乳に対応しやすい、、
みたいだったので、ひかれていたんです。だって、
いちいち立ち上がって赤ん坊を出さなくてもいいなあ、、
なんて思いまして。他にもお母さん方、どのように
出産直後は授乳等されていたか、聞かせて下さ〜い!
*ちょっと便利グッズとはトピからずれていますが、、、。  
Res.13 by 教えて〜 from バンクーバー 2002/03/27 13:57:37

便乗質問ですが、”抱っこひも”ってどういう時に使うのですか?あと何歳くらいまで使うものなのでしょうか?日本製とこちらで買うのとどちらがいいですか??

Res.14 by みたびレス1です from バンクーバー 2002/03/28 13:20:25

私の場合はクリブを寝室に入れてました。
広さの関係で足元にくっつけるような形においてましたが、実際は頭をそっちの方に向けて寝てました。
ベッドから降りないで、そのままクリブをのぞき込むような形で赤ちゃんを抱き上げてました。
寝てるときもちょっと頭を上げると赤ちゃんの様子が見えるので楽でした。

授乳しながら添い寝したりもしてたし、だんだんクリブを嫌がって親子3人川の字状態になってましたが(笑)

でも、これだと個室に一人で寝られるようになるまで(3〜4歳くらいまで?)なかなか離れてくれなくなるんですよね〜(苦笑)
うちは2歳ですが、子供用ベッドを横に並べて寝付くまでは手をつないでます。
けっこうダルイです(苦笑)

ご主人が嫌がらなければ、それもいいいかもしれませんが、カナダ人のだんなさんは子供と同室は嫌がる人多いかも。
ただ、この頃は、親子で一緒に寝ることにメリットもあることがわかってきたらしいですね。
非行に走る率が低いとか...うちのだんなは、そういう事をどこかから聞いてきてからは、それなりに納得したみたいですけど(笑)

友人はクリブの柵が一部はずせるようになっていたので、ベッドにくっつけるようにして置いてるようです。

Res.15 by よたびレス1です from バンクーバー 2002/03/28 13:36:57

抱っこひも...う〜〜ん、こっちはどこでもストローラーで行きやすいから、使わない人は使わないかもしれませんね。
むしろ日本の方が段差が多かったりするんで、ストローラーより、抱っこ紐やしょいこで「えいっ!」っと運んだ方が早かったりして(笑)

でも赤ちゃんによっては、ストローラーより抱っこがいいという子もいるでしょうから、そうなると楽に抱けるものがひとつあると便利かもしれません。
お出掛けで使うとは限らないし。

私は抱っこ紐も持ってますが、しょいこもよく使いましたよ(しょいこはカナダで買いましたが抱っこ紐は日本製です)
おんぶしてご飯作ったり、そうじしたり。

カナダの抱っこひもも悪くないんじゃないかと思うんですが...そんなに機能に差があるわけじゃなかったと思うし。
ただウエストポーチ型とか横抱きも出来るタイプなどはなかったように思います。

コンビとか赤ちゃん本舗とかのWEBサイトがあったと思うので、そういうので調べて見られては?(すいませんアドレスわかりませんので検索かけてみてください)  
Res.16 by 教えて〜 from バンクーバー 2002/03/29 10:45:11

レス1さん、どうもありがとうございます。
早速webで調べました。日本のは多機能で3-30ヶ月まで使えるのが魅力ですね
こちらのお店では新生児から使える「baby bejorn」(スウェーデン製)が一番いいとすすめられたのですが、10ヶ月くらいまでしか使えないらしくておまけに130ドルもする!
期間の長さをとるか、新生児から使える安全性をとるか悩みどころです。。。  
Res.17 by おめでた from Beautiful British Columbia 2002/03/31 18:09:44

ふむふむ。クリブをベッドにくっ付けるんですね。
狭い我家はどうなるんでしょーかー。(;0;)
その場合、一緒のベッドには旦那様も一緒ですよね。
泣き声なども、慣れると大丈夫になるんでしょうか。
まあ、最悪の場合は私が他の部屋で寝るしかない
ですけれど。いずれにせよ、バシネットは買う
必要はなさそうですね。ベットの横にくっつけられて、
便利な物がありましたけど、クリブ買える値段でした。

Res.18 by もうすぐ出産 from バンクーバー 2002/04/01 12:47:45

もうすぐ出産なので、すごく参考になります!私はバシネット、買っちゃいました。すぐ使えなくなるかもしれないけど、うちの寝室暗いんです。私が寝室にいないとき、一緒に移動してそばにいたり、昼間明るい部屋に移したりできるけど、確かに、2,3ヶ月も持たないのかな・・・。ストローラー、まだ買ってないんです。見にいったけど迷っちゃって。レス1さんの形の良いのが、4th Ave のクロコダイルにあったんだけど、高いし、重い! 多分生んでから買いにいきまーす!  
Res.19 by レス1です from バンクーバー 2002/04/01 21:24:13

イースターの連休中に、もうすぐ出産を迎えるだんなの妹に会いに行きました。

そこで、彼女が用意してるストローラーをチェックしてきました。
メーカーはグラコで、カーシートにもなるバスケットタイプのものがついていて、4通りの用途があるよ〜、というものでした。
名前は忘れちゃったんですけど(すみません)Light?かなんかの文字がついてたような気がします。
たたんであったのを持ってみたところ、あの手のタイプにしたら軽い方かなと思いました。

以前のレスで引き合いに出した友人が持ってたのは、グラコの同じような機能ので、エディーバウアーのデザインと言うことでしょうか、ネームが入ってたと思うんです。
とても楽に押せると言うことでした。

これからのシーズンってベビー用品のセールが多かったように思うので、皆さん良い買い物してくださいね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network