jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4347
半年後に子作り開始!今から準備しておくべきこと教えてください。
by 私が母になれるかなあ from バンクーバー 2004/09/10 23:32:48

30歳も過ぎたので、来春から初めての子作りをはじめようと、最近主人と具体的に話すようになりました。彼は禁煙、私はとりあえず体力づくりかな、と考えています。初めての妊娠・出産がカナダになることから、だんだん緊張感が出てきました! ある程度、心・環境・体調などの準備をしてから妊娠したいので、今からやっておくとよいこと、準備しておくとよいことやもの、日本から買ってくるといいもの等、ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 01:27:18

本当はfrom バンクーバー じゃないでしょ?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 01:33:02

エイズ検査  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 01:36:42

性病検査

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 01:37:47

牡蠣食べまくり  
Res.5 by 教育者 from 無回答 2004/09/11 05:39:32

どうでしょう。私は体力面より精神面を磨かれる事をお薦めします。日本では最近乳児幼児虐待(殆ど死亡)事件が多発しニュースでながれない週がないほどです。あなたが子どもと関わった事があれば良いですが子どもは産んだら一生あなたの子どもです。同時にあなたは一生母親ですから、子どもがどんな時でも支えて上げれる親にならなければいけません。子育ては大変ですし、自分の時間などありませんよ。ですから身体ずくりより子供の事を勉強した方がいいと思います。専業主婦ならボランティアで子どもの世話をしてみるとか、で、実際子どもの世話が自分にもできるなと自信がもてたら妊娠の準備をするべきだと思う。人間子どもが育てられない人はたくさんいるからもしあなたが子育てに向いてないと思ったらやめればいい。一番厄介なのは子ども育てられない子人なのにSEXして産んで母親面して人最低です。このような人にならないように母親になる心の準備をして欲しいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 09:08:49

res5、すごく偉そうなことを言っていますが、私は多くの母親が「子供を産んでから母性本能が出てきた」「産んでから学ぶことが多い」というのを聞いています。
 そして、その子供達ともいい関係です。(子供達は成人しています。)
他人の子供とふれあって向いていないからと言って「だったら産むな」とはものすごく乱暴な言い方ですね。賛成しかねます。  
Res.7 by みみ from バンクーバー 2004/09/11 09:09:29

はじめまして!私も、2年前に男の子を授かり、来年の頭ごろもう1人と予定しています。私もまだ今、新米ママしながらがんばってます!私が母になれるかなあさんも、元気な赤ちゃんが授かりますように、心から願ってます。
赤ちゃんて、本当に、体力、精神力を使います。でも、誰もが、最初は、新米ママです。いくら勉強しても、いろいろな人からアドバイスもらっても、本には、書いてないこと、自分の赤ちゃんから学ぶことたくさんありますよ。もちろん、最初に、こういうこともあるんだというのを知っておくことはずいぶん助けにもなります。でも、赤ちゃん作り、リラックスした、環境でが何よりだと思います!
お時間あるようでしたら、妊婦さん用の本も、こちらでも、日本でもたくさん売ってるので、購入して、いろいろ読んでみるのも良いと思います。後、カルシウムなどをたくさん取っておいてくださいね。赤ちゃん、カルシウムに限らず、たくさんの栄養分が必要なので、たくさん蓄えておいてください!
後、旦那さんとの時間、たまにお食事など行ったり、そういう時間を今のうちにたくさん楽しんでおいてください!赤ちゃんできると、二人だけの時間、外出も難しくなってきます!!(笑)
赤ちゃんのための準備がんばってくだいね!でも、何よりも、私が母はになれるかなあさんと、旦那さんがリラックスして、幸せな気持ちの環境で、赤ちゃんができることが、何よりだと思います。
元気な赤ちゃんができることを、願ってます!
私が母になれるかなあさん!立派なお母さんになれますよ!がんばってください!  
Res.8 by れす5 from 無回答 2004/09/11 09:25:18

