jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4416
雨の日をベビーと楽しく過ごすアイディアorコツ、教えて下さい。
by ぴっちゃん from 無回答 2004/09/23 10:12:52

8ヶ月のベビーをもつ、母親です。
ここ連日の雨で、主人が帰宅するまでの間
専ら母子二人きり屋内で過ごしています。
なんとかベビーが退屈しないようにと、
アレコレ思いつく限りの事をして遊んではいるのですが、
結局ネタがつきてしまって、ベビーも退屈そうにしてます。
思い切って外出...とも思うのですが、
家の子は、バギーの雨よけカバーの中にいるのが大嫌い。
なので、そうもいかず...。これからやってくる雨続きの冬を考えると、益々途方に暮れずにいられません。

皆さんは、お子さんと雨の日をどうお過ごしですか?何か、良いアドバイスやコツがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/23 14:25:31

コミュニティーセンターなどで開いているドロップインのプレイグループや赤ちゃんのジムや、ミュージックのクラスに参加してみては?


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/23 15:51:38

赤ちゃんって何でもなめるから、この時期プレーグループなんて参加したらすぐに風邪うつされますよ〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/23 19:11:59

・・・でもだからって家にばかりこもっていてもつまらなくありませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/23 19:50:35

私もどんどん外に出て行くことに賛成!。風邪や病気を心配していたら、何も出来ないし、小さいうちから人とコミュニケーション取ってると、後々楽ですよ。人見知りは性格もあるかもしれないけど、慣れもあると思うので。隣組で何か親と子の集まりがあったような気がします。ベビースイミングなどは、こちらではかなりポピュラーな習い事のようですし。
お稽古事でなくても、お友だちの家に行ったり来たりして、子供同士遊ばせるだけでも、子供は喜ぶと思いますよ。  
Res.5 by ぴっちゃん from 無回答 2004/09/24 10:01:10

早速のレス、ありがとうございます。

コミュニティーセンターには、既に通っているので、
自宅でベビーと楽しく過ごすアイディアやコツを教えて下さい。
私の説明不足でした...申し訳ありません



隣組は、まだ行ったことがないので、近いうちに参加してみようと思います。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/26 01:27:00

図書館にベビーと遊ぶアイディアの本がいろいろあります。例えば何があったかは、今ちょっと思いつかないのですが、フルカラーで写真がたくさんついた本などもあり、家の子はその本そのものを見て楽しんでいました。
中央図書館だと地下1階、「parents collection」とかいうところにあります。(入って奥の右側です)  
Res.7 by まぐま from 無回答 2004/09/26 06:00:00

8ヶ月だとまだ歩けないですよね。それにそんなに外にでてもやる事無いですよね(歩くとか、公園で遊ぶとか)。でも適度な日光浴、外気浴は必要ですね。赤ちゃん体操とか、歌を歌うとかダンスとか色々8ヶ月だとはいはいするようになって自分で自分の興味対象にいけるようになり、特定の人(親など)の見分けの時期ですから、色々触らせてあげたり、お母さんと一緒系のTV見せたり、童謡を歌ったり、ダンスしたり、一緒にはいはいして競争したり、沐浴で水遊びしたり色々ママと密接に過ごしてあげればいいと思います。まあ一回3時間位しか起きてられないし、マンネリになる事も無いでしょうし。あんまり役立てないかな===すいません。  
Res.8 by ぴっちゃん from 無回答 2004/09/26 21:54:12

レス7さん
図書館に、そんな良いセクションがあるなんて知りませんでした。これは、かなりの朗報です!早速、行って色々見てみようと思います。ありがとうございました。

まぐまさん、
色々と具体的なアイディアを教えて下さり、ありがとうございました。
いずれも、雨のふさがりこむ毎日を親子で楽しく過ごせそうですね。
ぜひぜひ参考にさせて頂きます!!!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network