jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4418
子供との帰国なんですが。。。。
by なみ from トロント 2004/09/23 12:07:47

約2週間後に子供(3ヶ月)と日本へ1ヶ月間帰国することになりました。(急に決まりました。)子供のカナダのパスポートはなんとか間に合うのですが、日本のパスポートは間に合いそうもありません。なので今回は子供はカナダ人として入国するしかないのですが、成田へ着いて、入国審査の時に、日本人用と外国人用と別々だと思うんですが、私は日本のパスポート保持者です。その場合、子供も私と一緒に日本人用のラインに並んで入国できるんでしょうか?それとも新たに外国人用のラインに並んで入国しなくてはいけないんでしょうか?最近に帰国された方で同じケースの方、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/23 13:39:14

私は日本人、主人がカナダ人、子供2人は2国籍を持っています。 子供は日本への出入国には日本のパスポートを使い、私ももちろんに日本のパスポート、主人はカナダのパスポートですが、4人まとめて入国審査を受けることが出来ましたよ。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 17:48:29

確か、領事館(トロントなら大使館?)で、急にパスポートが必要で間に合わない人のためにレターを出してくれたような気がします。
おっしゃるようにカナダ人として入国も出来ると思いますが、成田の入国審査の時に日本人なのにどうのこうの言って戸籍の写しを見せろとか言うオフィサーもいるんだと聞いた事があります。(日本人は日本のパスポートで入国することが基本だそうなので。)もしカナダのパスポートだけで入国するなら、トピ主さんとお子さんの関係が親子である事を証明できる正式な書類があるといいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/23 18:10:31

特に小さい子供を連れている場合、外国人用に並ぶと、混雑している列を直しながらテロリストなど怪しい人を見る人が見ていてくれて、優先してくれます。母は日本パスポートで子供はカナダのパスポートでしたが、一緒に通してくれましたよ。確か、日本人用に外国人は通れないと聞いたことがあります。ラッキーだと関係者用の端の通り口で済ましてくれたときもありました。あ、ごめんなさい。そんなに最近の情報ではありません。1年くらい前?  
Res.4 by 余計な世話 from バンクーバー 2004/09/23 19:19:22

ご存知と思いますが、妻が子供を連れて出国することに同意するという一筆書いたものを持参するのがいいようです。
http://www.hanaichi.ca/patio/patio.cgi?mode=view&no=131  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/23 19:19:35

日本のパスポートがまだ無くて日本に入国した際にどうしてなのか聞かれましたが、まだ手続きをしていないですが日本滞在中にパスポート申請を行う予定ですと伝えたら問題なく通してくれました。
それから主人と子供と日本入国しようとした際、外国人用に並ぶように指示されました。日本人用入り口が空いてきたらこちらへどうぞと案内されましたが、小さい子供達を連れての長時間のフライト後の事でしたので、初めから日本人入り口から入国させてくれればと思ったのですがきっと規則なのでしょうから仕方ありませんね。  
Res.6 by なみ from トロント 2004/09/24 06:23:14

トピ主です。みなさん、情報ありがとうございました。またまた質問なんですが、私の娘はまだ3ヶ月で飛行機の中でもきっと泣いたりするだろうと思います。以前に赤ちゃんを眠らせるために液体の(子供用酔い止め??)薬を飲ませると機内の中でも眠ってくれて安心した。。。と聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう?何かお勧めのはありますか??または何か対策法があったら教えてください。  
Res.7 by 心配のない方法です! from トロント 2004/09/25 06:02:48

私の子供も以前同じ状況になったことがあります。トロントの領事館に行くことができる距離であれば、帰国の為の渡航証のようなものを出してもらえます。必要書類などは直接問い合わせていただきたいのですが、3時間位で発行してもらえたと思います。そしてそれを持って日本に帰り、日本滞在中に日本のパスポートセンターでパスポートを発行してもらってカナダに帰りました。日本で発行すると通常通り1週間で発行してもらえます。どこのパスポートセンターでも大丈夫だそうです。日本滞在中に戸籍謄本の記載が間に合えばなのですが。これも問い合わせれば今どういう状況にあるか教えてもらえたと思います。万が一間に合わなくても帰りはカナダのパスポートがあれば問題ありません。一番簡単で心配のない方法だと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/09/25 21:54:27

子どもが生まれて過去4年ちょっとの間に5回日本に入国しました(成田・関空他)
子どもはカナダのパスポートしか持っていませんが、一度も咎められたことはありません。
2重国籍なら日本のパスポートも用意するに超したことはないでしょうけど、うちの場合は問題がなかったです。
いつも外国人のラインに並びます。
一度はまったく別の窓口に呼ばれ、素通りに近い速さで入れてくれたこともあります。

それから赤ちゃんはまだ3ヶ月だったら、何も飲ませなくてもよく寝てくれるのではないでしょうか。ただ、寝たらやっぱり数時間後には起きてミルクやおっぱいが欲しいでしょうから、何度か泣かれるのは覚悟されていたほうがいいと思います。離着陸にもお子さんの耳のために、ミルク飲ませてあげてください。
またバシネットをリクエストされたら楽だと思います。  
Res.9 by この間着いた人 from 無回答 2004/09/30 06:09:47

成田におとといくらいに帰って来た者です.子供はカナダのみのパスポートですが、今年は優先レーンというものができていて、そこに並ぶ事ができました.なのでスムーズに問題なく審査も終わりました.旦那様と子供さんとトピぬしさん一緒に並べますよ.  
Res.10 by なみ from トロント 2004/09/30 12:09:57

Res.9さん、最新情報ありがとうございます。ところで、その優先レーンというのは主に誰が対象なんですか?子供さんをお持ちの両親とかですか?  
Res.11 by この間着いた人 from 無回答 2004/10/02 03:33:14

そうです.小さい子供さんがいる人などです.家族まとめてできるはずですよ.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network