jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4456
日本で運転するには
by どれが本当? from 無回答 2004/09/30 13:43:54

私は移民していてBC運転免許証を持っていますが、日本に一時帰国するので日本で運転したいのです。そこで経験者の方にお伺いしたいのですが、この場合BCAAでInternational Driving Permit を取ればいいのでしょうか?それとも取り上げられた日本の免許を一時的に返してもらえるのでしょうか?それともBC免許で日本でそのまま運転できるのでしょうか?

色々問い合わせてみたのですが、どうも先方が言うことが違うので困っています。BC免許で日本でも運転できるはずだ、とか取り上げられた日本の免許はカナダで処分されているはずだとか、、、。

重ねてカナダ国籍の主人は単純にInternational Driving Permit を取ればいいのだと思いますがご存知でしたらおしえてください。万が一日本で交通事故に巻き込まれた場合はICBCの保険でカバーされるのですか?

もちろん自分たちで調べているのですが、どうもお役所の人の言うことがいつもばらばらで不信感を抱かずにはいられません。皆さんの経験談聞かせて頂けたらうれしいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/30 14:04:33

それますがー

以前女優の?島田陽子さんでしたっけ?
カナダの免許で日本で運転して事故を起こしましたよね?無免許扱いか何かになったかと思うんですが。

カナダで免許発行の際に没収された日本の免許証はまとめられて日本に送り返されると聞いたことがあります。その後処理(処分)されるようです。
没収された免許については日本の警察で紛失?届けを出した後、免許センターで再発行願いを出せば再発行が可能とも聞いたことがあります。
ただ、免許の期限が著しく過ぎている場合はどうなるのか分かりません。
再発行の際、以前の免許番号が分かると幾分かは早いですよ。

日本での運転、歩行者、自転車、バイク等々十分に注意して、楽しくお過ごしください。

不十分なレスでごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 14:24:20

BC免許では運転できません。国際免許があれば日本入国から1年間は運転できます。取り上げられた日本の免許は返ってきませんが(なので総領事館のHPなどには、コピーをとっておくようにと書いてあります)、紛失した場合と同じように、日本で手続きをして再発効してもらうことができます。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm

カナダで聞いても確かなことはわからないと思うので、日本総領事館か日本の警察に問い合わせたほうがいいと思いますよ。

そういえば、島田陽子がカナダ発行の国際免許を1年ごとに更新していれば有効だと誤信していて、無免許運転で送検されましたよね。不起訴処分でしたが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/30 17:18:51

下の方も言われていますが、まとめると、2つの方法があります。

1)BCAAで国際免許を発行してもらう
2)取り上げられた免許の再発行をしてもらう

1)については、BCAAにゆけば、手数料は取られますが特に問題なくできると思います。ただし運転するときはBC州の本物の免許を携帯することをお忘れなく。BC州免許のみでは運転できません。

2)については、まだ日本の免許の期限が切れていなければ簡単です。管轄の免許センターに言って、BC州で免許を没収された旨を伝えれば再発行してくれます(BC州の免許も取り上げられません)

免許の期限が切れて3年以内で、免許が切れた日から一度も日本に戻っていない場合。日本に戻った日から1ヶ月以内にパスポートを持って免許センターに行けば、再発行をしてもらます。切れてから6ヶ月以内であれば、ゴールドカードも引き継げます。
免許が切れて3年以内でも、その間に日本に戻っていたのに免許更新をしなかった場合は、再発行してもらえないことがあるようですが、トライする価値はあると思います。3年以上経っていれば残念ながら再取得になると思います(平成13年6月の法改正以前に日本を出国した人は例外で、帰国後1ヶ月以内に手続きすればOKだそうです)。

海外居住ということで住民票を抜いてしまっており、実家などの一時滞在先が免許記載の住所と異なっている場合は、一時滞在先への住所変更のような手続きが必要だったと思います。

あと保険についてですが、私はICBCの保険は適用されないと思います。事故にまきこまれるとは、自分が事故を起こすという意味ですよね?その場合、日本でもカナダと同じように、最低限の保険は車についています(そうでないと車道を走れません)。  
Res.4 by どれが本当? from 無回答 2004/10/01 00:31:03

皆さま貴重なアドバイスありがとうございました!世の中ささいな事ながら知らないことだらけです、、、もっと勉強します。Res3さんに質問なのですが、

>2)取り上げられた免許の再発行をしても>らう
>2)については、まだ日本の免許の期限が>切れていなければ簡単です。管轄の免許セ>ンターに言って、BC州で免許を没収された>旨を伝えれば再発行してくれます(BC州の>免許も取り上げられません)

はご体験談ですか?これは(ずるいながらも)良い情報だな、と関心してしまいました。私はちょうど一年前カナダに移住しましたが、その頃日本免許の有効期限が1年未満でしたので、なにかと便利だろうと思い日本を発つ前に免許を早めに更新=プラス5年 して来たのです。それはもちろんBC免許に書き換えた時あっさり取り上げられてしまいましたが、『5年有効なのにもったいないなー』なんてせこい考えがありました。そもそも日本で早めの更新をしたのは、市役所の人から『日本の免許は一度切れてしまったら(Res3さんのおっしゃる条件を除いて)もう一度最初から取り直さなければいけなんですよ。だから有効にしておく方が面倒がないですね』みたいなお話がありました。もちろん外国の免許から日本のものに書き換えは可能(Res2さんのお話のように)なのですが、市役所の人とは外国の免許保持まで話が進んでいなかったので、無難な線で行っておきました。

それから、Res3さんのおっしゃるようにICBC保険は海外では関係ないかと思います。よく考えたらそうですよね、はやとちりですみませんでした。日本の家族に調べてもらったら、外国籍の私の主人でも日本で短期の保険加入ができるそうです。

皆さんのご意見本当に参考になりました。こうやって助け合えることって有難いです。私も他の場面で何かの役に立てればと思います。ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/01 03:35:54

> はご体験談ですか?これは(ずるいながらも)良い情報だな、と関心してしまいました。

体験です。というかBC州で免許を取り上げられたものの、日本の免許をもっていたい人(すぐに日本に帰る人)は、ほとんどの人がこの形で再発行してもらっていると思います。
あと、これはちっともずるくないですよ。BC州の免許を取り上げられるのは自分の意志ではないため、その旨を告げると日本の免許センターもすぐに理解して再発行してくれるんです。当然のことです。

日本では他国の免許を同時に持っていても問題ありません。なぜなら、他国の免許を持っていても日本で運転できないので、取り上げる意味がないのです。一方BC州では日本の免許で運転ができてしまいます。BC州の免許と日本の免許を両方もっていると、有効な免許を二重に保持しているということで、片方を取り上げるのだったと思います。

もちろん厳密に言えば、日本で免許を再発行してもらっても、BC州に戻った時点で免許を返す義務が発生するわけですが、そこまでしている人はいないでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network