jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4465
母子で苦手な母子と上手くお付き合いするには?
by 母子 from バンクーバー 2004/10/02 13:40:00

まだ子どもは小さいのですが、ふと疑問に思うことがあります。最近ママ友、知り合いが増えてきてうれしいのですが、日本人ママの中で一人、できることなら顔も見たくない人がいます。でも彼女は近くに住んでいて、その子どもも、私の子と同じくらいの年でよく顔をあわします。

彼女とは話をせずに、でもその周りの人とは話をするようにしていますが、ぎくしゃくしてしまうことがあります。ましてカナダ人の人から見れば、なぜ同じ国出身なのに話をしないんだろうと、不思議に思えるでしょうね。でも同じ日本人だから、言葉が通じる分、失礼なことを言われたり、非常識な態度が目についたりするんですよね。

周りの空気を悪くせずに、距離を置いて接するようしたいのですが、私も不器用なので上手くできないでいます。

また母親同士は仲良くなくても、子ども同士が仲良しになってしまった場合など、やはり母親どうしも表面上は上手くおつきあいせざるを得ないんでしょうね。今までと違って嫌なものは避ける、という勝手なこともできないということでしょうか。皆さんの意見を参考にしたいです。厳しい意見も歓迎です。

Res.1 by こここここ from 無回答 2004/10/02 17:18:31

状況がよくわからないので、あまりはっきりはいえませんが、お母さん同士気が合わない、(ましてあなたは顔もみたくないなんて相当嫌いなんですね)良くあると思います。それが同じ日本人同士だってありえるから周りのカナダ人の目を気にしなくていいと思いますよ。でもお子さんはどんなに小さくてもお母さんの顔色、感じからその親子への苦手意識がわかってしまいます。子供は母親を正しいと思いますから、子供までその親子が嫌いになり、意味なく意地悪とかが始まる可能性もあります。子供同士仲良くなる事に何の悪い事も無いでしょうし、それをあなたが止める権利もありません。子供を通しての知り合いなら、挨拶程度でもOKなはず、どんな場合でも人間嫌な人とあってしまうもの、あなたの場合それがその母親だとおもって社交辞令程度の挨拶をすればいいと思います。けしって子供の前や子供のその親子の嫌な所を話してはいけないです、子ども達には何の非も無いですから。子どもが大きくなれば子供同士だけで遊ぶようになるでしょうし、今だけと思って、笑顔で、仮にして失礼な態度を取られてもこーゆう人だもん仕方ないくらいで切り抜けていけば気にならなくなると思います。  
Res.2 by (*^_^*) from 無回答 2004/10/02 18:40:56

あまり深く考えずに、その方と話くらいしてもいいんじゃないでしょうか?顔も見たくないほど、嫌いな人ってよっぽどですよね。でも、嫌いっていう感情からはいいことは1つも生まれません。その方を好きになる必要もないけど、その人を嫌いになることもないと思うんです。

>失礼なことを言われる、非常識な態度が目につく

トピヌシさんはその方に失礼なことを言われたんでしょうか?言われた時点で言い返したほうがいいですよ。険悪な感じじゃなくてさっぱりと言い返す。冗談ぽく言い返すとか。その方と誤解があるかもしれないですよ。
アドバイスになってないですね。ごめんなさい。  
Res.3 by 適当に from バンクーバー 2004/10/02 21:10:30

失礼言動や非常識なことがあったらその場で言うに越したことはありません。

当然相手もトピ主の方を嫌な人と思ってるかもしれません。どちらかが引っ越さない限りストレスがいつまでも続きます。

会合などでどうしても顔をあわせることがあるなら、当たり障りのない挨拶程度で上手く切り抜けるしかないと思います。子供が同じ学校へ通学してるなら尚更でしょう。

余計な話には入って行かないように耳を違う方角に向けておきましょう。

Res.4 by 母子 from バンクーバー 2004/10/04 16:11:01

トビ主です。ご意見、アドバイスありがとうございました。おっしゃるとおり、気の合わない人というのはこれからもでてくるでしょうし、適当なおつきあいというのは必要ですよね。ある人の欠点に目をむけていらいらするより、子どものことなどもっと大事なことに目をむけるよう、母親の自覚をもってがんばります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network