jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4455
移民でない場合のカナダの出産費用について教えてください
by international kai from モントリオール 2004/09/30 11:52:22

私は妊娠7ヶ月で観光ビザで今カナダのモントリオールに住んでいます。今年4月に永住ビザの申請をして(夫が永住者でその配偶者としての申請)4月に一度日本に帰国し、妊娠がわかり、8月終わりにカナダに来国しました。まだカナダに来てから一度も病院にいっていませんが、永住ビザが取れる前に出産すると100万ちかい出産費がかかると友人から聞きました。出産予定日は12月28日なのですが、ビザがとれる予定は11月か12月とのこと。さらにその後健康保険カードをつくらないと保険でカバーできないといいます。しかしそのような大金は用意しないで来たため、非常に不安です。もし保険がきかないなら一度の検診がどれくらいかかるのか、入院の費用は1日どれくらいか、それはいつ払えばいいのか、参考までに誰か教えていただけませんか?またモントリオールにお住まいの方で、どなたか友達になって下さる日本人の方を探しています。メールだけでもかまいません。

Res.1 by みっきー from モントリオール 2004/09/30 12:58:38

こんにちわ。私もモントリオール在住です。モントリオールの病院で3ヶ月前に出産しました。私はすでに移民権を取っているので、保険のカバーで出産費用はかかりませんでした。かかったと言えば、入院費だけです。(ちなみに帝王切開でした。)トピ主さん、既に7ヶ月目なら早く病院さがして検診してもらったほうがいいですよ。(私のドクターよかったらお薦めします)保険無しだとほんとに費用かかるらしいですね。ちなみに私の病院の入院費は一日60ドルでした。出産費がかなりかかるはず。私は退院する日にお金を支払いました。私でよかったら友達にぜひなりましょう。  
Res.2 by international kai from モントリオール 2004/09/30 14:19:58

ミッキーさん、早速のお返事うれしかったです。3ヶ月前に出産されたとのことでとてもいい経験談が聞けそうで 移民権はとってらっしゃるとのことですが、ない場合でも入院費は同じでしょうか?あるいは別にお金がかかるのかしら?事前に金額を調べたいのだけれど英語力も乏しくどうやって調べたらいいのか。。何かいい手立てはありますか?ミッキーさんのドクターはどちらですか?  
Res.3 by 子育て中 from アルバータ 2004/09/30 22:34:07

移民申請中でも州の保険には入れると思いますよ。私は移民申請して数ヶ月で入れました。念のため入れなかった場合、私の住む地元のクリニックの検診代は1回$80前後。その他各検査がありますが$〜250病院での出産費用は入院費1泊1500前後、赤ちゃんのケア代1日$200ドクターが1回来るたびに$150赤ちゃんの血液検査など各種$200〜、母親のケア代1日$200 その他薬代(薬代は高額です。)母乳育児指導。安産で1日で退院すると$3000くらいじゃないでしょうか...。 難産だと、いろんな薬も使うし入院も長くなるしで200万円は軽くかかったりするでしょう。でもこればっかりはわかりませんからね!
出産費用は退院後〜1ヶ月程で支払い命令が来るとは思います。   
Res.4 by 子育て中 from アルバータ 2004/09/30 22:43:32

KAIさん、出産する予定の病院で料金を聞いておくと良いですよ! クリニックの人やDrに聞いても的確な答えは返ってこないと思います。 知ってるかと思いますが、陣痛が始まると、まずファミリードクターの指示を仰ぎます。いきなり病院に行ってもファミリードクターは?なんてことにならないように早めにクリニックとドクターを決めることをお勧めします。
日本で受けているとしてもこちらでの血液検査やバクテリア検査・など受けなければいけないものもありますしね!
 
