jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4419
断る権利はありますか?
by ?? from バンクーバー 2004/09/23 22:21:24

今住んでいるアパートに入って4ヶ月です。大家さんはこのアパートを売りたいらしく、時々部屋を見せるためにクライアントを連れてきてました。今すぐではなく将来的に売りたいと思っているだけだから心配しなくてもいいわよ、とその時には言われてました。しかし先日、大家の代理の不動産屋から直接電話があり、クライアントに部屋を見せたいから明日の夕方、家に居て欲しいということでした。大家からはそのことについて事前に連絡もなく、一応断ったのですが、クライアントは遠方から来るためなんとかしてほしいといわれ、その日は承諾しました。しかしそのクライアントは1時間も遅れてきた挙句、部屋の全ての扉を開け広げ、家賃はいくらか?リース契約後は延長するつもりか?など根掘り葉掘り聞かれとても不愉快でした。このアパートは大家の所有だし仕方がないと思っていたのですが、その後も不動産屋から毎週末電話があり、その度に家で待機しなければならず、正直とても迷惑です。住人である私に部屋を見せることを拒否する権利はあるのでしょうか?ちなみに、大家には「ちょっとだけだから協力して頂戴」って言われます。

Res.1 by う〜ん from バンクーバー 2004/09/24 02:58:14

断る権利ねー。どんなんでしょうか。私もわかりません。でもトピ主さんの所有不動産ではないので断ることは無理だと思いますが、条件付での家の閲覧を交渉することは可能だと思いますが。(48時間以前の通知がないと閲覧を許可しないとか。でもその場合でも大家さんの許可がないと不動産屋はトピ主さんの希望を聞いてくれないと思います。)

私の今まで行ったオープンハウスは住人が皆、留守にされてた状態だったので不動産屋を通しての売買はそれが普通だと思ってましたが、家にいるように頼まれることもあるんですねー。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/24 09:07:06

基本的に24時間前までに連絡をすることが必要です。突然「今日の夜なんだけど〜」「(夜かかってきて)明日の午前中は〜」ってのは断ってもいいでしょう。また、こちらから先に曜日や時間を決めてしまうというのも手です。その時間帯は何があっても見せますが、それ以外は勘弁してって感じ。私も以前経験がありましたが、その時は毎週こちらから予定を連絡していました。いくら24時間前といっても予定ってもっと早くから決まっていたりもしますしね。
 でも、売る意思がないのに不動産屋は絡みませんから、大家にしっかり確認した方がいいですね。退去勧告時期によってはデポジットも返ってくるし、さらに家賃一か月分ももらえたりするし。  
Res.3 by from バンクーバー 2004/09/24 09:38:55

私たちも以前住んでいた家が売りに出されたため、何度かオープンハウス(アポイントをしてきた人に対してのみ)をしました。我が家には小さな子供が二人いるため、こちらから曜日(週2回)と時間帯(1時間程度)を設定しました。その時間帯にリアルターが複数のお客さんを連れてきてましたよ。

断る権利ですが、私たちの見方からすれば家賃を払ってそこに住んでいるわけですから、基本的には大家さんの自由にはできないはずです。あくまで賃貸側が協力するという立場で、無条件に向こうの要求を飲み込む必要はないと思います。

赤の他人に家を見せる場合は、家の住人が誰かいたほうがいいと思います。家を物色するために訪問する人もいるかもしれませんし、リアルターが目の届かないところで何かされても困りますしね。あと、直接クライアントからいろいろ質問されたりしたくない場合は、リアルターにそう伝えるといいと思います。  
Res.4 by ?? from バンクーバー 2004/09/24 09:46:24

トビ主です。やっぱり断ること自体は無理は無理なんでしょうか?事前に連絡があるわけだし。大家は郊外に家を購入したため今まで住んでいたこのアパートをレントしてます。不動産屋に家に居るようにといわれるのは部屋の鍵を開けるためです。毎月安くもない家賃を払って住んでいるのに、クライアントが来るたびに家で待機し部屋を公開しなければならないのは苦痛です。私がこのアパートを売りたいわけではないし、引越ししたくないのですから。でも万が一、リース契約以前に退去勧告があるとしたら1ヶ月前に通告ですか?その場合、家賃の3か月分を大家が私に支払うと認識していたのですが、1ヶ月分ですか?この方面の法律に詳しい方が読んでいらしたら、アドバイスいただけないでしょうか?  
Res.5 by とおりすがり from バンクーバー 2004/09/24 10:29:24

