jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4368
カナダのお総菜屋さん
by マリ from 日本 2004/09/15 00:38:29

この度、夫を置いて子連れで2年ほど留学する事になりました。
結構手抜き主婦で、デパ地下、スーパーの
お惣菜にはお世話になっています。
カナダでは、お惣菜かえますか?
もちろん日本食でなくても良いのですが。
私が知る限り、スーパーのコーナーでちょっと売ったりしている位と
(でも高かった記憶あり)
デリカテッセンで、少し買えた位の記憶があります。
日本のお惣菜コーナーの充実度と言ったら
それはもう、感激ものです。
主婦の皆さん、どうされていますか?
冷凍食品とかで対応すると高いのでしょう?
カナダのお惣菜事情、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/09/15 05:46:43

わたしはお惣菜の味とごみになるのが嫌いなのでよほど疲れたとき、時間がないときしか買わないのですが、まずお惣菜、冷食、外食には税金がかかります。食材にはかかりません。ので、ただでさえ割高なのにますます割高になりますね。サラダ、フライドチキン、ピザみたいなものが多いです。日本のデパ地下は本当に感動ものですよね。カナダのお惣菜はあまり期待しないほうがいいかも。ただ、レストランのテイクアウトなんかは充実してます。おいしいけど高いし太りそうですが・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 06:43:48

>この度、夫を置いて子連れで2年ほど留学する事になりました。

今日本へいらっしゃるのでしょうか? 夫を置いて、子連れでくるのに、一番に心配になるのが惣菜なんでしょうか。
人それぞれとは存じ上げていますが。  
Res.3 by 母の味 from バンクーバー 2004/09/15 16:36:08

カナダの何処へ来るのか分かりませんが、2年間も子供づれ覚悟での留学でしょうから、子供さんには日本の味を忘れないようなるべく手作り家庭料理を心がけた方がよいのではと思いますね。

バンクーバーなら日本食料店に行けばそこそこヒジキやきんぴらなんかの総菜も買えますが毎日市販品じゃね。
カナダの総菜はたまにいけるっていうのもあるけど、香辛料が効き過ぎてたり調味料が違うので大人、子供も馴れるまで大変でしょう。それに何といっても値が高いから手作りが一番です。カナダで手抜き主婦を卒業して欲しいですね。  
Res.4 by もも from バンクーバー 2004/09/15 22:18:01

皆さん手厳しいですね。
手抜き主婦、別にいいじゃないですか。
子連れでの留学は大変だろうし、手抜きできる所はして楽しい2年間になるといいですね。

お惣菜とは言えませんが、こちらにもインスタント?が沢山あります。
それに一工夫して食卓に並べているのは私です...

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 10:23:30

日本食のお弁当とか売ってますよ(ふじやさんとか)。私も時々手抜きしてます(^^; あと、T&Tには中華惣菜が買えるし。毎日だと体に悪そうだけど、時々は手抜きしてもいいんじゃないかな。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 10:24:25

日本食のお弁当とか売ってますよ(ふじやさんとか)。私も時々手抜きしてます。へへ(^^; あと、T&Tには中華惣菜が買えるし。毎日だと体に悪そうだけど、時々は手抜きしてもいいんじゃないかな。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/16 10:51:25

そもそも住む環境によって違うし、子供のことは心配じゃないのですか?
小さければ預かってもらえる環境、学校行くのだったら、日系の学校を探す必要があるし。
それを前提に住む場所を探す必要もあるし、場所によっては生活に車が必要になるし、
キャンパスで生活するなら、キャンパス内には惣菜を売っているような場所はないし、

二年の留学ならおそらく大学院留学だとは思い、海外生活経験があるものとは思いますが、

こちらの主婦でも朝はシリアル、昼はサンドイッチ、夜は冷凍ディッシュで済ませる人もいますしね。

Res.8 by マリ from 日本 2004/09/17 00:27:23

みなさん、レスありがとうございました。参考になりました。
心配事や質問は、もちろんお惣菜以外にもたくさんありますが
トピは絞って立てないと、レスがつきにくいですからね。

留学は以前も経験していて、とにかく勉強量・時間が多く
なるので大変です。今回も大学院のため、勉強時間が多く
なるのは必至で、いかに生活を効率よくするかが勝負です。
手抜きしながらですが、主婦業も10年以上やっているので
それなりのやりくりは、工夫している方だと思います。

あまりお惣菜には期待できないようですし、値が張るようなので
週末にまとめて作りして、冷凍パターンでいくしかなさそうですね。

週末だけ、ワーホリのヘルパーさんでも、お願いしようかしら。
時間は限られているので、お金で買えてすむものなら買う・・・
そういう主義です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network