jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4372
子供のための貯金
by とっちー from 無回答 2004/09/15 11:32:32

カナダ人との間にお子さんを持っている方に質問です。日本だと子供の将来のために、親はこつこつと貯金をしたりしますが(なんせ日本は教育費が高いです)、カナダにお住まいみなさんもそうしていますか?
私たちにも生後3ヶ月の娘が一人います。みなさんもそうでしょうが、カナダ政府からchild benefitの支給金ありますよね??旦那(カナダ人)は私たちの口座にいれればいいじゃないか、、子供用品を買ったり、生活費に使える。。と言うんですが、私としては娘の口座を新たに作って、こつこつとお金を入れて将来のために。。。と思っています。どうもカナダ人をみてると貯金をするってことをしないように思います。みなさんのところはどうされていますか??

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/09/15 12:01:29

もちろん貯金します。RESPも当然政府からのGRANTが満額もらえる額(年2千ドル)を最低限だと思ってます。チャイルドベネフィットは一部は子どものために使いますが余れば貯金します。私は親に大学の費用・下宿代を全額出してもらいとても感謝しています。だから同じことを娘にもしたいのです。学生ローンでも大学にいけますが、就職してからローンを抱えてのスタートになります。そうすると車もローンで買うはめになり、家の頭金がたまらず、なかなか家が買えない、となります。親としては、社会人生活を借金ゼロではじめさせてあげるのが最低限の責任かと思います。もちろん人それぞれ考えはあると思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 12:18:07

RESPで年間2000ドル貯金すると政府から400ドルもらえるのでお得です。18年で7200ドルです。
ING DIRECTで貯金すると利率が2.25パーセントです。定期だともっと利率がいいです。
うちはCHILD TAX BENEFIT がもらえないのです、残念ながら。
もしもらえていたら、無いものだとして貯金に回します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 12:38:50

うちの場合はチャイルドベネフィットは私の口座ですがSAVING ACCOUNTの方に入金してもらっています。
実を言うとRESPを組んで定期的に預金しておきたいのですがそこまで出来る余裕がなかいので、プリスクールの費用や習い事、習い事に関する出費、子供のための大きな買い物はそちらから出しています。
学費は上がると思うので貯金しておいてあげあいという気持ちもあるので、SAVINGに$1000たまったら半分をRESPにいれるようにしています。

将来のために貯金するか、生活費に使うかは経済状況によるのではないですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/15 13:52:49

もちろん家も子供のためには貯金してます。
子供はもうすぐ2歳になりますが、子供の名前で100万近くは貯金してます。  
Res.5 by すみません from バンクーバー 2004/09/15 14:36:12

チャイルドベネフィットは、どんなご家庭が貰えるのですか?  
Res.6 by baby girl from 無回答 2004/09/15 15:16:05

8ヶ月になる女の子の母です。生まれてすぐに子供名義の口座を作り、そこにチャイルドベネフィットを振り込んでいます。そうすれば、少なからずも子供の為に貯金できると思って・・。(口座は私と主人のJoint Accountという形にしています。カナダでは個人口座を持っていて、その口座主が死んでしまった場合、政府に持っていかれてしまうんだそうです。ですから、家は、私又は主人のどちらかが死亡した場合を考えて、すべての口座をJointにしています。)RESPはじじばば:)に「出来る限り」という条件で積み立てしてもらっていま〜す。貯金は日本人のようにはしていませんが、家のMortgageがあるので、支払い終わったときに売却すれば、それが貯金として残る予定です。(家の売却時に生じた利益には税金がかからないので)他の方々のご意見も伺ってみたいです!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 20:47:50

>家の売却時に生じた利益には税金がかからないので。
当然かかると思ってたんですが、本当にかからないんでしょうか?

家の場合は月$100ずつ自動引き落としでRESPにまわるようにしています。
ですから、年間にすると$1200にしかならないんですが、経済的にこれがいっぱいいっぱいです。
あとは日本帰国時に、父母にお小遣いを貰った時などに少しずつ買うようにしてます。
チャイルドベネフィットは、ほとんど貰えないので、自然と生活費や子供の習い事に使ってしまってます。たくさん貰えるのであれば、別口座を作って子供のために貯蓄してあげたいのですが、今貰ってる額ではどうしようもないので…  
Res.8 by とっちー from 無回答 2004/09/16 06:32:14

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。やはり娘のために口座を別に作ろうと思います。私は旦那とjoint accountを持っています。最初は娘のお金もそこに入れようと思いましたが、何かを購入したときにその支払いに使ってしまいそうなので、やはりそれではダメだと思いました。旦那はちょっとあてにできないので、私がこつこつと娘の将来のために貯金したいと思います。  
Res.9 by baby girl from 無回答 2004/09/16 09:10:45

「家を売った利益」はカナダ人・移民であること、その家をメインの住居に使っていたこと、1年以内に次の住居を購入等、色々な規制があったような気がします。(曖昧でごめんなさいね)ところで、私はScotia BankのMoney Masterプランを使って娘用に貯金しています。「どの銀行より高いインタレスト」とガイドに書いてありますので、ご参考まで。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/16 10:44:41

チャイルドべネフィットとは、一定の収入以下の暮らしをしている人のみが得る待遇。  
Res.11 by へぇ from 無回答 2004/09/16 10:58:49

ってことは、トビ主さんも一定の収入以下の家族ってことだ。
ダンナさんはESLの先生ですか〜?  
Res.12 by Res 2 from 無回答 2004/09/16 11:17:48

