jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4403
母乳で育てている間に2人目を妊娠したかた教えてください。
by もうすぐ2児の母 from バンクーバー 2004/09/20 20:40:51

今10ヶ月になる子供がいます。ずっと、母乳で育てていますが、最近2人目を妊娠しているのが分かり、母乳を続けるのをどうしようと思っています。フアミリ−ドクタ―には、母乳をやめる必要はないと言われました。子供に哺乳瓶でミルクをあげたら、全く見向きもしません。なにか経験談、アドバイスをお持ちの方、お知らせください。

Res.1 by わいきき from 無回答 2004/09/21 03:47:48

今上の子が10か月で最近第二子妊娠がわかったということは、第二子が生まれるまで、まだ猶予はありますよね。だからあげてても大丈夫だと思いますが、トピ主さんの妊娠時の体調はどうですか?例えば第一子妊娠時につわりや体調が優れなかったら今回も妊娠時授乳は辛いですよね。でもいま10か月、母乳はもう充分だからいい機会として哺乳瓶に変えてみたらどうですか?フォローアップで充分だし、哺乳瓶なら自分でもうのめるから楽ですよ。10か月まで母乳だと切替が大変だろうけど、もう離乳食も食べてるし、もう哺乳瓶からしかあげないと遣り抜けば案外早く飲んでくれると思いますよ。それか1才までは母乳あげてそれからはもう一切ミルク断ちするとか、年子でもし上の子がおっぱいおっぱいだと、下の子が産まれてやきもちや赤ちゃん帰りした時、ママのおっぱい取り喧嘩になっても厄介ですしね。  
Res.2 by MM from バンクーバー 2004/09/21 09:59:55

日本では妊娠がわかった時点で母乳を(上の子の)やめるようにといわれました。
母乳をあげていると子宮に刺激がきて
流産や早産しやすくなるリスクを回避するためとドクターに言われましたが、カナダでは違うようですね、、、。私は念のために哺乳瓶に変えました。  
Res.3 by 虹のまま from バンクーバー 2004/09/21 14:14:28

二人目が出来てもずっと授乳していました。上の子の断乳をしたのは、二人目が生まれて4ヵ月後くらいかな。

妊娠が順調なら、授乳をしていて子宮の収縮があったら無理をせず少し控える程度でいいと思います。ドクターにもやめる必要はないといわれている様ですしね。それに妊娠が進むとおっぱいまずくなるんですよ。その味に耐えられなくて子供の方からもういらないって言う子もいるらしいし、もしトピ主さんがもう少し続けたいとお考えだったら様子を見るのも手だと思いますよ。

断乳するにしても、今は見向きもしなくてもそれしかもらえないと分かればきっと哺乳瓶から飲むようにもなると思うし。あ、でももしかしたら哺乳瓶よりストローの方が後で哺乳瓶をやめる必要がなくて楽な時期かもしれませんね。

楽しい妊娠生活をお過ごしください♪

Res.4 by ivy from バンクーバー 2004/09/21 17:59:07

超年子の母です。
上の子は完全母乳でした。

日本の産婦人科のお医者さんに聞けば
妊娠中の授乳など問答無用でやめなさいと言われるようです。

こちらのドクターははっきりとやめなさいとは決して言いません。

私の場合、上の子のおっぱいへの執着が凄かったので
結局断乳は挫折しました。

なので 安定期までは出来るだけ他のもので気をそらしたり、なるだけおっぱいは控えるようにしてました。
安定期を過ぎたらお腹が張るまではあげていました。
予定日が近い時もあげないように気をつけていました。
もし可能でしたら上の子は 知り合いや親族の方に頼んで 色々なクラスや公園や散歩に連れ出してもらうのが一番 おっぱいを忘れさせる手だと思います。
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。

Res.5 by 無回答 from トロント 2004/12/15 08:22:22

質問させてください。授乳中はまだ生理がないし、排卵日もわからないと思うのですが、どうやって二人目の妊娠に気がついたのですか?私は7ヶ月の子がいておっぱいをあげている状態で、二人目はすぐにでも欲しいと思ってます。最近下腹部が少しつる感じがして、もしかして、まさかねぇって思っています。やはりつわりなど妊娠の症状が出て気づかれたんですか??  
Res.6 by りり from モントリオール 2004/12/15 18:58:41

おめでとうございます。
私も娘が12ヶ月の時に妊娠し、現在臨月です。
完全母乳でしたが、妊娠を機に断乳しました。1歳前後であれば、離乳食も進んでいるし、母乳は、栄養源というよりは、コンフォートの為であり、フォローアップなどを哺乳瓶からあげるいい機会だと思います。私は、母乳をあげていて、子宮が収縮する感じがあったので、体からのサインだと思って、やめました。
幸い、娘も離乳食を良く食べ、哺乳瓶にすんなり馴染んでくれたのが、幸いでした。
ちなみに哺乳瓶も1歳ちょっとでやめて、コップから牛乳を飲ませるようにしました。
最初は、大変ですが、頑張って下さいね!
では。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network