jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4384
日本とバンクーバーどちらで出産?
by 迷い子 from バンクーバー 2004/09/16 19:53:12

皆さんこんにちは!私は、40才で妊娠二ヶ月なんですが(やっと授かりました!!)、里帰り出産するか、バンクーバーで産むか迷っています。夫はどちらでも自分がリラックスできる方を選びなさいと言ってくれますし、実家の両親は里帰りでもいいし、バンクーバーでも手伝いに来てくれると言っています。当初は私の精神的に楽な里帰りを希望していたのですが(日本の産院は夜でも何かあったらすぐ診てもらえますし)、両親が来てくれるなら家族みんなで出産を乗り切る貴重な経験ができる」という事も考えると迷ってしまいます。年老いた両親に何を頼めばいいのかも分かりませんし、手続きとかほかにもいろいろ知らないことがありそうなので、先輩ママさん、先輩プレママさん、日本またはこちらで出産を決めた理由や体験談を聞かせてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。(ちなみに、今のところ無痛分娩を考えています。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 02:41:44

妊娠おめでとうございます。 色々と考えるでしょうが、私は個人的にこちらで産んでよかったなと思っています。 確かに日本はお金を掛ければ掛ける程、サービスや対応の良い産婦人科で産むことが可能かも知れませんが、これからもこちらで子育てされるのであれば、こちらで産む経験の方が役立つのではないかと思います。
こっちの病院は一見頼りなさそうに思えますが、実は結構しっかりしていて、お金がかからない分サービスなどは期待出来ませんがやる事はちゃんとやってくれます。 出産なんてそれで十分だと思いました。 せっかく授かったのなら旦那さんも日本のご両親も出産に参加出来るこちらの方が良いのではないかと思います。
それと、無痛分娩よりも出来るだけ自然分娩であの出産の痛みを感じる方が後々良いと思います。 痛みはすぐに忘れます。 やっと授かったとのことなので、尚更出産を全て感じ取った方が良いのではないかと思ったのですが、どうでしょうか。

Res.2 by baby girl from 無回答 2004/09/17 07:56:53

私も今年の1月に出産しました。カナダの病院でしたが、とても親切な看護婦さんたちに囲まれて、安心の出産でした。分娩室には母・主人の母・主人・友人(ビデオを撮っていた)の4人も!入れてもらいました。日本では旦那さんさえも、追加料金を払わないと分娩室に入れてもらえない、と友達から聞いています。初めての子供で、しかも赤ちゃんの面倒などみたことのない私は、夜中に何度も看護婦さんに質問しに行きましたが、いつも私の部屋まで来て指導してくれましたよ!それに、カナダには退院後の派遣婦制度があって、退院してから10日の間に派遣看護婦さんが3回も家に来てくれました。これには私の母親も感激していました。カナダでの出産お勧めです!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 09:53:06

迷い子さん。ご懐妊おめでとうございます。
私は一人目を日本で、二人目をカナダで出産しました。勿論2回とも主人立会い(産院にもよると思いますが、エキストラでの請求はありませんでした)の元で。
私個人の意見では、日本での方が産後は楽でした。こちらでの出産は上の子の面倒があったので早く(1泊)帰らせて貰えて良かったですけど。
後思案なさった方が良いのは、子供の国籍取得の件です。
両親どちらかががカナダ国籍をお持ちの場合、国外で生まれた子供にもカナダ国籍が与えられますが、永住権等他のステイタスの場合、手続きがややこしい(勿論カナダ国籍はもらえません)ようです。
どちらにしても、ご本人が納得安心できる環境でのご出産が望ましいですよね。
因みに妊婦の飛行機搭乗には少しばかり規制があるようです。

Res.4 by 無回答 from モントリオール 2004/09/17 10:55:38

やることはちゃんとやるかもしれんけど、
結局のところ個人まかせで
ほったらかしだな。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 11:18:09