毎回大変でしょうが、やはり断り続けることは出来ないでしょう。家賃を払っているとはいえ、もともとは大家さんの持ち物ですから。あまりにも非協力的だと、それを理由に出されてしまうこともあるかも。
 部屋を見せる時は不動産屋に鍵を渡してしまうという場合もあります。その時は住人が留守でも入ってきます。逆に私が見に行った時は、鍵で勝手に開けたらまだ住人が寝ていたという時もありましたよ。それよりは、面倒でも家にいる方が何かと安心じゃないですかね。
 お金のことですが、次に不動産屋が来た時に聞いてみてはどうですか。ケースによって計算が違ったりもするみたい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/24 12:40:52

>リース契約以前に退去勧告があるとしたら1ヶ月前に通告ですか

Fixed termであれば、それまでは居られます。現在、month-to-monthであれば2ケ月前の通告です。
この退去通告は、家主自身か家主の家族が(新しい家主も含む)、そこに移り住むという場合のみ、許されます。

この2ケ月通告を出す家主は、テナントに、家賃1ケ月分を補償金を払う義務があります。
またテナントは、次の移り先が見つかった場合、10日の通告で何時でも退去できます。そして、退去後の家賃は払う必要がありません。(正確には、退去後の部分を計算して家主が返却する)

詳しくは、下のサイトで。
http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/index.htm

Res.7 by えっ?! from バンクーバー 2004/09/24 16:13:02

>この2ケ月通告を出す家主は、テナントに、家賃1ケ月分を補償金を払う義務があります。

二ヶ月前の通告で追い出された(笑)事がありますが、家賃一か月分の保証金なんて寝耳に水です。去年の話しですがリンク先のテナンシーオフィスにも相談に行きましたが、そう言う事は言われませんでした・・・。私の元大家は結構凶悪で、デポジットもまだ返してくれてません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/24 22:03:14

同じ経験をしました。
アパートではなく、オーナーの持ち物を借りてるんだから仕方ないかなと思い協力してました。お客さんが来るとき、ずっと家に居て結構大変でした。
カナダでは賃貸でオーナーから家を借りてて「売りに出したから不動産の人が伺いますので」ってよくある話みたいです。
ちなみに、うちは不動産屋が来るから、と言った当日にいきなり9人くらい人が来てかなりり驚いてしまいました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/24 22:12:38

>家賃一か月分の保証金なんて寝耳に水です。去年の話しですが

残念ながら、これは今年1月1日から施行された新しい法律です。
その他に、「デポジットをテナントの退去後15日以内に返さないと、2倍にして返さなければならない」など、家主側に厳しい新法がいくつか出来ました。  
Res.10 by ばん from バンクーバー 2004/09/25 02:12:17

私も同様の経験あります。家主の今すぐではないので心配しなくてもいいというのは、トピ主さんが新しい引越し先を急いで探す必要はないという意味ですよね。うちの場合は複数のエージェントと契約してたようでクライアントがくるのが本当に頻繁だったため、そんなプライバシーのない状態がいやで(他の理由もあって)引越ししました。部屋を見せること自体を拒否するというのはできないと思いますが(たとえばトピ主さんが引越す場合、ノーティスを出したあと次のテナント候補が見に来る)、見せるために家で待機するのはテナントの義務ではないと思います。家主は物件を見せるためにそこまで行くのは面倒なのでトピ主さんがやってくれると楽だと思ってるのでしょうが、それは家主またはエージェントの仕事のはず。今月だけとかなら話は別ですが、多分物件が売れるまで断続的にクライアントが見に来るんですよね。24時間のノーティス、最初の何回かは協力したがこれ以上はできないなどきちんと話をしておいたほうがいいと思います。  
Res.11 by えっ?! from バンクーバー 2004/09/25 09:51:20

トピ主さん、何度も横レスごめんなさい。

>今年1月1日から施行された新しい法律です。

ノーティスが出されたのが去年の話でその際に相談に行ったんですよね。退去したのは今年に入ってからなんだけど、この新しい家主に厳しい新法って適用されるのかしら・・・。もしそうだったら本腰入れてArbitrationの手続きをしなくちゃだよなぁ。

Res.12 by from バンクーバー 2004/09/25 10:11:19

トピずれですが、Arbitrationの効力はあまり過信しないほうがいいですよ。前の家の下のスイートに住んでいた人が、光熱費3ヶ月滞納、引越しする前の家賃1ヶ月未払いで、Arbitrationに持っていってすったもんだした結果、テナント側がすべて敗訴になり、大家にすべて払うようにとの結論がでたのですが、そのテナントはいまだに支払っていないようです。

結局、Aribitrationは裁判所ではないため、支払わなくても逮捕されるとか罰金を支払うなどペナルティーがないため、次はSmall Courtに持っていくという最終手段しかないようです。大家さんは支払ってもらうお金と裁判にかかる費用と時間を考えると二の足を踏んでいるようですが。

Arbitrationに相談するというだけで、びっくりして対応してくれる人もいると思うので対策のひとつにはなると思いますが、あまり過信しないほうがいいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network