jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4370
日本で英語教師しているダンナ様を・・
by 心配性 from トロント 2004/09/15 07:03:33

お持ちの方に質問なんですが、日本での英語教師の仕事って、ある程度のお給料(家族を養える程度)を頂けるものなのでしょうか?

現在、結婚して半年。カナダに住んでいますが、来年から日本で暮らそうという事を話しています。
日本で暮らすとなると、ダンナができると仕事といえば英語教師くらいです。(日本語は話せません)

私も働く気ですが、そろそろ子供も欲しいなと思っています。 そうなると私は働けないので、どうしてもダンナ様の収入が重要になります。
私の勝手なイメージなんですが、日本での英語教師って、アルバイト感覚の仕事のような気がして、どうもお給料も安定していない気がします。

ダンナはがんばって働く気でいてくれてますが、果たして家族を養えるほど、お給料はあるものなのですか??

日本に住むのは、ある事情で仕方ないので、日本でどうやって家族みんなで生活していくか考えなければなりません。 そんなに難しいものではないですか??

なにかご意見が頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 07:32:14

英語教師なら白人じゃなきゃ駄目だそうです。
悪いことばかりじゃないそうですよ。

外国人と結婚したらまわりにちやほやされるんですか?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=6&from=3692  
Res.2 by 元英語教師 from 無回答 2004/09/15 09:02:49

英語教師白人じゃなくてもできますよ。アジア系、アフリカ系、南米系の人みたことあります。
 給料はずばりどこで働くかによります。N***みたいな大手にいくのか、企業教育に派遣専門の会社にいくのか、小さい会社でもすべて指名制個人指導で指名されればされるほど給料があがる場合もあるし、私立・公立の学校で働く場合もあります。大手の場合、倫理観が強い人はちょっと自己嫌悪になるような事をさせられる場合もあるし、管理職にならないとそんなにいい給料もらえないし、若くて、楽して適当にお金を稼いで日本で空騒ぎしたい!(すぐ生徒とつき合う)みたいなプロ意識のない同僚が多いので、真面目にやろうと思う人は嫌な気持ちがする場合が多いと思います(だいたい真面目な人は大手から始めてもすぐ転職する人が多かった。大手の場合自国で面接にいって採用される場合が多いので日本での現状を何もしらずに来日する人が多い)。
 皆がよくいっていたのは、日本語が一番上達するのは公立の学校の教師(周りに英語環境がないから嫌でも勉強するしかない)、給料がいいのは私立の学校か(ただこれはディプロマないと無理)、企業派遣(これはいい顧客をもっている会社じゃないと仕事がない時期ができてしまう+色々な企業に派遣されるので移動時間が長い)ということです。
 英語教師といってもたくさん選択肢があるので自分達のプライオリティーにあったよい選択ができるといいですね。  
Res.3 by 元教師 from 無回答 2004/09/15 11:00:06

こんにちわ。私の主人は、日本で8年間、英語教師をしていました。英会話学校から始めて、カナダに帰るまでは公立高校で英会話を担当していましたが、月収は税引き後、24万円位だったと思います。大学卒であれば、幅広く仕事ができると思います。そうでなくても、英会話学校では働けるはずです(学校によるかもしれませんが)。ですので、やっていけないことはないと思いますが、あとは生活の仕方次第だと思います。  
Res.4 by 経験者 from バンクーバー 2004/09/15 15:15:32

こんにちは。参考までに、私の主人、日本に住んでいた頃は、英語講師で、毎月平均手取が25万ぐらいでした。私もフルタイムで派遣の仕事がありましたので、4年間、余裕で暮らせましたよ。トビ主さんのご主人様は、大学卒ですか?その場合、教えた経験がなくても、雇用先はすぐに見つかると思います。(ある程度の都会へ行く事を前提として)日本は今も、ずっと英会話ブーム!ですから。私の主人は、大学はでていませんが、来日する前に、カナダでTESOL(英会話を教えるためのトレーニング)を受けて来ました。少しでも履歴書を良くするために!そして大手英会話学校で勤めた後、私立の高校で派遣教師として勤めました。現在はカナダで、本業に戻っていますが、日本で一緒に生活した事は、お互いの為に、いい経験になりました。最初だけ大変かもしれませんが、頑張ってください!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/09/15 19:07:22