なんだよ、れす6、偉そうな事言ってないよ。ただ、触れ合って向いてないとか子ども苦手だわっておもったら無理に社会的な目が理由で産まない方が言い寄って事。だって本当に人には不向きってことがあるし、実際こんなに虐待の被害になってる子たちがいる世の中です。この前あった事件は1歳、0歳の子供を虐待しさせた両親。母親の供述では夫が子ども嫌いだったとの事。。生む前にきずけなかったのかなと思います。そのケースが特殊なのよというのにはこの手の事件は多すぎます。だから接してみて子供を解ってそれでも産みたければ産んでくださいということです。それくらい子どもって大切な物だし大変なことだもん。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/09/11 09:36:20

女性は葉酸(folic acidだったとおもいます)のサプリメントを飲むのがいいですよ。  
Res.10 by みみ from バンクーバー 2004/09/11 09:37:48

誰も、パーフェクトで子育てしてる人いませんよ。いままで、子供にかかわってなくて、はじめて、自分の赤ちゃんを持って、立派にお母さんしてる人たくさんいますよ。いくら、子供になれてても、長い子育てのなかで、いらいらすること、落ち込むことたくさんあると思います。でも、それは、普通のことだと思いますよ。みんながみんな、そういう環境で、子供に虐待するとは、限らないですよ。私も、息子妊娠した時は、すごく不安なことたくさんありました。トピ主さんも、たくさん、不安なこと、あると思います。そういった方に、このようなメッセージを残すのは、どうかと思います。お子様がいらっしゃるのかわからないですが、私は、きっとあなたのように、パーフェクトなお母さんには、なれないと思います。でも、私なりに、子育て、がんばって楽しんでます。いくら本を読んでも、書いてない事や、本には載ってないことたくさんあります。赤ちゃんはみんな一緒ではないですよ。赤ちゃんを授かってから学ぶことのほうが多いです。子供を持つ前から、育てられる、られないの判断をできるあなたがすごいです。

Res.11 by 一児の母 from リッチモンド 2004/09/11 11:22:31

妊娠初期は体調の変化で体が思うように動かない人もいますし、風邪を引かないようにした方がいいでしょうね。あと、今のうちに旅行や色々と楽しんでください。そうすれば楽しい思い出に浸りながらの素敵な妊娠生活が待ってるかもしれませんよ!妊娠中はまだ比較的に行動は出来ますが、子供を産んだ後はおちおち食事にも最初はいけませんから今行きたいお店や、場所などありましたら行ってみるもの一つではないでしょうか?心が穏やかであれば素敵な妊娠生活になりますよ!これから夫婦揃って頑張って準備してくださいね。
私も来年は2人目をと主人と考えている所です。(これは余計ですね・・・)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 12:42:43

トピ主、書き逃げかよー?そんな行い悪いことしてると子供なんてできないよ?
お礼くらいいえっつーの!!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 13:05:07

だんなのほかでの種付け禁止  
Res.14 by れす5 from 無回答 2004/09/11 14:46:40

ねぇみみ。。。私はだれも産む前に育てられないって判断しろといってないし立派な母親にならなければいけない等の話はしてない。その手の話題にしようとするのやめてくれる?私はもし子供と接して自分が子供が苦手だと感じるかもしれないから、そうなら今はまだ母親になる時期ではないのかも知れないし、無理にもたなくてもいいはずだから子供を生む前に自分で確認してみればって事。判断なんて私はしろなんていってないからわかったみみ??勿論接してこれから子供に対する注意点などにきずけるだろうし、産むのにもいい経験になるでしょ。だれも母親批判なんてしてないしどちらかというと本当虐待なんてなくなって欲しいし親子の絆大切にして欲しいと思ってる。みんなが皆虐待しないといってるがこの虐待の多さ、死亡する子供の数ご存知ですか?  
Res.15 by 批判したかったらどうぞ from バンクーバー 2004/09/11 15:15:08

