jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4440
バンクーバーの中高校について教えてください
by from 日本 2004/09/27 19:54:26

来年から息子のバンクーバーへの留学を考えているのですがバンクーバーは日本の人が大勢いてクラスも相当な割合で日本人が在籍しているとききます。現在お子さんを中高校に通わせている方にお話お聞きしたいのですが。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/27 20:50:11

>バンクーバーは日本の人が大勢いてクラスも相当な割合で日本人が在籍している

というのは、語学学校のことではないでしょうか。  
Res.2 by 高校生はお年頃 from バンクーバー 2004/09/27 20:51:54

高校生や中学生(どちらもハイスクールですが)の日本人率はかなり低いですよ。台湾や香港からの留学生の方が多いです。
でも、私はハイスクールからの留学はあまり賛成できません。日本でも同じように、この年頃はかなり微妙な年頃です。その中にいきなり入り、なまりのある英語ではかなり辛い高校生活を送ると思います。(もちろんその子供の性格にもよりますが)語弊があるかもしれませんが、その年頃の子供はそういう事にとても敏感で、そしてとても厳しいです。香港や台湾の方の様にある程度人数がいれば、母国語も通じますし、比較的すごしやすいとは思います。
高校生という輝かしい年に、その年なりの楽しい思い(日本で住んでいて送れるような生活や思い)をすごせないでいるのは、かなり酷な事です。重ね重ねになりますが、もちろんそれも子供の性格次第ですが、日本人の独特のShyな所があれば、難しいと思います。小学生からの留学ならまだしも、高校生からなら英語のなまりもネイティブの様になる事は難しいと思います。もちろん、中学・高校生活をすごせば英語はかなり強くはなりますが、まずは本人の性格、そして将来どうしたいのかを考えた方が良いと思います。英語力は高校を卒業してからでも、大学を卒業してからでも、本人のやる気さえあれば問題なく身に付きます。
英語力だけを考えずに、本人の性格・将来を考えてみてください。
読み返してみると、とてもえらそうな文章になってしまいました。すみません。

Res.3 by from 日本 2004/09/28 01:06:28

貴重なコメントをありがとうございました。そうですね。本人とも話し合って良い方向に持ってゆけたらなーと思います。全然偉そうな文章じゃないと思います。そんな意見も大切にして今後を考えて行こうとおもいます。本当にありがとうございました。  
Res.4 by from 日本 2004/09/28 01:18:21

Res1さん そうですか。人が言っていた事を鵜呑みにしているのかも知れません。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/28 18:54:07

私もレス2さんの意見に賛成です。

中高校から親元を離れここバンクーバーで学校に行かせるのはどういった考えからでしょうか?英語力のためでしょうか?中高校生は本当に精神的に不安定な時期で、いろんな面で苦労すると思います。何人か高校留学した日本人とこちらで会いましたが、人によってはマリファナをやっていたり、日本人としての常識やマナーが欠けていたり・・・。もちろん海外中高留学を完全に否定する訳ではありませんが、そういうリスクも背負うことを忘れないで下さい。英語は日本でも充分勉強できますし、高校卒業してからの海外留学でも遅くないのではと思います。高校生までの間に英語だけでなく一般常識や興味あることへの専門知識を見につけたり、趣味などを楽しむことで人間的に成長するのではないかと個人的には思います。

今日本は早期英語教育が流行りかのように言われていますが、英語は単なる手段であって目的であってはなりません。息子さんご本人が留学の意志があるのかも重要ですね。無理に行かせようとするのは酷です。息子さんの意見を尊重してあげてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/28 19:56:00

私は自分自身で小さい頃から留学するのが夢でしたので、高校の時やっと親から許可が下り海外へ渡りました。
相当努力しないと厳しいです。本人が希望する留学であれば成功する確率は高いでしょう。親がそうさせたいから留学する場合は子供が違う道へ走るパターンが多いですね。
私は留学生が私1人しかいない田舎で生活していたので日本語は全く通じませんでした。

英語には苦労しましたが友達関係、学校、本当に恵まれて楽しい高校生活を送りました。
若ければ若い方がやはり発音や英語力は吸収できます。

お子さんご本人が強く希望していて、経済的、精神面でサポートできるのならその意見を是非尊重してあげてください。
私は家族のサポートが何よりの支えでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/28 22:00:16

私はバンクーバーの学校に行っていた事がありました。日本人はまあまあ多かったです。積極的にカナダ人に話しかけている子もいましたがほとんどが留学生は留学生で固まっていました。私の友達はタバコを吸っていたり、中にはドラッグをやっている人もいるそうです。本人の意思がないと留学は本来の目的からずれる傾向にあると思います。私は自分の意思で留学を決め親を説得しました。やはり本人しだいだと思います。あとバンクーバーは誘惑がいっぱいです。毎日日本料理を食べに行き日本のビデオ、CDを見て聞くことだってできます。なかには毎日日本食レストランに行ったりしている子もいますし…。バンクーバーに留学を否定してるわけではありませんが、全て留学は本人しだいだと思います。生意気なこと言ってすみませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございました。  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/28 22:21:10

他のレスの方もお書きの通り、中高校段階ですと、日本人は非常に少ないでしょう。
費用も相当掛かりますから。(授業料が年間$12000程度でしょうか)
それにホームステイとなると、$700/月
雑費も入れますと、年間200万円は必要かも知れません。(なので非常に少ないのが現実と思います)

他のレスで既に書かれています通り、こちらのティーンエイジャーにも問題が多いです。
それを普通だと勘違いしたら子供さんの未来が・・

ご本人が何らかの明確な目的を持たれた場合、その目的が実現出来るかどうかを詳しく調べた上で、支援される事が良いのではと思います。
子供さんの未来の為にもご本人の意見で進める事をお勧めします。

息子が通学している公立のセカンダリー(中高校)にもほんの少し(1000人程度の学校で1〜数人)日本人留学生が居ます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network