jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.444
大学入学に関して教えてください。
by G12の母 from 無回答 2002/03/18 10:09:55

私達は移民としてこちらに来ているものです。
そして、来年度グレード12になる子供がいまして、大学進学を望んでいます。
しかしながら、こちらの大学に関して情報不足で戸惑っています。
一体、いくらくらい入学時、そして前期後期と必要とするのか。
学生ローンというのは実際組んでる学生がいるのか。
など、知りたいことがたくさんあります。
バンクーバーなど都会にいれば様々な確実な情報が得られるとは思うのですが、片田舎のため日本人と知り合うことがなく、こうしてネットでのお世話になりたいと思いました。
もし、同じ様なお子さんをお持ちのかた、実際に大学に行かれている学生さん、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Res.1 by UC エージェント from BC 2002/03/18 10:36:47

希望する大学、学部で条件は変わると思いますが、私の手許の資料によりますと、

Univerisity Collegeの場合の学費は1学期間$800以下(カナダ人、移民の場合)のところが多いです。しかし、今年度からBC州政府が学費を値上げする(カナダ人、留学生とも)との話も聞いていますので、ご希望の大学に直接問い合わせることをお薦めいたします。  
Res.2 by G12の母 from 無回答 2002/03/19 07:49:45

UCエージェントさん:お返事ありがとうございました。
確かに進学する大学によって費用がことなるのは当たり前ですね。
進学するのは子供なのに親ばかり気が焦ってしまっています。
こちらの学生は日本の学生によくありがちな全てを親に頼るのではなく、本人が働きながらローンを組み、学費など払えなくなると休学し、働き、また学校に復帰する。と聞いたことがあるのですが実際にこのようなことがあるのでしょうか?
また、その学生ローンというのは存在するのならどこで申し込みできるのでしょうか?
教えていただければありがたいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/19 08:36:33

トピずれで申し訳ないのですが、ご本人はなにも調べておられないのでしょうか?ちょっと気になったので。

私は日本で大学進学するとき、全部自分で調べて手続きしました。カナダの学生は一般に日本より大人なことを考えると、カナダでは自分で調べて手続きするのが当然なのではないかと思うのですが。

だいたい、このような情報はまず高校の進路相談の担当に聞くと良いと思います。お母様がこのサイトで質問されているのは、英語が不自由で普通のソースから情報が取りにくいからなのだろうとご推測申し上げますが、それならなおさら、お子さんご本人に調べさせたらいいのではないでしょうか。

率直に言って、それくらい自分でできないようでは、カナダの大学に行ったら苦労すると思います。
(厳しい意見でごめんなさい)

ちなみに、カナダの大学生は学生ローンを借りて、アルバイトを一生懸命して、自活している人が大勢います(実家を出て、寮やアパート暮らしをするのが一般的)。

Res.4 by UC エージェント from BC 2002/03/19 08:54:49

私は実際に利用したことが無いのですが、学生ローンは、各銀行、郵便局で利用できると思います。

Res3で述べられているごとく、カナダ人学生のなかには自分で働いて学費を捻出している、もしくは、学生ローンを利用している学生も大勢います。

しかし、カナダ人の親の考え方には、

出したくても出せないから出さない。
18才になると1人前だから出す必要は無い。
自分の老後のためにお金を使いたいから子供の教育費など出す必要も感じない。

と、色々あるようです。

Res.5 by G12の母 from 無回答 2002/03/19 10:10:34

無回答:無回答さん
おしゃることはもっともですね。
私は無回答さんがご推察なさっているように英語は流暢ではありません。
が、やはり親として子供が学校から得てきた情報やカウンセラーの先生からいただいたアドバイスとは別の生の声を知りたかったのです。
もちろん、子供は当人ですから、それなりに情報集めをしております。
甘い親と思われても親というものは実際こんなものではないかと思います。
子供にとっては大学進学まであと1年あると思い、今はまだ時間に余裕があると思っているようですが、私としてみると1年しかないと思えてくるのです。
そのため、こうして投稿し、少しでも「今」を知りたいと思い、先走ったような行動に出てしまいました。
子供は親がこんなふうに投稿しているとは夢にも思っていないと思います。
少なからず、無回答さんに悪い気分を与えたことをお詫びします。

情報ありがとうございました。  
Res.6 by G12の母 from 無回答 2002/03/19 10:16:01

UCエージェントさん:情報いただき本当にありがとうございました。
進学まであと1年ありますので、少しずつ納得した情報を得ながら行くつもりです。
今回、こうして今ある私の中の疑問が無くなり、とてもすっきりした気持ちです。
感謝しています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network