れす5、子供いないでしょ。えらそうなこと言ってるけど。幸せでないのがばればれ。その虐待がどうのこうの言ってるので確かなナンバーとその心理学的状況など説明して。あなたの言ってること間違っているわけじゃないけど、言い方というか人を納得できる、聞いてみたいという話し方じゃないんだよねー。文章を読んでてすっごく子供っぽいし批判されてすぐ怒るとこなんて大人気ないよねー。40前後の子供がいないくらい人?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 16:54:55

そうだよね、子づくりしなけりゃ遺産もらえないもんね?!ほかで若い日本人女に子どもつくられちゃ大変だもんね!クルーザーから振り落とされないように気をつけてねー爆
がんばってね!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/11 17:00:46

里帰り中に浮気されるに10000ペセタ!  
Res.18 by 私でも母になれました from バンクーバー 2004/09/12 00:42:52

子どもが好きかどうかは子どもを持つか持たないか、とはあまり関係ないと思います。虐待する親が、以前から子どもが好きだったかどうかは知りませんが、母親が孤立せずに回りに援助を求めることができる環境にいたら、多くの虐待は防ぐことができたはずです。
なので、とぴ主さん、ご近所、友達などにサポートしてもらえるような人間関係を自分からつくりだしてください。住んでいる地域にどういったサービスがあるのか調べてみてもよいでしょう。
れす5さんが書いている子どもと接する、というのは「子どもという生き物」を知るという点でとてもいい考えだと思います。他のお母さん方とも接してみて、「こんなこともあるのか」とか「私だったらどうする」と考えてみて、ご主人とも話し合ってみては?特にご主人が日本人でない場合は躾などの違いも話し合ったほうがいいかもしれませんね。
住まいは安全面、衛生面において赤ちゃんや幼児に適していますか?手入れのしやすい、掃除のしやすい家具の配置なども考えると、産後楽ですよ。
妊娠前に受けた方がいい検査等あるので、ファミリードクターにも相談してください。葉酸のことも教えてくれるでしょうし、ケーゲル体操のことも聞いてみてください。
どんなに準備しても、実際に妊娠、出産してみると「ちがうじゃない!」ということも多々あります。それを楽しめるくらい、精神面で磨きをかけましょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 01:15:08

レス12さん、掲示板利用している人が毎日チェックできるとは限らないんだから、2、3日書きこみがないからって、そんなふうにいわなくても・・・。  
Res.20 by れす5 from 無回答 2004/09/12 05:33:58

批判したかったらどうぞへ
あんたが40前後の不感症女じゃないの?
悪いが私は結婚してるしぴちぴちの20代です。
子供も一人いますよ。聞いてみたくなかったら読むなよ。だれもあんたに読んで欲しくて書いてないから〜おつかれ〜  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/09/12 08:14:41

res5,やっぱりダメじゃん・・・。res6,読んだの? 産む前に「子供嫌い」だって、自分の子だったら全然違ったりするんだよ。 私だって全然子供好きじゃないけど、自分の子供を虐待するとは思えない。

ちなみに、私の友人も、旦那も妻も子供嫌いで、出来ちゃった結婚してハプニングで子供産んだけど、3歳の今狭いアパートで「子供を虐待する母親の気持ちなんて全然理解できない」とすくすく子供を育てています。   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 10:16:45

レス5ってよく結婚できたねー笑 旦那は知らないんだろうねー、そういうどす黒い顔・・・子供もいるらしいけど本当はあなたが虐待!?子供は親を選べない。怖くて悲しい世の中です。もうちょっと精神年齢磨きましょう。  
Res.23 by 傍若無人な言動は嫌われます from 無回答 2004/09/12 11:42:06

レス5さんの言いたいことはわからなくもないけれど、このトピックで言うべきことではないでしょう。トピ主さんは子供が欲しい!と思っていいママになるために一生懸命準備しようとしているのですから、余計な一言はこんなところで必要ないと思いますよ。
なんだか変な書き込みが多くて、トピ主さん気の毒になってしまいました。
それにしてもレス5さんが自分を「ぴちぴちの20代」って....(笑)。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 13:27:22

