jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4405
未入籍で出産した場合の子供の国籍について
by cougar from 日本 2004/09/21 00:01:45

日本で出産予定の者です。
現在、子供の父親であるパートナー(カナダ国籍)がいますが、未入籍のまま出産する可能性が出てきました。
母親が日本人の場合、自動的に日本国籍は取得できると思うのですが、未入籍であっても父親がカナダ国籍の場合、子供はカナダ国籍が取れるのだろうか?という疑問があります。
また、以前こちらのサイトだったと思いますが、出産後に入籍すると家庭裁判所に行って手続きする必要があったりと何かと面倒だと言う話を耳にしたことがあります。
こちらのサイトでもいろいろ検索してみたのですが、みなさん普通に結婚されて出産した方が多いようで、未婚の場合の出生届のトピを見つけることができませんでした。
こういった経験をお持ちの方、また実際にこのような手続をされた事がある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by やお from 無回答 2004/09/21 03:38:31

日本で日本人がシングルマザーで産んだら私生児なので、日本戸籍だけしか取れないでしょう。戸籍にも長男、長女など書かれません(ただの子とかかれるんだと思います)子供のカナダ国籍は未入籍なら出産後彼に認知してもらわなければいけません。
あなたは本当に母親になって大丈夫ですか?すでにおなかに子供がいるのに入籍でか未入籍でかの出産かもわからない。それをこのようなサイトで聞くより行政にお聞きになって色々将来の計画をなさるべきです。あなたが「え〜入籍してくれるのかな?してくれないのかな?子供はカナダ国籍取れるのかな〜?」なんて悠長に考えてる間にも子供は育っています。生まれたら一生母親です。もっと子ども責任持ってください。子ども自分ひとりでも育てる覚悟と。準備をしてください!!こんな所で人の体験談聞くより自分で自分とおなかの子の道探してください。子供がかわいそうなことになら無いように!!  
Res.2 by 私の場合 from 日本 2004/09/21 06:07:15

移住の方でもコメントしましたが…
カナダではご存知の通り、内縁関係も認められているのでそんなに問題はないです。
それと一応、戸籍には「男」「女」の区別になります。(「子」だけではありません)

後、付け加えさせて頂ければ非摘出子でも摘出子と同じ「長男」「長女」という書き方(後からでも修正の後を残さずに変更できる)が出来るようになりましたよ。
(2〜3日前の新聞を読んでみてください)

それと〜「籍を入れてもらう」をいう考え方もどうかと思いますけど???

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 08:02:58

カナダは国外で生まれた非嫡出子に対しても、1977年2月以降出生の者には、市民権を与えています。

レス1のやおさんは、人を攻撃する前に正確な情報を確認されたほうがいいのではないでしょうか。

入籍しない理由も、父親が入籍を渋っているからとは限りませんしね。  
Res.4 by は? from 無回答 2004/09/21 12:53:18

うざいね。社会で何もいえない立場なんでしょいつもは。だからそんなにいい子ぶるんだね。ああうざい。れす3うざいうざい  
Res.5 by 第三者 from バンクーバー 2004/09/21 12:57:02

レス3お前は何を間抜けタ事を云っいるか。
レス1の申す通り
最近の親になろおと者の浅はかさ.無脳さ.
自分の子を持ちたければそれなりの事.手続.順序があるでしょう。
このような所にトビーをたてている貴方は大間違い。
それなりの法的な行政に行き話等を聞く事が一番正し道.
厳しい言葉だが貴方のような者であるからこのような所にトビーを立てたり.この子供の父親がハッキリしない子供をこれから出産しようとしていること自体おかしいのでは。
最近の若い女はこのような者の同分類が多く成った今日。これから生まれて子供が非常に可哀想。
犬でも豚でも.猫でも.誰でもセックスは出来るもの.自分の子を作る事も出来るけれど出来た子供を立派に育てると云うことは.そんなに簡単では無いと云う事を此れから思い知ることでしょう。貴方も貴方で有れば貴方の亭主も亭主.最低.最悪な同分類.世の中そんなに甘くは有りません。貴方の此れから生きて行先周りの者に迷惑をかけながら生きて行くのでしょうね。此れから先は良くも.悪くも.生きる事は貴方次第。
けっこう.このような事云う男多く成ったんだよね。その子俺の子.本当に俺の子.だけど俺とセックスして他の男とセックスした事は無いの。と云う男が多いと言う今日この頃です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 13:09:21

はっきりしたことはわかりませんが、内縁関係でも何年かすれば、結婚した夫婦と同様とみなされると聞きましたが。

結婚しているか内縁か自体は、子育て能力とか責任などとは関係無いのではないでしょうか???

Res.7 by 同感 from バンクーバー 2004/09/21 13:18:56

レス1とレス5に賛成です。
こんなとこ(移民のとこにもトビ立ててますよね)で聞くよりも、区・市役所、カナダ大使館等、相談できるとこあるのでは?
早くパートナーに相談して、入籍してもらいましょう。生まれてくる子供がかわいそう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 14:36:24

カナダには、子供が何人もいて入籍していないカップルなんてざらにいますよ。若い人だけでなく、熟年カップルでも結婚はしていないという例は少なくないです。半年以上同居しているカップルは、コモンローとして夫婦と同じ扱いを受けます。子供も結婚しているカップルの間に生まれた場合と同じ権利を持ちますから、入籍しなくても、「子供がかわいそう」なことにはなりません。国籍については、レス3さんのいうとおりです。

トピ主さんはパートナーの子供を生もうとしているのだから、「父親のはっきりしない子供」ではないですね。移民板のほうは、冷静に情報を提供しているのに、ファミリーの掲示板は、カナダの制度を知らずに感情的になる人がいるのはどうしてでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/21 17:09:37

今日本にいるのでしたら、とにかくカナダ大使館に問い合わせるのが一番だと思いますが、友人が第1子を出産した段階ではカナダ人の旦那と結婚は成立していませんでしたが、その子は問題なくカナダ国籍をとってますよ。確か父親との血液鑑定をして、父親である証明をしなければいけなかったとききました。5,6年前の話です。  
Res.10 by cougar from 日本 2004/09/22 01:06:18

トピ主です。
ここにトピを立てる以上、様々な反響があることは覚悟していました。
私はただ行政に問い合わせる前に、実際経験された方などの話が聞けたら・・・と思ったまでです。
見ず知らずの私に、暖かい気持ちで情報を提供して下さった皆さんに感謝します。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network