jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4358
結婚後旦那さんの苗字に変えて日本の戸籍は変えてない方
by トピ主 from トロント 2004/09/13 06:29:40

こんにちは。
パスポートの事で質問があります。
こちらで結婚をされてカナダで旦那さんの苗字に変えても、日本の戸籍には届を出されてない方は、日本のパスポート等には結婚前の苗字が載ってますよね。
そういう方たちは、PRカードには旦那さんの名前が記載されて、日本のパスポートには日本の名前が載っていますよね?
(ロジカル的な考え方で行くとこうなると思うのですが)
と言う事はPRカードと日本のパスポートの名前は一致していない事になりますよね?
そういう方たちは飛行機で旅行するとき、イミグレーションで止められたりする事は無いのですか?
疑問に思ったので質問させていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/13 06:54:15

移民申請するとき、カナダ側はパスポートの名前でしか申請をさせてくれません。だから、パスポートに載ってる名前があなたの名前。

私はそういう、紛らわしいことが嫌なので、カナダでも日本でも、旦那さんの名前に変えてしまいました。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/13 10:02:52

私のパスポートの名前は自分の苗字の横に( )があってそこに旦那の苗字が書いてあります。。  
Res.3 by トピ主 from トロント 2004/09/13 11:24:23

レス2の方へ
と言う事は日本の方に届出をされていると言う事ですよね?

届出をされていない方がどういう対応をされているのかを知りたいのですが、、、  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/14 00:22:56

日本の戸籍には届を出していないというのは、結婚届を出していないということですか?(いまいち意味がわからなかったのですが) PRカードは、パスポートに記載されている名前が載るはずです。(違う苗字なら作れないと思いますが)または( )で旦那様の名前が載るはずです。
私は結婚後、旦那の苗字に変えたのですが、パスポートは旧姓のままです。でも結婚をした際に、補足として苗字が変わったことをパスポートに記載してもらいました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/09/14 07:38:34

というかまず結婚届を日本に出しても相手が外国人の場合名字は変わりません。ただ日本でも外国人の夫の名前を名乗りたい人のみが手続きをして変えます。なので私は名前を変えたのでパスポートも旦那の名前です。また届けを出さないというのは未婚のままという事になりますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/14 14:29:19

レス2さんのおっしゃるように( )で外国姓を入れることが出来ます。
これは日本の戸籍を外国姓に変えなくても、外国人と結婚してご主人の名前がそうであるという証明を見せるとパスポートの名前に( )で入れてもらえます。

それからPRカードに表示される名前は日本のパスポート名と一緒ですので、一致していないという事はないです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/14 14:35:19

レス6です。
訂正です。
↓は子供のパスポートに( )で主人の姓を入れてもらった時のことです。

私のパスポートはまだ何年も有効なのでまだ( 
)で主人の姓は入れてませんが、子供の時と同じように出来るはずだと思います。
 
Res.8 by トピ主 from トロント 2004/09/14 16:21:43

皆さん親切に教えていただきありがとうございました。
パスポートとPRカードの名前はいつも同じなのですね。
私は移民なのですが、もう少ししたらこちらの人と結婚をする予定なので詳しいことを知りたくて質問させていただきました。

結婚後彼の苗字をカナダで名乗るつもりなのですが、日本の方には結婚をしたと言う届出を出るつもりがないのでPRカードも今のまま使えると言うことになるのですね。

ありがとうございました。  
Res.9 by ささみ from 無回答 2004/09/14 19:54:07

私も移民申請中に、パスポートに()で主人の姓を入れてもらいました。移民の最終面接の手紙に「パスポートの記載事項変更があれば連絡するように」と書いてあったので、()の追記が入ったページを移民局に送ったところ、PRカードの名前は私と夫の苗字両方がつながった形で作られました。
ちなみに、パスポートの()は、姓が変わったという意味にはなりません。日本ではあくまで旧姓のままの戸籍です。あくまでも()内はは配偶者の姓という意味です。諸外国では旧姓と配偶者の姓どちらも名乗ってよい場合が多いし、パスポートを見て家族であることをわかるようにという措置だと思います。
ただカナダ移民局ではこのへんの事情がよくわかっていないらしく、パスポートの名前とPRカードの名前を統一しようとしたときに、括弧入りの名前にはできないのでそのまま続ける形になったんだと思います。  
Res.10 by トピ主 from トロント 2004/09/15 12:20:15

ささみさん詳しい内容を教えてくれてありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network