レス5さんの意見でいろいろ議論をよんでいるのでコメントさせていただきます。

私はこちらで幼児教育者としての資格を取り、Daycareで働いています。子供が好きだからこの世界に入ったし、子供と接することには自信があります。ただ、今自分の子供をもつ準備が出来ているかと言われたら答えはNOです。子供はそれぞれ個性がありますし、他人の子供と自分の子供はやはり違うと思います。トピ主ささんが、子供を産む準備が出来ていると覚悟した時点でもう準備出来ていると私は思いますよ。

また、これは教師をやっている友人の話です。この話はもっと大きくなってからの話かもしれませんが・・。子供達や他の先生からも本当に好かれている理想的な先生がいるそうですが、その先生の子供は悪さをしたり登校拒否などをしているそうです。他人の子供と上手くやっていけるからといって、自分の子供を上手く育てることが出来るとは限りません。

レス5さんのボランティアの話などは理想論かもしれませんが、もう少し現実を見られるのもいいかと思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/09/13 03:01:20

ってかさ、トピぬし恥ずかしくないわけ?半年後にしまくります!!!とか宣言してるのと同じだよね爆。あっそうか自分に近い人には恥ずかしいからここでとぴ作ったんだよね爆爆!毎日背の高い年のはなれたおやじとがんばってねー激爆!!Vanからはなれて静かな場所だからそれくらいしかやることないんだよね?!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/13 04:27:34

RES25、いいんじゃないの、あげ足とらなくても。妊娠してる人とかみたらああ、エッチしたんだとか、妊娠何ヶ月とかだと何ヶ月前にエッチしたんだとか、子供がいたらエッチしたんだ、とかあなたはいつも考えたりしてるんですか?文面もわけわからないしあなたこそ頭悪そうなんですけど・・・。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/09/13 07:48:19

きちんと考え子供を作ろうとしてる人の揚げ足を取る方はやめた方がいいのでは?
私は20代半ばですが3、4年後には欲しいなと思っているので気になって読んでみたのですが、なんだか揚げ足取りが多くてびっくりしました。姉が昨年子供を産んだのですが、やっぱり本を読んだりしてましたし、妊婦となってからは積極的にサークルの様なものに参加して同じくらいに生まれる子供のままさん友達を作ったりとしてました。(カナダではどういうものがあるのか私にはわからないのですが)お体に気をつけてくださいね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/09/13 10:15:17

トピ主さん可哀想です。こんな酷いことをいう人がいっぱいで。信じられません。トピ主さん、こんな心無い言葉を使う人は無視していいと思います。きっと何かあって精神的に病んでいるんだと思います。
普段だったらスルーしてると思うのですが、あまりにトピ主さんが可哀想だったのでレスします。

母親になる過程で一度も不安にならない人なんていないのじゃないでしょうか。日本で出産育児している人だって皆さん不安を抱えているのに、まして慣れない土地では妊娠前から不安でいっぱいになるのは当たり前です。トピ主さんのように、経済的・社会的に出産の環境が整ってさあこれからっていう段階に、将来に備えて準備しようとする姿勢のどこがおかしいのでしょう?私も初めての出産前後は周囲にたくさん助言をいただいて感謝でいっぱいでしたよ。

妊娠前のアドバイスとしては、葉酸を取ること、筋力を鍛えること、バランスの良い食事と規則正しい睡眠をとる習慣をつけること、歯の治療をしておくこと、ご夫婦で性病などの検査をしておくこと、などがあります。
特に妊娠中はホルモンバランスが崩れて、自律神経が失調気味になりますから、心身が弱くなり、気分のムラや体調の変化で時にはご主人との関係にも影響がでるかと思いますので、妊娠前の冷静な間にご夫婦で妊婦の体とメンタルの変化について良く話をされておいたほうが良いでしょう。
何もない段階ではご主人にとっては理解しにくいことでしょうけど、あらかじめ話しておいたほうが時が来たときにああこのことか、と納得し協力してもらいやすいと思います。

