jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4410
「かめ」を探してます!
by かめ from バンクーバー 2004/09/21 20:04:15

子供の誕生日プレゼントに亀をあげようと思ってペットショップに行きましたが、売っているところが見当たりません。どなたか、亀が売っているところご存知でしたら教えてください。
もしくはゆずっていただける方がおられましたら下記メールアドレスにご連絡いただけませんでしょうか?
もちろん、謝礼させていただきます。

masa6857119@hotmail.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 21:36:06

私も子供が小さいとき、亀を探してペットショップに行きました。そこの店員さんが「亀には鮭にいるのと同じ寄生虫がいる。子供は触りたがるし、衛生面での心配もあるので薦めないし、何よりバンクーバーでは売るのは禁止されている。欲しかったらリッチモンドに行ってごらん。でもリッチモンドももうすぐ禁止になるかも」と言われました。本当かどうか確かめていないのですが、虫がいるのは確かですし、触った後は必ず手洗いも必要なようです。

私の場合手洗いの管理をしきれないので あきらめました。日本だったら緑亀とか売ってますよね。あれだって基本的に同じだと思うのですが、こっちってちょっと神経質すぎるのか、日本がずさんすぎるのか・・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/22 01:03:37

私も亀は菌がたくさんついてるから子どもに触らせてはダメだと主人に言われました。ハトとかもそうじゃないですか?そのまま目とか口とか触っても怖いのでウチでは絶対飼いません。トピ主さんのお子さんは亀が好きなんですね?ぬいぐるみじゃダメかなぁ。ウチの子にはぬいぐるみでした。  
Res.3 by 電気屋さん from 無回答 2004/09/22 04:34:32

亀にも金魚にも動物には菌はいますが、何でも舐めたがる乳児で無い限りそこまで神経質にならなくてもいいと思います。日本では住宅事情で犬、ネコが飼えず亀をかっている子が結構いますし、幼稚園や保育園でも飼ってる所いっぱいありますよ。水をきれいにする、触ったら手を洗うなどを守れば子供の教育にとてもいいと思いますよ。日本がずさんというよりカナダのルートが不衛生なんでは?とも思います。もし売ってる所が見つかったら、元気のいい亀を選んで買えばいいと思いますよ。  
Res.4 by kame from バンクーバー 2004/09/22 12:33:27

カナダがそんなにきびしいとは本当に残念ですね〜。

私自身も子供の頃かめをたくさんかってましたし、友達の買っていたかめも、10年以上成長し巨大になり、家のあっちこっちを歩いてました。そのときは近所中の友達が飼ってましたが、だれも病気にもならなかったし、毎日の水槽をのぞくのが楽しかったのを覚えてます。
それはラッキーだったのかも知れませんね?
日本に居る友人達の子供達もかめを飼ってる子が多いのですが、子供達それぞれ自分で亀の本をそろえて、自主的にお世話をしてましたよ。
それに、亀のために病気に感染したりと言う話は聞いた事がありません。
やはり、先ほどのレスの方のように、カナダの亀に寄生虫やばい菌がうようよしてるのかもしれませんね。(基本的には同じなんでしょうけどね??)

せっかく子供さんが大好きな亀が飼えなくて本当に残念です。
子供は必ず、おもちゃでも、TV番組でも、ペットでも、ごひいきを作って、大切にしますよね。そういうところからいろいろ感受性が養われると思うのですが、子供さんの亀に向いてる目を、他に向けれ上げられるといいですね。

でも、わたしもペットショップがあると、娘とながめるのが好きなので、皆様が言ってらっしゃるようなご心配な点もあるでしょうが、もし亀を見つけましたらとりあえずご一報します。  
Res.5 by にゃにゃ from 無回答 2004/09/22 16:43:45

かめ、バンクーバーでは売ってないんですか!

えっと、リッチモンドのペットショップならどこでも見ますよ。耳が赤いかめ。

OsakaToday(うどん屋さん)のあるならびにのペットショップに売ってました。Blundell Centre内
それと、リッチモンドでもここは場所がわからないのですが、とても大きなうつぼとかサメもいるようなペットショップにもありましたよ。

結構高かったかな?40ドルくらいかな?(不確かです)先のお店のほうが安かったような気がします。大きさは、縁日のカメの大きさですが、もっとずっと大きくなるそうです。でも、楽しみですよね。

ペットショップの人がおしゃっていましたけど、カメを飼う人って、大きくなったカメをペットショップにもう一度見せにくる人が多いんだそうです。おもわず‘くすりっ’と笑っちゃいました。

衛生面で心配ですが、カメを触ったら手洗いを徹底したら問題ないんじゃないですか。あまり神経質になる必要はないと思います。

かめを飼いたい気持ちよく分かります。見ていて全然あきないですもの。
ブロッコリーを食べる姿をじっと眺めていたいです。  
Res.6 by にゃにゃ from 無回答 2004/09/22 16:55:38

ちなみに、日本でもカメはばい菌がいるからというのは結構知られていると思いますよ。
私の実家の父が、もしもうちでカメを飼っているなんて言ったら、ひっくり返ると思います。
私もカメはばい菌がいっぱいいるからと言われて育ちました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 17:52:01

亀て風水的に良いシンボルなんだ。だから中国人の多いところに行けば必ず売ってるよっ。ついでに言うと金魚も風水的に良いシンボルだから、リッチモンドなんかには金魚屋もいっぱいあるよ。  
Res.8 by 飼ってます!! from バンクーバー 2004/09/23 11:06:05

家にはカメが二匹いますよ。もう1年以上になります。バーナビーのブレンドウッドモール内のペットショップで買いました。バーナビーのローヒードモール近くのコリアンのスーパーそばのペットショップ、リッチモンドのペットショップでも見かけました。

種類は、日本でよく売られている緑カメ。英語名で、ミシシッピー赤耳がめというそうです。こちらでは一匹、50ドルもしてびっくりでしたが・・・月一のペースで水槽のそうじをする以外は、手間もかからずお世話は楽ですよ。

えさをあげたあと、手洗いをきちんとさせていますが、皆さんが投稿されてるように神経質になる必要はないと思いますけど。

是非、飼ってあげてください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network