妊娠おめでとうございます!
私は今年38才で第一子を、カナダで出産しました。出産時を思い起こして特によかったと思うことは、産まれてすぐの我が子を胸に抱かせてもらったことと、その後退院時まで同室で過ごしたことです(これは日本でも病院によっては可能ですが)。出産後の疲労時に慣れない新生児の世話などいかにも大変そうですが、私は逆にやっと産まれてきた我が子は片時も離したくない、という感じでした。他の皆さんのレスにもあるように、病院の看護婦さんは本当に温かく親切だし、出産後の看護婦訪問のシステムにもとても助けられました。日本の本などを読むとやはり日本はきちきちと行き届いていて、でもちょっと過剰気味ではないかな、と思います。
ちなみに私は自然分娩でした。最初からそのつもりだったし、苦しんでる最中に無痛の処置をお願いする余裕もなかったのですが。その苦しみも今では本当にいい思い出です。
迷い子さんどうぞ大事になさって、妊娠期間を楽しんでください。  
Res.6 by 一児の母 from リッチモンド 2004/09/17 11:53:16

迷い子さん御懐妊おめでとうございます!私は去年カナダで始めての出産をしました。妊娠が分かってからどちらで産むか相当悩んだ末にカナダを選択しました。皆さんが言うように日本は本当にケアの行き届いた出産が出来るようですが、その分お金がかかりますよね。(30万は戻ってくるとしても)確かにカナダはお金がかからない分妊娠中も異常がなければ超音波も1回だけですし(私は3回受けさせてもらえてラッキーでした)あっさりとした検診ですから。でも出産に関しては日本よりカナダの方が自由なのではないかと個人的に思います。私は迷い子さんと同じで妊娠がわかって日本の実母に電話したらヘルプに来てくれるということだったので違う国で何をしてもらえるのか分かりませんでしたがカナダで生む決心がついたのもその時かもしれません。実際出産の1週間前に来てもらってから3ヶ月間滞在してもらい、食事や初めての育児の無知を全面的にサポートしてもらえました。特に印象に残ったのは立ち会い出産です。主人はもちろん、義母、義姉(ビデオで一部始終撮影してもらいました。)、実母、そしてこちらではMomという日本人の出産をサポートしてくださるグループがあり、その方に立ち会いしてもらいました。Momのサポートは本当に心強かったです。陣痛を上手に乗り越えさせてくださり、産後のサポートもいろいろとしていただきました。右手に主人の、左手にはMomの方の手をしっかりと握って子供を産んだあの光景は今でも焼きついています。部屋には自分達の好きなCDを持ち込み音楽を聞いていました。私は日本での出産経験がないので比較は出来ませんが妊娠中Momの活動や色々なこちらでこれから出産を経験される方にお会いする事もいいかもしれませんね。
何人かのママ友達で、妊娠中(安定期に入った時に)日本へ里帰りされる方もいました。で8ヶ月頃にまたカナダに戻ってきたり。
出産の形も何人かの友達は自然分娩を希望していたのですが辛くなり無痛に切り替えた人もいますが、私は最初から無痛を希望するより自然を体験するのもいいかと思います。ちなみに私は自然でした。ただこれは私の意見であって皆さんそれぞれですからお気にになさらずに。迷い子さんが素敵な妊娠、出産生活を送れます様に。  
Res.7 by 迷い子 from バンクーバー 2004/09/17 15:22:30

沢山の励ましの言葉そして貴重な体験談・アドバイスをありがとうございます。みなさん、こちらで素晴らしい出産をなさっているんですね。文面からあふれる優しさに、皆さんの幸福を感じて、私まで幸せな気持ちになりました。産後に無理をして体を壊したお友達がいたので、産後ゆっくりできる日本をと考えていたのですが、Momというグループや看護婦さんの訪問があるのなら、その点は安心ですね。訪問の内容はどんな事でしょうか。良かったら教えてください。何だか看護婦さんも親切そうですし(私の英語力次第かもしれません?)。。。Momの方は立ち会っても下さるんですね。それってものすごく安心ですよね。早速、お話を聞いてみようと思います。あと、子供の国籍や届け出が大変なんですね。間際で慌てないよう、今の内に調べることにします。安定期に里帰りしたり、無理だったら途中で無痛にしたりと、もっと柔軟に考える事も一つの方法ですね。とても参考になりました。
これ以上きくと、またまた迷ってしまうかもしれませんが、日本への里帰り出産をした方はやっぱり少ないのでしょうか。もしいらっしゃったら、そちらのお話も是非伺いたいです。出産間際にやっぱり聞いておけばと不安になりたくないので。ちょっと欲張りかもしれませんが、よろしくお願いします。  
Res.8 by 不案内人 from バンクーバー 2004/09/19 12:57:53

up!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network