カナダ人の平均年収が60.000ドルと聞いたことがあります。この金額は一人の稼ぎとしてはいいほうではないのでしょうか。そして平均年収60.000ドルでも、チャイルドタックスベネフィットは支給されます。低収入の人のためだけではありません。平均収入でも、平均以下であっても支給されるのは、将来カナダの未来を背負っていく子供のためです。子供にはベネフィットを受ける権利があります。
生活収入が少ないことを馬鹿にするような発言は見苦しいですよRes11さん。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 13:12:13

年収の額によってチャイルドタックスベネフィットの額も違います。
60,000ドルでも貰えるかもしれませんが、ほんの少しです。
年収が少ない人ほど多くもらえるのは確かです。
私の友人は子供二人で月$500ドルくらい貰えると自慢してました。ですが、うちは同じ子供二人でも月$100も貰っていません。
月$500ドルも貰えるんだったら貯蓄に回すことも出来そうですが、そういう家庭は年収自体が少ないので、自然に生活費に回ってしまうのが実状のようです。
低収入家庭への政府からの補助のようなものなので、貯蓄に回す余裕のある家庭は貯蓄して、余裕のない家庭は生活費に使ってしまうしかないと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/16 15:32:31

カナダ人の平均年収は$60000ではないですよ。 もっと低いです。  
Res.15 by とっちー from 無回答 2004/09/16 16:57:58

Res.11さん、トピ主です。あなたは私に喧嘩うってるんでしょうか??このトピは子供のための貯金について質問しただけです。低収入だとESLの先生なんでしょうか??残念ながらうちの旦那はESLの先生ではありません。普通の会社勤めです。確かに収入額は多くないけど、私、そして娘を育てられるくらいは稼いでます。それならあなたはみんなをみくだせるほどの金持ちなんでしょうか?他人の家の収入を馬鹿にする発言やめた方がいいですよ。  
Res.16 by 質問と疑問 from 無回答 2004/09/16 17:33:52

チャイルドベネフィットが収入の低い人のために有って、それを補うために政府から支給されるんですよね?
生活費の足しということで。  でも、それを貯金にまわせるということはどういうことなのでしょう?  単純に疑問なのですが?
日本で言う、生活保護のようなものですか? あれも、一定の収入以下のかたが貰えるものですよね。  生活に困った人に私達の税金が使われるのは仕方の無い事ですが、補助を受けて、それを貯金する、というのはどういうことでしょう?  日本では出来ないと思いますが。
それとも、日本のそれとは全く違う補助なのでしょうか?
私達は補助を頂いていませんが、それ程収入が多いわけでもありません。
どこで、線引きがされるのかおしえてください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 18:09:20

線引きはもちろん収入です。
収入が規定より多ければもらえません。ですから収入の少ない家庭ほど多くもらえます。
もちろん最高額の設定はありますが、最低額は$0です。
全然もらえない家庭は、それだけ収入が多いということです。
それ程収入が多くないのにもらえないということは、手続きをしていないのではないでしょうか?
チャイルドベネフィットは、子供がいて収入が少ない家庭への生活保護のようなものなので、子供の貯蓄へ回すというよりは生活費の足しにするのが一般的です。子供はたくさんお金がかかりますから。
日本でも育児手当?がありますが、ずば抜けて高収入な家庭意外は、一律の額が設定されています。こちらは細かく収入によって額が分かれているので不公平な感はあります。
収入の多い家庭ほど支出も多いわけですから、その辺も考慮して欲しいですね。  
Res.18 by baby girl from 無回答 2004/09/16 18:50:40

「チャイルドベネフィット」って、申請すれば金額こそはその家庭の収入によって違うものの、子供のいる家庭には必ず貰えるものですよね?!うちはMortgageやその他の出費は主人の収入でまかなえますので、ベネフィットを貯金にまわしているのですが、おかしいんでしょうか?カナダ人の友人達も皆そうしていますけれど・・。それより、「こうしたら貯金が増えるよ」とか「余計な出費の押さえ方」等をご存知の方!コメントして皆で助け合っていきましょう!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 19:39:55

チャイルドベネフィットは生活保護とは違いますよ、
チャイルドベネフィットは、扶養しているこどもの分の確定申告時のディダクションの分が無くなって、そのかわりに支給されるようになったものですから。

確定申告後にお金が戻ってきても、あくまでも「払い過ぎた税金が戻ってきた」という感覚で、預けてあったお金が手元に来たぐらいで、あんまりありがたみを感じないけれど、毎月一定金額支給されているとなんとくした気分にさせるための政府の手段でしょう。
日本にも児童手当ってありますよね、
これは生活保護とはこれは違うでしょう?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/16 20:35:18

>子供のいる家庭には必ず貰えるものですよね?!

収入によりますし、結構な頻度で規律が変更になります。
3年前ですが、子供が二人で年収7万ドルに対して100ドル弱支給されてました。
今は収入が10万ドルを超えたので、対象になりません。

http://www.cra-arc.gc.ca/benefits/menu-e.html

とぴ主さん、関係のないことを言ってProvokeしようとする人は無視に限ります。

収入によって金額が違うのは不公平な感があるとおっしゃってる方がいますが、私はとても公平で良いシステムだと思います。

友人のお宅は月収手取り2000ドルを切るので、ベネフィットがないとやっていけません。
他のお宅ではビジネスを持ってらして、月収平均手取り5000ドル以上あるのにもかかわらず、定収入で報告しているので、先出の友人と同じくらいの金額をもらい、それで贅沢をしています。

これには不公平感を抱きますが。

お話がずれましたが、とぴ主さんもやりくり、頑張って下さい。

月に1ドルでも1セントでも、そのお気持ちがお子様には喜ばれるのではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network