jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4389
赤ちゃん用の救急箱、何が入っていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 16:03:19

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。
まだ母親の免疫力が効いている時期だけど、
今度2ヶ月目の予防注射を機会に、緊急時に必要なものを用意しておこうと思っています。
赤ちゃんが風邪を引いたとき、熱を出したとき、
怪我をしたとき等の緊急事態に用意をしておいた方がいいものって何ですか?
また予防接種後は熱が出やすいと効きましたが、
そんなときには何を飲ませたらいいのでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 17:56:01

うちの子は3ヶ月になります。2ヶ月の予防接種時に、ドクターが熱さましに子供用のTylnol Dropsをくれました。私は発熱のことなど知らずに行ったのですが(^^;)、こちらから言わずともこれを飲ませなさい、と渡されました。それでうちの子には効いたようです。
救急箱については私もまだ用意していないので興味あります...。でもその都度ドクターに聞いて揃えていったら良いのでは、と考えている私は呑気すぎるでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/17 19:09:23

タイラノールと、体温計、ペディアライト(熱や下痢などがある時にミネラルやイオンを補給するための飲料水、熱があってもおっぱいをよく飲むようなら必要ありませんが、粉末で水に溶かすタイプもあります、)ぐらい。怪我をする年齢でもありませんから、それらに必要なものはまぁ何かあったら大人のものが兼用できるでしょう。
市販の薬は子供ようでもほとんどの場合2歳以下は医師のアドバイスをあおぐようにと書かれていますから買って置く必要はないと思います、  
Res.3 by 危険 from 無回答 2004/09/17 19:42:27

れす2さんのコメントは外傷に大人用の消毒液や塗り薬を兼用(代用)できると言う意味でしょうか?!
もし大人用の薬(飲み薬)を子どもに。。。と書いてあるなら、大間違いなので気をつけてください。子供に大人の解毒剤や風邪薬を半分の量や少量与えるのは大変危険です。今までやってきて何も無かった方も居るかもしれませんがただのラッキーです。酷いと死亡するケースもあるので子供(特に新生児、乳児)にはちゃんとそのたびに病院に行って薬を処方してもらうか市販の子供用薬をあげてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/09/17 20:19:44

RES3さんへ
大人用の薬を子供に代用などしたりはしていません。RES3さんの、読み違いですから安心してください。
「怪我をする年齢でもありませんから、それらに必要なものはまぁ何かあったら大人のものが兼用できるでしょう。」と書きましたがその前の文章は「。」で、くぎられていますから、「それらに必要なもの」のそれらは、怪我にかかる代名詞です、「。」で区切られている前の文章からくる代名詞とは考えられたというのはあまりにも慌て過ぎかと思います。
それに次の文章をきちんと読んでくださいね。
「市販の薬は子供用でもほとんどの場合2歳以下は医師のアドバイスをあおぐようにと書かれています」
とかきました。この文章から、使用上の注意を読んで使用しているという事が理解できませんか?
なんかすごく馬鹿にされた気分です。
横レス失礼しました  
Res.5 by 危険 from 無回答 2004/09/17 21:24:21

れす4さんがれす2さんですか?
れす2さんがそういう意味で勘違いされてなければ安心です。私の読み違いと憤慨なさっているようですが、まあよのなかれす4さんと同じように理解する人、私のように理解する人色々いると思います。なので誤解の無いように書きましたが、けしてれす2さんを馬鹿に、中傷するために書いてはいません。馬鹿にするならもっと書きますよ(笑)。私は大人用の薬を代用して子供の命に取り返しのつかない事になった人を知っています。とても悲しい事、知識があれば防げた事です。なので、それが防げればいいなと思って書きました。それだけですからレス2、4さん。  
Res.6 by 無解答 from バンクーバー 2004/09/17 22:09:07

うちは坐薬、タイラノル、氷枕は冷凍庫に、ポロスポリン、ベニリン、日本のヴィックスベポラップの喉に塗る薬(夜中に咳込む場合の為に)。あとはその都度ドクターに処方された薬くらいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/18 12:06:49

レス2、4さんはそんなに過剰反応することないと思うけれど。レス3さんは間違えちゃいけないと思って好意で書いているように思いますよ。私もさらっと読んで最初レス3さんのように解釈してましたが、レス4を読んでからよく読み返してそういうことかと思いました。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/09/18 19:08:13


加えて家は日本から持ってきた「冷えピタ」とこれまた日本でケーキなど買ったと時に入れてくれるゲル状の保冷剤を冷蔵庫に待機させてます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 13:28:50

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
皆さん、アドバイスありがとうございました。皆さんの貴重なご意見を参考に薬箱の中身を整えていきたいと思います。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network