jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4386
一軒家をお持ちの方、光熱費いくら払ってますか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 09:12:54

念願の一軒家を購入しました。
これから冬に向けて光熱費がどうなるのか、皆さんの状況を聞いて参考にしたいと思っています。
ちなみに、家は1、2階とも2LDKで、家族は2階部分のみ使用し、1階は人に貸していないので実質誰も住んでいません。(なので、1階は寒くて大丈夫)家族は夫婦、5歳、1歳の子供です。
ちなみに1回だけGASとHYDROのBILLが来て、GASは8月から9月までの1ヶ月、約40ドル、HYDRO は1ヶ月半で約80ドルでした。これって夏のBILLとしてはどうなんでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/17 10:24:47

うちも同じ構造の家ですが 同じ感じです。  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/17 10:32:36

我が家(5BDフル)で夏はガス$55、電気$140(2ヶ月)ですので、2階の2BD使用ですとそんな感じかなぁ〜と思います。

気になる冬ですが、電気は冷蔵庫の消費が下がるので電気ヒーターをバンバン焚かない限りビックリ価格にはならないと思います。
さてガスですが、暖房形態にも依りますが、ガスファーネス(集中ガス暖房)の場合、サーモスタットの場所にも依ります。
サーモがご使用の2Fの居住部分にあれば、1Fの暖房排気口を閉めれば2Fのみに暖気が行きますから、然程ドキドキしなくても良いかと思います。
ちなみに5BD(3000sqf)で冬のガス代は$200〜300(気温に依るので)程度と思っています。
ガスメーターはちょこちょこ数字を点検される事をお勧めします。
読み間違いも結構多いし、メーターの誤動作も有る様なので。

でもカナダって電気代が安いのが嬉しいですね。(実際にはガス代も相当安いのですが、暖房に使うので負担に感じますが)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/17 13:30:11

4BR(4000sqf)の一軒やに住んでいます。夏はガス$80、電気$100(2ヶ月)くらいですね。
気になる冬はガス代が一気に上がります。特に12月〜3月はすごいです。その年の気温によっても多少は違いますが、だいたい$600前後(2ヶ月)かかります。電気はつき$150くらいです。
ですが、家の造りや築年数も大きく関係すると思います。うちの場合は築40年以上の古い家なので、きっと隙間風なんかも多く入って来るんだと思います。同じ広さでも、新しい家だとここまではかからないんじゃないんでしょうか。  
Res.4 by メーター from バンクーバー 2004/09/17 15:28:40

今年の1月に引っ越して、最初のHydro Billが2週間で$200近くで、びっくりさせられました。(BC Hydro に電話までしてBillがあっているのか確かめたくらいです。)そこで寝るときと出かけるときは家のヒーターを消し、家に居るときもヒーターをなるべく使わないでいいように、だんろの火をよくつけました。またそれぞれの電化製品をつけた時と消したときのメーターの違いを比べ、どの電化製品がメーターをよくくっているのか調べてみました。暇人ですね...以外にもコンピューターをつけるとメーターがあがったのを覚えています。朝もシャワーを浴びてお湯を使うとメーターがぐんとあがりました。

とりあえず節電を心がけた結果、その次のBillは1ヶ月半で$160くらいになりました。私たちの家は築30年くらいですが、夏でも日が照っていないと寒いときさえあります。光熱費、家によっても違ってくるようですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 21:34:19

トピを作った者です。皆さん返信ありがとうございます。
やっぱり冬は光熱費が高くなりそうですね・・・とホホ。この夏の光熱費もガスはまだしも、水道とか電気は自分では結構がんばったつもりなのですが、これが普通みたいですね。。。ふぃ〜・・。
今までは光熱費込みの部屋に住んでいたので、水もお湯もバンバン使っていて電気もテレビもつけっぱなし状態でした。その感覚がまだ抜けていないみたいです。(特に主人と子供が・・)

うちもどなたかと同じように築40年弱で、なんか全体的に寒いです。隙間風なのか、周りが背の高い木ばかりだからなのかよくわかりませんが、これからもっと寒くなってくるのかと思うとちょっと怖いです。
とりあえずガスは$200、電気水道は$150/2ヶ月 位を目標にすればいいのかな?と思います。

ちょっと話は変わりますが、うちも光熱費節約の一環として暖炉を焚くのを考えているのですが、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんがいるため暖炉の周りにゲートのようなものがほしいのですが、お店であまり見たことがありません。そういうのって売ってるのでしょうか?同じようなお子さんがいるお宅はどうしてますか?   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network