はじめまして。
ちょうど今年の初めにカナダに帰った義母の通帳記入をしてきた所でタイムリーな話題だったのでお知らせします。
義母は7年間日本で英語を教えていました。

給料振込み額を見てみると大手のスクールから35万前後、大学の非常勤(週/3講義)で15万前後の収入があったようです。
この他にプライベートも取っていたので生活していくのは十分だったかもしれませんね。

ただ、精神面ではかなりキツかったようですよ。異国に一人で生活ですし。
あとは家庭がある場合、
スクールはどうしても夜の方が生徒さんが多いので大体午後から9時位までの勤務になりますし週休2日ですが平日休みですし…。

でも悪い事ばかりではなく、離婚して無一文だったから出稼ぎに来た訳ですが7年間で家のローンを完済し(田舎だから安い?)少しは貯金もしたそうです。
後は年金で暮らしていく予定のようです。

Res.6 by こむ from 無回答 2004/09/15 19:57:32

ワークビザを出す時に給料が月額30万だかのラインがあったと思うので
大手の英語学校の給料は大体月額30万(額面)そこから税金などがひかれるという
感じじゃないでしょうか?
受け持ちの生徒の期間更新とかできたらコミッション出す学校もありますが。
オーストラリア人のカップルとか結構英語教師として出稼ぎに来てました。
一方の給料をまるまる貯金すると3年で1000万円程になりますからね。
それで家を買ったカップルを何組か知ってます。

ただ、だんなさんは英語教師でいいのですか?
年齢がお幾つなのかわかりませんが、本当に好きでないと
30才を過ぎたら続けるには辛い仕事ですよ。
外国人の間でも語学学校の英語教師を軽く見る傾向が少なからずありましたし。

生活はなんとかできると思いますが
精神面できついかもしれない、という感じではないでしょうか。

御主人のスキルと経歴をもう一度見直して日本で似たような職や
新しいステップを踏めそうな職種がないか見直してみるのも良いと思います。
あと日本語ができるとぐっと選択幅が広がりますよ。  
Res.7 by 心配性 from トロント 2004/09/16 07:29:45

皆さん、色々と情報頂きありがとうございます!! 

皆さんのコメントを読ませて頂いて、お金の面ではやっていけそうですね。贅沢しなければ。

ただ、やはり精神面ですよね。 私もよく、英語教師は長く続ける仕事じゃないと聞きます。
私のダンナも大学は出ていませんが、TEFL(TESLのようなもの)は持っています。

最初は駅前などの英会話スクールから初めて、じょじょに、視野を広げていければな、と思います。

ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 09:13:17

多くの外国人が、大手で働きながら、アルバイトもしてるみたいですよ。

参考までに ↓

http://www.senseisagasu.com/

Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 11:22:20

日本に引越しとなるといろいろお金かかるし、子供を作ってもお金がかかるし。
しばらく日本に帰ってからはトピ主さんも働いて、貯金して、子育て専業しても安心出来るようにしとけばどうでしょ。いざという時の蓄えがあると、気分的にも楽ですし。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/09/18 04:33:56

せっかく安心なさったところに悪いのですが、
いくらビザがあっても大手は大学卒業してないと雇ってくれませんよ。その他のところでも
給料が少なくなったりすると思います。基本的にTEFLなどの資格は簡単に取れるものなので持ってる人はたくさんいます。もし本当に日本にいかれるのであれば、今のうちから職探しをはじめたほうがいいかもしれませんね。
参考までに、www.ohayosensei.comは英語教師の職探しにはお勧めです。なんか嫌なことを書いてしまってすみません。とぴ主さんご夫婦にとっていいオプションが訪れることを祈ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network