Res.5 by 保険 from トロント 2004/10/01 06:36:56

移民申請中でも州の保険に加入できるのはきっとアルバータだったからでしょう。
ケベック州はどうなのですか?
比較的田舎のほうが加入条件ゆるいようです。
州によって加入条件違うようですから、安易に「加入できる」といわないほうがいいのでは?
・・・通りすがりでした。  
Res.6 by みっきー from モントリオール 2004/10/01 06:48:59

ケベックの保険制度は他の州とはちょっと異なると思います。
ちなみに超音波、血液検査、出産をする時だけ病院に行き、普段の検診はドクターのオフィスでというかたちです。出産の当日に病院側からどういうタイプの部屋が言いか聞かれます。私はセミプライベート(旦那の保険がカバーしてくれました)を選びました。自然分娩で1,2日の入院だけなら、別にプライベートをとる必要もないと思います。(値段高いので。)私の場合は帝王切開で4日間の入院でした。  
Res.7 by international kai from モントリオール 2004/10/01 07:47:22

私もケベックの保険制度は少し違うと思います。旦那は働いていますが、私が妊娠中のためか保険がきかないようです。ファミリードクターは家から近い方がいいかと思いますが、ミッキーさんのファミリードクターはどちらでしたか?ちなみに私はメトロのLASALLE(グリーンライン)が最寄りなのですが  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/10/01 07:51:08

八年前に永住権を手に入れる前に出産しました。もちろん全部実費で払いました。一回の定期健診は100ドル前後、ウルトラサウンドもそれくらいだったような気がします。分娩費は安産で3500ドル、一日の入院費は650ドル(セミプライベート)でした。なので私は出産して4時間で退院しました。トータルしたら6000ドルくらいはかかったと思います。出産する予定の病院に電話すると金額を教えてくれますよ。オンタリオは現在の方が安く出産出来るようですが、ケベックはどうなのでしょう?不安だと思いますが頑張ってください。  
Res.9 by みっきー from モントリオール 2004/10/01 08:27:10

kaiさんは英語系の病院、フレンチ系の病院どちらにするのですか?私も最初はなるべく家からそれほど遠くないドクターを希望していたんですが、結局フレンチ系に
なってしまうので結局義母が以前から薦めてくれていたドクター(cote-des-neigeブルーライン、モントリオール大学の近く)にしました。家からはかなり遠いのですが、信頼できるドクターの方がいいので。
ところでkaiさんは何ビザをもってるんですか?移民申請中でもワークビザをもってれば、メディケアを申請できるんですが。  
Res.10 by tsuwari-kitsui from モントリオール 2004/10/01 19:10:32

konnitiwa.watashi mo ninshin 2kagetsu de yokunita jyoukyou desu.hoken arimasen....yokattara mail kudasai.

guatemala_24@yahoo.ca  
Res.11 by international kai from モントリオール 2004/10/01 21:01:02

私は観光ビザです。今日は電話帳で調べて家の近くにありそうなクリニックに片っ端から電話してみました。(私にはこの方法しか思いつかなかったので)やっと1件見つけることができました。聞いてみると移民申請中の場合、移民局に電話して事情を話し、私の写真入りの紙(Spesial paperといっていました)を持参すればお金は大丈夫だがそれがない場合は検診料で200ドルといわれました。でも英語がゆっくりな私にも親切に根気よく教えてくれて好印象だったのでそちらに一度いってみようと思っています。場所はグリーンラインのAngrignonの近くです。そこで、もし知っていたらその紙が何のことか教えていただきたいのですが、わかりますか??  
Res.12 by 子育て中 from アルバータ 2004/10/01 22:05:52

西と東では保険も違いがあるようですね。
ちなみにBC・AB州共に移民申請中に州の保険には加入できません。皆ダメもとで申請して、結果OKの人が多いようです。私も担当者には絶対無理と言われましたが、加入できました。こればっかりは何が正しいのかわかりませんが、KAIさんがんばって下さいね。   
Res.13 by みっきー from モントリオール 2004/10/02 07:43:11

んー残念ながらそのペーパーについては私はよくわかりません。ごめんなさい。もしそれが即作成してもらえるなら早く手続き開始したほうがいいですね。7ヶ月にも入れば検診も頻繁になってくるだろうし、お金もかかるはずです。
ドクターはほんと相性だと思います。とぴ主さんが見つけたところにまず行ってみて、気に入らなかったら他のところにあたればいいし。また何かお手伝いできればメールでもください。
gogomizuki614@hotmail.com  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 09:37:38

子育て中さん、励ましの言葉ありがとうございます。おなかの子供のためにも頑張らなくては、と思います。ところで移民申請中に保険の申請をされたとのことですが、それも移民局に申請するのですか?それとも別のところですか?州がちがうと規則も違ってくるとは思いますが、弁護士に相談してみようと思うんですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network