jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4433
日本帰国の際の子どものIDについて
by アリス from 無回答 2004/09/26 16:19:06

現在7ヶ月になる子どもと二人で、来年1月に日本に帰国します。すでに、日本のパスポートは取得していますが、カナダでの出生証明書がレジストレーションの段階で、カナダ人としての証明書が全くないので、City Hallでトラベルレターを発行してもらいました。でも、City Hallの窓口の方からは、これだけで十分だとは保証できません、と言われました。日本領事館の方からは、トラベルレターがあれば、大丈夫だと言われたのですが、カナダのパスポートも取得した方がよいのでしょうか?いずれは、両方取得しようと思っていますが、今回はできれば、日本のパスポートとトラベルレターで間に合わせたいと思っているところです。私と同じ条件で、最近、日本に帰国された方ありましたら、どうか、情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/28 14:24:29

出生証明書は申請してから3週間あまり、
パスポートは8営業日で出来上がります。
1月出発ならまだ丸3ヶ月もあるんだから出生証明書が出来上がったら、パスポートを申請しても間に合います。  
Res.2 by アリス from 無回答 2004/09/29 12:13:27

Res1さん、ありがとうございます。
出生証明書は3週間でできるんですか?レジストレーションには31週かかるとCityHallで言われました。事情があって申請したのが4月になってからだったので、11月末にはレジストレーションが済みそうですね。ということは、すんなりゆけば、12月末には、パスポートが手元に入るということですね。ぎりぎり間に合いそうです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/10/04 12:27:24

州によって出生証明書発行までに要する期間は異なります。オンタリオは1年程かかると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network