妊娠出産・育児用品については、妊娠出産をされてから少しずつそろえていって良いのではないでしょうか。その時にならないと何が必要か意外とわからないものです。
あえて日本からと言うのなら、日本の出産育児関係の本が数冊あると助かると思います。
ああそれから、化粧品やボディローション類でしょうか。妊娠中はホルモンの関係で肌が荒れたりもしますので、普段使い慣れたものを日本からそろえても良いかと思います。
余談ですが、私個人の場合は、安産で有名な神社からお守りをもらってきました。

思い当たるところで書きましたが、他の方からもアドバイスが入ると良いですね。
トピ主さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。  
Res.29 by 私が母になれるかなあ from バンクーバー 2004/09/13 15:08:06

トピ主です。30件近い返信をいただいていたので、とても驚き、それと同時にとても感謝しています。時間を割いて下さった皆さんありがとうございました。返信内容には温かいもの、厳しいもの、ユニークなもの、色々ありましたが、周囲の方の口からは聞けないようなアドバイスがいただけるのが、このサイトの魅力だと思っています。Res25さんの「半年後にしまくります!って言ってるようなもの、はずかしくないの?」の言葉、このトピをのせる時主人と笑いながら話した内容でした! 誰しも一度はそんな考えが脳をよぎるのは当然だと思うので、ちょっと恥ずかしいね、なんて言ってたんですけど、限られた字数で皆さんにより理解・注目していただけるようなタイトルをと思ったんです。悪くなかったようですねー。

まず初めに「赤ちゃんは欲しい」という結論に、これまでずっと夫婦で話し合いを重ねた結果、辿りつきました。今はもう前を見て、次のステップに進む段階だと思っています。このトピを立てたのは、単に外国での初めての妊娠・出産が「とても不安」だからです。こちらの生活もまだ短く、手伝ってくれる家族も知人もいません。日本での出産も考えたのですが、主人は「父親」になるためにも最後まで経験・サポートしたいという強い気持ちがあったのでカナダに決めました。妊娠予定日を半年後に決め、それまで心・体調・環境を整えようと決めたのは、慣れない土地で2人で妊娠を確認したとき「どうしよう!まずどうすればいいの!」では困ると思ったからです。それから、元気な赤ちゃんを産むことのできる自分でいたい、じゃあ今何をすれば?という気持ちから。皆さんのアドバイス、早速調べてみようと思います。

Res.30 by 無回答 from トロント 2004/09/15 05:56:41

トピ主さん、一ついいたいことがあります。子どもって自分で半年後って思ったときにすぐできるとは限らないですよ。今健康であるのなら、今すぐ妊娠したとしても、出産まで何ヶ月もあるのですから準備なんて心配いりませんよ。わたしは子どもが欲しいかどうかずっと決められませんでした。で、いざ決心したらもうその月に妊娠しちゃったんですけど、その後カナダでの出産、親の助けもなし、カナダで相談する友達もなし、でしたがその分夫と二人で一つ一つ乗り越えていきました。大丈夫、準備万端になんてなれっこないんです。もし、子どもが欲しいと思うなら、半年後なんていわず、さっさと行動すべき!と思います。  
Res.31 by 新米ママ from バンクーバー 2004/09/16 07:50:35

本当に、信じられないようなコメントに驚きました。色んな人がいるもんですね。私もRes30さんと同様に、子供を半年後に作ると言って上手くそれに合わせて出来るものでは無いんじゃないかって思います。実際に、私の周りではいざつくろうって決めてから何年も出来ないカップルが結構います。(私の場合は逆にすぐ出来てしまいましたが)あくまでも授かりもの…だと思っています。あまり気負うのではなく、少し、肩の力を抜いて、今ご主人との二人の時間を大切にしてくださいね…  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network